Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 行楽疲れのカラダには「オールブラン」!目指せ腸美人!

ロッテ・西岡、アジア一が置き土産

サンケイスポーツ 11月13日(土)7時52分配信

ロッテ・西岡、アジア一が置き土産
拡大写真
このユニホームを着て最後の試合となるのか…。西岡SK戦での必勝を誓った(写真:サンケイスポーツ)
 5年ぶりの日本一に輝いたロッテが13日、「日韓クラブチャンピオンシップ2010」(東京ドーム)で韓国シリーズの覇者・SKワイバーンズと対戦する。今オフ、ポスティングシステム(入札制度)を利用して米大リーグ移籍を目指す西岡剛内野手(26)は12日、国内最後の雄姿となる可能性があり「負けるわけにはいかない」と必勝を誓った。

 日韓決戦を翌日に控え、舞台となる東京ドームで汗を流した西岡。目指すは『勝利』の2文字だけだ。

 「日本代表として負けるわけにはいかない。日本の野球の恥にならないようにしたい」

 今季主将としてチームを5年ぶりの日本一に導いた西岡は10日、球団と会談。「わがままかもしれないが(今後は)僕個人の夢を追い掛けさせてほしい」と今オフの米大リーグ移籍を直談判した。

 交渉役の石川晃球団運営本部長は即答を避け、再会談は日韓戦後との見通しを示す一方「根本的にロッテはFA権を尊重する」と指摘している。

 西岡が海外フリーエージェント(FA)権を取得するのは順調に行って3年後。今オフに新天地を目指すにはポスティングシステムを容認してもらうしかない。夢実現へ球団の後押しを受けることになれば、13日が“ロッテ・西岡”の最後の雄姿となる可能性がある。

 西岡は8年間在籍しているチームへの配慮から「また来年ユニホームを着るかもしれない。球団から返事が来ていないので、最後の試合になるかはわからない」と、慎重に言葉を選んだ。

 正式容認が決まるまではロッテの一員。「全力を尽くしてやりたい」と主将らしく締めくくった。日本一からアジア制覇へ。西岡が、2010シーズンを有終の美で飾る。

【関連記事】
ロッテ・西岡、戸惑いながらも笑顔/GG賞
ロッテ先発・唐川、シーズンの雪辱だ
自信のSK先発門倉、凱旋ロッテ斬りだ!
公式戦初、日韓CSで来季の統一球使用
“元同僚対決”SK監督「手ごわいチーム」

最終更新:11月13日(土)10時4分

サンケイスポーツ

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 西岡剛 の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

スポーツトピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス

PR