現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 事件・事故
  5. 記事

大阪で火災、男女死亡 西宮殺害事件で聴取予定の男性か

2010年11月17日23時13分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:男性が倒れていた現場付近を調べる捜査員=17日午後10時32分、大阪市西淀川区出来島3丁目、小林裕幸撮影男性が倒れていた現場付近を調べる捜査員=17日午後10時32分、大阪市西淀川区出来島3丁目、小林裕幸撮影

写真:火災があった部屋付近を調べる捜査員=17日午後10時16分、大阪市西淀川区出来島3丁目、小林裕幸撮影火災があった部屋付近を調べる捜査員=17日午後10時16分、大阪市西淀川区出来島3丁目、小林裕幸撮影

 17日午後7時20分ごろ、大阪市西淀川区出来島3丁目の集合住宅6階の一室が一部焼ける火事があった。大阪市消防局によると、室内で女性が意識不明の状態で倒れ、部屋の下の地上部分でも男性が心肺停止の状態で倒れており、いずれも搬送先の病院で死亡した。兵庫県警によると、死亡した男性は、同県西宮市で12日に1級建築士の水田実さん(62)と妻の輝子さん(62)が他殺体で見つかった事件で参考人として事情を聴く予定だった男性(61)と同一人物とみられるという。

 大阪市消防局などによると、火事のあった部屋にいたのは、この部屋に住む職業不詳の男性(61)と60代の妻とみられ、大阪府警が2人の身元の特定を進めている。捜査関係者によると、男性は妻を殺害してから飛び降り自殺した可能性があるという。市消防局によると、火事の直前、兵庫県警関係者から「(集合住宅から)人が飛び降りた」との通報もあったといい、大阪府警が関連を調べている。

 捜査関係者によると、兵庫県警が参考人として事情聴取する予定だった男性は、輝子さんと付き合いがあり、輝子さんの携帯電話に男性からの着信履歴もあったという。県警は17日にも再び事情を聴く予定だった。

 現場は阪神電鉄なんば線出来島駅の南西約400メートル。大阪市消防局によると、部屋の間取りは3LDKで専有部分は約50平方メートル。焼けたのは玄関横の居室という。

 捜査関係者によると、水田さんと輝子さんは12日夕、4階建ての自宅兼事務所の1階で、首や腹を刃物で刺されて殺害されているのが見つかった。輝子さんは同日昼に「夜に客が来る」と親族に話しており、県警が夫妻の携帯電話の着信履歴を分析するなど訪問者の特定を急いでいた。

PR情報
検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介