MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:政治 政局政策地方行政選挙写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【菅ぶらさがり】相次ぐ閣僚問題発言に「緊張感持たねば」(17日夜) (2/2ページ)

2010.11.17 21:11
このニュースのトピックス菅首相ぶら下がり詳報

 【防衛省の「言論統制」問題】

 −−航空自衛隊の式典で民間の自衛隊支援団体が政権批判をしたことを受け、防衛省は事務次官名で、政治的行為を行う疑いがある団体への自衛隊式典への参加を控えるように、との通達を出した。野党側は言論統制だと批判して通達の撤回を求めている。通達について適切と考えるか

 「まあ、自衛隊が誤解を受けることのないように注意するということは重要だと思います」

 −−こういう問題が続くと、おおらかさ、オープンさのような、いい意味での民主党らしさが失われていく気がするが、どう考えるか

 「まあ、北沢大臣は、あの、ご本人も言われてましたけれども、自衛隊の活動が、あの、誤解を招かないようにという意味で、あの、言われてましたので。おおらかさということとは、特に矛盾しないんじゃないでしょうか」

 −−仙谷官房長官の「盗撮」発言や柳田法相の失言など、問題が続いている。かなり(たがを)締めなければいけない時期に来ているのでは

 「そういう意味では、あの、緊張感をより持たなきゃいけないという意味では、おっしゃる通りです」

 【総合特区制度に「見送り」判定】

 −−今日の事業仕分けで、新成長戦略の目玉でもある総合特区制度に対し、予算計上を見送るという判定が出た。政権の重要政策に対してこのような仕分け結果が出たことをどう思うか

 「まあ、特区制度という政策そのものの重要性は、あの、しっかり認識されていたと聞いてます。ただ、その、お金の使い方についての問題だと。そう聞いてます」

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。