中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 滋賀 > 11月17日の記事一覧 > 記事

ここから本文

【滋賀】

メール内容細かく指摘 裁判員、翌日の“行動”質問

2010年11月17日

 16日に行われた米原女性殺人事件の裁判員裁判の第7回公判。被告人質問が行われ、裁判員が初めて森田繁成被告(41)に質問。殺害された小川典子さん=当時(28)=が行方不明になった昨年6月10日の翌11日早朝に、被告が小川さんに普段は送っている携帯電話のメールを送っていない理由などを尋ねた。検察側は被告から小川さんへのメールを基に殺害動機を立証しようと時間をかけ、弁護側は、検察側が「犯人だからこそのもの」と主張する事件後の被告の言動について説明を求めた。

 殺人の罪に問われている森田被告に向き合う6人の裁判員。前日までに行われた被告人質問では検察官や弁護人と被告とのやりとりを凝視していたが、男性裁判員3人が初めて被告に疑問をぶつけた。

 「小川さんから返事がないのに、なぜメールを送らなかったのか」。男性裁判員が手元の書類を何度も確認しながら質問する。

 前日の公判で示された昨年4月〜6月10日の2人の携帯電話メールの記録では、被告が「おはよう」と小川さんにメールした後、返信がなかった21回は、被告が会社に着いてから必ず「今着いた」と再度メールしている。裁判員はそれを指摘し、小川さんが行方不明となった翌日、そのパターンが崩れた理由を尋ねた。

 「電話してもでなくて、その日は怒っていると判断してメールしなかった」と森田被告。裁判員は「いつも事務所で会うのか」「会えなくて不審ではなかったか」と納得いくまで質問を重ねた。

 別の裁判員も「小川さんが過呼吸になるのを心配していたというが、実際に見たことはあるのか」と質問。被告から1度も目を離さず、被告の言葉にしきりにうなずいていた。

 裁判官もこの日初めて被告に質問。「小川さんとの関係が発覚したら大変なことになると分かっていたから、気づかれないように行動したのではないのか」と尋ねられると、被告は「はいそうですけど」と力なく答えた。

  (滝田健司)

 

この記事を印刷する

PR情報



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ