ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

最近、ニュース番組を見ながら、 興奮状態で、中学生の息子が変なことを言い出すの...

tamago_tomato_saradaさん

最近、ニュース番組を見ながら、
興奮状態で、中学生の息子が変なことを言い出すのです。

先日の仕分けでは「売春婦レンポーは日本人を餓死させる気だ」とか。
尖閣問題の時は「ノータリン前原が自作自演をやっている。」
小沢の献金疑惑では「小沢が総理になるべきだ」など。
小泉しんじろう議員の国会答弁では、
「こいつ、横浜のヤクザじゃん」
仙石議員が出ると「健忘症のじじいはアホ菅と日本海に沈めろ!」

こんな言葉使いは今まで聞いた事がありません。
頑張って中学受験をし、進学校にも入学できましたし、
親が言うのもなんですが、とても理知的な子でした。

あまりに酷いので注意をすると、
「お前らが愚民なんだよ!!!」と、
延々と暴言を吐き続け、こちらが何を言っても聞き入れません。

あげく「小沢支持デモに行く!」とプラカードまで作り始め、
そんな恥ずかしい事しないでよ、というと、
「お前は地検の犬か!死ね!!!」と叫んだのです。
親に向かってですよ?

学校のお友達が悪いのでしょうか?
そういう宗教?が流行っているのでしょうか?

主人はほっとけ、と言いますが、
母親である私は毎日気がきではありません。
主人は出張が多く、ほとんど家にいないので、
平気で無責任な事を言います。

最近、学校の先生もおかしな方が多いようですし、
まさかとは思いますが、
先生が吹き込んでいるなどという事はないでしょうか?

単なる反抗期かもしれませんが、
病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

何処に相談して良いのかさっぱりわかりません。

どうかお知恵を貸してください。

違反報告

この質問に回答する

回答

(36件中1〜20件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

vdp0_0qbvさん

素晴らしい情報リテラシーをお持ちの御子さまです!!

ただ単に、教科書を覚えているだけの点取り虫ではなくマスコミ報道に
『疑問を持ち、自分なりに考え、行動できる。』
こういう人材が日本を救います。

お母様に対する言葉づかいは少々年頃かなとも思いますが、
出来れば注意をするのではなく
「なぜそう思うの?教えて!」と問いかけてあげてください。
おそらく、デモにお母様もご一緒する結果になると思うます!!

ご子息には是非!今の調子で日本の将来を背負って立つ人材に成長して頂きたいものです。

wonds919さん

ネットにつなげられるPCをお子さんに与えているなら発言内容は当然です。
検索のスキルだけじゃなく、人間としての感受性も優れたお子さんと思えます。

中2の息子さん…、ウチにも一人いますが、この前体育祭を見に行くと行ったら「来たら殺す。」とはっきり言われましたよ。みんなそんな年頃でしょ。

noritama_umaineさん

自立心の芽生えてきた思春期の男の子がインターネット上の政治の話題に夢中になっているだけだと思いますよ。
誰かに聞いてもらいたくてたまらないはずなので、話のわかる友達ができればいくらか落ち着くでしょう。
自分の考えを持ち始めただけなので、友達が悪いんだろうとか先生が悪いんだろうとか、頭がおかしいのではないかという反応を取られたら激昂します。たんに大人と同じように対等に話をし、扱ってほしいだけです。自立したいだけです。
理知的なお子さんなようなので、冷静に話の内容につっこんであげればいいと思います。
話の内容についていけないというのなら、お子さんに教えてもらうのがいいでしょう。
そして疑問を感じたらぶつけてみるといいと思います。そうやってものの考え方を鍛えてあげて下さい。

hereiamrightさん

誰にでも噛みついている姿は尋常ではありません。
まずは話を聞いてあげてください。

southernallstars_familyさん

政治に興味があるなら
いいじゃん
賢くなりゃいい


俺も中学だけど、
普通ですよそんなの

中学は一番そういう時期だと思うから


お母さんが息子さんにきつく叱ってやって下さい。
ナメられたらダメですよ。


大人になると社会の厳しさが分かるでしょう

rokubunn66さん

お子様の言葉遣いは悪いかもしれませんが、正義を愛するためマスコミが嘘・捏造を報道し続けているという葛藤と怒り、許せないという気持ちから出ている言葉だと思います。
中学2年生にしては、よく調べていると思いますよ。言葉は汚くてもすべて当たっています。
親のくせに、なんでこんなことも知らないのかといった怒りではないでしょうか。

まずは、お子様の言葉を理解する為には、ご自身で日本で起こっている現実についてインターネットで調べてみましょう。

なぜ小沢氏がマスコミから徹底的に排除されようとされているのか
真実を知ることが第一歩だと思います。

2CHはネット右翼や宗教極右と呼ばれる、ちょっとおかしな方達が集まっているので、まずは阿修羅掲示板から見ていただいて是非ご勉強をなさってください。

特に、いつまで経っても悪政を行った小泉・竹中をヨイショするTV解説者、番組編成。今度は進次郎を英雄視しようと企む報道。電通や政府から汚い金を貰っている新聞社、TVおかかえ評論家、タレント、解説者といった既得権益にしがみつく連中が小沢氏を叩く。日本内、世界の権力構造が見えてくると思います。
そうすれば小泉改革を批判する小沢氏やら亀井氏が叩かれている理由が見えてくると思います。
小泉、及び自民党清和会、民主党稜雲会、検察、マスコミのバックには米国がついています。

そしていつまで経っても日本が良くならない理由も見えてくると思います。
小泉改革により、大企業の一部の外資系ファンドの株主が儲かるシステムを作り上げ、低賃金で働かされる非正規雇用が増え、正規社員の給料が減らされ、リストラされ、散々たる状況が今の日本です。完全に米国型雇用体型です。
韓国でも同じように竹中が政府に入り込み、日本と同じように格差が生まれております。
小沢氏はアメリカ型雇用を非常に危惧され、終身雇用に戻すべきだとおっしゃっております。
まともな意見を言う政治家はすべて潰される国家が日本なのです。
なのにマスコミ平均年収が1500万とも、この不景気に立派な新社屋を建て、全くおかしな話です。

「政治と金」という言葉は検察・TV局・新聞社のつくりあげた虚構であります。でっちあげ捜査です。
もはやインターネットの有識者の間では常識です。
インターネットで小沢氏が支持されている理由がここにはあります。

※ただし○○を海に沈めろなどといった表現は小沢氏を批判する右翼系団体の方々がよく街宣活動やネットで口にする言葉なので、そことミックスされたのでしょう

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/16 15:01:04
  • 回答日時:2010/11/16 08:01:05

okhotsk6さん

態度の問題ですか?内容の問題ですか?

前者については、もっと紳士的な態度をとるようにしたほうがいいかと思いますが、どんな方法が効果的なのかは知りません。

後者については、問題を感じません。地上波テレビや大新聞から距離を置くネットユーザーとしては、誰でも知っている内容で、「中学生でここまで知っているのは立派だね」と褒めようかと思います。質問者さんは地上波テレビばかり見ているのではありませんか?

それでも、お子さんが単なるネット読者で終わるのはもったいない。この社会への関心をもっと深化させるように誘導してはどうでしょうか?たとえば、フィナンシャルタイムズを購読するとか、定評ある言論サイトの会員になるとか(例えば、副島隆彦の学問道場http://www.snsi.jp/なんかどうですか?)。書籍代がかさむかもしれませんが、それくらい、出してあげてください。

それらを読むことで、受験勉強的な各種基礎知識の必要性に目覚めるなら、当人の知的能力向上に有益かと思います。私は、30代後半の年齢になって、洋書を日常的に読むだけの英語力、経済学を理解するだけの基礎的な数学、等々の必要性を感じています(まあ、学力はゼロではないけれど…)。中高生のうちに身についていて、きちんと維持できていたら。それに越したことはありません。

いいお子さんですね、これをきっかけに才能を伸ばしてあげてください。

ちなみに、この質問は、下記「阿修羅掲示板」に紹介されていたので知りました。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/808.html

takekosidtrailさん

たぶんネットなどで見たり聞いたりしたのでしょうね、それをかっこいいと思って言ってるだけです。
あなたへの悪口から見ると中2病の可能性があります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/15 19:17:34

orica1121さん

今の日本の政情では未来に不安を覚え、焦燥のあまり激しい言葉遣いになってしまう気持ちもわかります。
精神的に未発達、それも思春期のお子様なら尚更です。
まずは話を聞いてあげて下さい。
息子さんと対等に話ができるくらい政治の知識を持って下さい。(日本人として)
息子さんの話・主張に興味を持って下さい。(母親として)
それで「これは行き過ぎだな」と感じたら話を聞きながらも「理性的に」軌道修正をしてあげて下さい。
頭のいい子なら、「本当に正論なら」納得すると思います。
息子さんの訴えを聞かず、言葉遣いや態度に注意されても、息子さんは「自分の意見を聞いてくれた」とは思わないでしょう。
それが不満になり、焦りになり、乱暴な言葉遣いや態度になります。

最後に、デモに参加することは恥ずかしいことではありません。
「自分で調べ」て、「考えた」結果、「行動に移そ」うとしているのです。
これが本来の「勉強」です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/15 17:55:52

seishoutennisbuさん

単にネットの言葉に踊らされてるだけです。
2chかなにか、どこかの掲示板を見たんでしょう。
そのうち、
「世界はロックフェラーが動かしている」
「CIAに殺された」
「ユダヤ人がすべて悪い」
と言いだします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/15 16:00:42
  • 回答日時:2010/11/15 15:06:02

質問をみる

hich41322さん

発言内容については他の回答者さんと同じくすばらしいと思います。
が、言葉遣いや親に対する態度などは親御さんとしては見過ごせませんよね。
私が一番よいと思う対処法としては、やはり息子さんの言葉に耳を傾ける
姿勢を見せることだと思います。
さらに言えば旦那さんを説得して下記のデモに実際参加することができたならば
息子さんにとってもご夫婦にとっても、さらには親子関係にとっても最良の結果が
得られること間違いなしでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/372.html
今の日本の置かれている姿がよく見えるようになると思われます。

slow_eco_life_is_beautifulさん

安保闘争のように若者は極端な思想に傾倒しがちですが、大志のない子よりは余程立派ですよ。

一度、お子さんの主張を良く聞いてみて下さい。案外的を得たことしか言わないでしょう。

少なくとも、政治に無関心な人よりは深く考えていますよ。

ただ、ネットの情報を鵜呑みにしているだけなら、カルトと同じです。

親が子どもの反抗や暴走を制御したり、正しい方向に舵取りをするには、子どもから尊敬されていなければなりません。

TVや新聞は、権力に都合の良いことしか報じません。誰かの都合の良い考え方に陥っている親に、反抗するのは当然です。

親が子どもより知識がないのであれば、どうすることもできないでしょう。権力から与えられた道徳心だけでは、対抗できません。

「愚民」や「B層」と言われないように、質問者さんも勉強して下さい。

http://www.snsi.jp/bbs/page/1/
http://uekusak.cocolog-nifty.com/
http://www.amakiblog.com/
http://iwakamiyasumi.com/
http://www.thinker-japan.com/aboutthinker.html
http://tamekiyo.com/
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto
http://www5.diary.ne.jp/user/521727/

投稿画像

fatboy_slim1983さん

ごくごくまともな「日本人」の考え方です。
「生粋の日本人」なら、誰もが息子さんに同意するでしょう。
「日本人」の私も、全く彼と同意見です。

「民主党の正体」で検索すれば、sengoku38氏に関連した、とんでもない情報が見られます。
このコメントは政府の圧力で消されるかもしれないので、見たい方はお早めに・・・

konkon12gouさん

一番の原因はあなたです。親の思想を押しつけられた子供はだいたいストレスが溜まってそうなります。なんでもかんでも子供の価値観まで思いどうりしようとしてないですか?親御さんの立場からすると立派な人間に育ってもらいたいのは分かりますが、あーだこーだいうのは逆効果です。それとこの子は多分本心で喋ってないかもしれませんよわざとあなたに自己主張をするためだけにやっている可能性があります。人に迷惑をかけるな警察の世話だけはになるなあとは好きなことをしなさいと言える親御さんであればこの子の精神異常は治ると思います。

os_yk_0327さん

現中学生だ。
そうゆう親うざい。
親に死ねとか普通だから。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/14 00:47:40

kibouwaaru0301さん

本当に優れた息子さんだと思います。
自分で研究し出てきた答えでしょう!

解決策は第一にお母様がネット等を使い、世の真実を理解していく事です。
或いは、息子さんにきちんと教えてもらって下さい。

お母様が理解したうえで、現実と理想とのギャップがある事を伝え

息子さん【達】が思う理想を実現していくには、息子自身が今置かれている立場で頑張って勉強なりし
(現状の社会の中で)リーダーになって行って欲しいと伝えるべきです。

全く、正常で賢い息子さんですよ
その素晴らしい力をいい方向へ導いてあげて下さい

lovin_n2000さん

まず、お母様の
「勉強が出来るから良い子」
と言う考えが、お子様をゆがめています。

今の「女性上位価値観」の時代では、
モテない少年は、その劣等感から逃れるため、
物を集めたり、ゲームに没頭したり・・・となります。

中でも、頭が良くてモテない男は
集団内の優位性を保つため、
「お前らは愚民だ」
と考える方向に走りがちで
『謀略論』などはうってつけです。
偉そうに政治の話をする人を見ていると
私と同じ「モテ無いトラウマ」が全身を包んでいます。

私もモテ無いことで歪みまくってましたが、
2ちゃんねるで「名無しさん」が私のことを
『悪い人とは思えない』
と書いてくださってるのを見つけて、
初めて人に愛情を頂けたことを感じ、
いつかこの人が私の前に現れて結婚できるかも・・・
と言う希望で、前向きになれました。

お子様も愛情に飢えているのですよ、たぶん。
彼女が出来れば変わります。
でも、しばらくは様子見ですね。
「中2病」でしょうから。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/14 08:13:48
  • 回答日時:2010/11/13 20:30:12

masakun_waiwaiさん

私もお子様の様な情報を知った時、周りに理解して欲しいのに、なかなか理解してもらえず、何故わかってくれないのか?と憤りを感じたりしました。
きっと、学校やお友達にわかってもらえずにいるのかも知れません。そんな時わかってあげようとするのが、親だと思います。例えば、紙やコインに表と裏がある様に一つの情報にも、表(一般に出てくる情報)と裏(一般には出てこない情報)があると思います。ある一面の情報だけで判断して否定するのではなく、両面の情報を手に入れて判断していく方がより深く、より納得するのではないかと思います。

それでもし、学校でお子様がいじめ等にあってたりするのであれば、あなただけは、見方になってあげてください。あなたのお子様を信じてあげてください。
大丈夫だよ。
信じてるよ。って言ってあげてください。そして、お子様と親で一緒に情報を集めて話あってみてください。一緒に勉強しあいましょう。
きっと、絆も知識も深まります。

この質問のおかげで私も勉強になりました。
ありがとうございます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/11/13 19:40:13
  • 回答日時:2010/11/13 19:32:53

ai_kami_shingoさん

初めまして、私は佐久間真吾と申します。
私の略歴ですが大阪外大(フランス語科)卒業後、機械メーカー久保田鉄工(輸出部)そして新日本証券(国際部)で勤務の後、発願し臨済宗妙心寺派の禅僧となり、またレイキマスターとして世界中を遍歴しました。
その間、ダライラマやマザーテレサを始め様々な聖人賢者と出逢い知ったこと、また今でも信じられない自分自身の頓んでもないスピリチュアル体験を通して知り得たこと、これら全てをインテグレイトし合点した情報を今世界で本当に頑張って働く同朋日本人一人一人に伝えたくて[日本の今通信] http://shingoaikami.blog9.fc2.com/をメール致しております。
当初このメールはご縁の在る方々への発送のみで公にはお送りしておりませんでしたが、来たるべき将来のことを考えますと今を共にタイタニック地球号に乗る者として、やはりお伝えして於いた方がむしろ良いと思い至りました。
皆様のご判断で可能であればこの情報を他の方々にも伝えて頂ければ幸いであります。
また、Yahoo AmericaやGoogleで[shingo sakuma reiki]と検索して頂ければ私のことが掲載されています。ご参照下さい。
最後に、皆様のご清栄とご健勝を心から祈っております。
それでは宜しくお願い致します。

(日本の今を考える会)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/13 19:15:03

hibi_zenryokuさん

既に他の方々が指摘していますが、どう考えてもインターネット上の情報の影響ですね。
かといって、的外れなことを言っているわけではなく、テレビ等に流されずに事実を知ろう、知ってもらおうとする姿勢は良いものだと思います。

ただ、やたら感情的な発言であることと、親である投稿者さんに対する言動はいただけないなぁ、というのが私の感想です。
おそらく、思春期特有の正義感や反抗期的なものが合い混じっているのでしょうが、投稿文にあるような発言ばかりでは周りの人間が疲れて離れていってしまいそう・・・。

なので、親としてすべきなのは、「自分の発言で人がどんな気持ちになるかを理解してもらう」ことだと思います。お子さんの発言を否定でも無視するのでもなく、『投稿者さんがその発言を聞いてどう思ったか』を根気良く伝え続けていくことが重要ではないでしょうか。

その意味で、お子さんに「なんでそう思うの?」「事実はどうなってるの?」と質問するのも良いと思います。はっきり言って、お子さんの発言はちょっと知識をかじった程度で感情的になっているだけ、という印象を受けます。こちらが「なんで?どうして?」と問いかけることで、物事を深く考えたり、自分の発言の妙なポイントに気付くようになるでしょう。親としての立場が気になるかもしれませんが、素直に「分からないから聞く」という姿勢で質問するのがポイントです。

投稿者さんの助けになれば幸いです。頑張ってくださいね。

質問をみる

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:政治、社会問題]

ただいまの回答者

00時55分現在

3448
人が回答!!

1時間以内に6,742件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く