高感度比較 K-5 vs D3s [写真機材]
K-5で話題になっているものの一つが高感度での画質(ノイズの少なさと解像感)です。この点に興味をお持ちの方も少なくないかもしれません。
APS-Cという小さめの撮像素子でもここまで来たという点に驚きですが、本家ともいうべきSONYよりも、その撮像素子を使った他社の方が高感度画質がいい、というある意味奇妙な状態になっているようです。![[モバQ]](http://megalodon.jp/get_contents/50112280)
ただ、ある掲示板では、高感度画質において「D3に遜色ない」とか果ては「D3を超えた」等という極端な書き込みが横行しています。![[がく~(落胆した顔)]](http://megalodon.jp/get_contents/50112281)
これは事実に反しますね。![[もうやだ~(悲しい顔)]](/contents/050/112/282.mime1)
これは意図的に虚偽を述べていると思われる人(詐欺罪にもなりそうですが)、そう思いたい人、単に見る目がない人etc.・・・いろいろ居るようです。![[ちっ(怒った顔)]](http://megalodon.jp/get_contents/50112283)
1024ピクセル幅に縮小したサムネール的画像しか示さないという点に故意を感じるかも・・・。![[猫]](/contents/050/112/284.mime1)
PENTAXというメーカーは、自分にできることを、ユーザーを騙さないように、そしてユーザーの立場に立った機能を盛り込み、真面目に一生懸命やってきたメーカーですから、そのような明らかな誇大広告を望んでいないと思います。
それでは、実際のところはどうなのか???
このようなテスト画像で比較してみましょう。
ノイズリダクションを強くすれば大概のノイズは消せます。高感度画質というのは、ノイズ・リダクション後の解像感が問題です。
したがって、高感度比較というのは、解像感がわかるテストでないとほとんど意味がありません。
人形の髪や服は、解像感を見るため、カラーチャートは彩度の減退等をチェックするためです。

レンズは、K-5にはDA★55mmF1.4
D3sにはAF-S24-70mmF2.8Gです。
レンズの選択理由は、まず、PENTAXでとくに解像力の高いレンズを選びました。このレンズはF5.6の時に、私の知る限り、PENTAXのレンズ中でもっとも高い解像度だったからです。100mmマクロWRや35mmLimtの最高解像度よりほんの微妙な差ですが。
D3sには、K-5と画角をそろえられるズームとして選択しました。これは、F5.6ではほとんどの単焦点レンズの最高解像度と同等なので特に不利はないと考えます。
露光値は、入射光式露出計の指示値をマニュアルで設定しています。
光源はブルーフラッド・ランプの不変光、マニュアル・ホワイトバランス(これはちょっと雑)、f5.6 1/500秒
K-5 ISO12800 カメラJPEG NR-Auto 等倍ピクセル

ノイズリダクションが非常に強くかかっていることがわかると思います。
D3s ISO12800 カメラJPEG NR-中 等倍ピクセル

RAWを見るとわかるのですが、9コマ/秒や11コマ/秒で現像しなければならないせいか、かなり雑な仕上げになっている気もしますね。
もちろん、D3sのこの画像ではNRの強さは中なので、強にもできますし、ISO12800以上はNR強で使うのが現実的かもしれません。
人形の頬、髪、背景の青・・・D3sの圧勝と言わざるを得ないでしょう。
但し、K-5は画素数が多いので同じ大きさにプリントすれば、この差は若干縮まります。
RAWでは、この差は更に・・・・
by TAK-H
APS-Cという小さめの撮像素子でもここまで来たという点に驚きですが、本家ともいうべきSONYよりも、その撮像素子を使った他社の方が高感度画質がいい、というある意味奇妙な状態になっているようです。
ただ、ある掲示板では、高感度画質において「D3に遜色ない」とか果ては「D3を超えた」等という極端な書き込みが横行しています。
これは事実に反しますね。
これは意図的に虚偽を述べていると思われる人(詐欺罪にもなりそうですが)、そう思いたい人、単に見る目がない人etc.・・・いろいろ居るようです。
1024ピクセル幅に縮小したサムネール的画像しか示さないという点に故意を感じるかも・・・。
PENTAXというメーカーは、自分にできることを、ユーザーを騙さないように、そしてユーザーの立場に立った機能を盛り込み、真面目に一生懸命やってきたメーカーですから、そのような明らかな誇大広告を望んでいないと思います。
それでは、実際のところはどうなのか???
このようなテスト画像で比較してみましょう。
ノイズリダクションを強くすれば大概のノイズは消せます。高感度画質というのは、ノイズ・リダクション後の解像感が問題です。
したがって、高感度比較というのは、解像感がわかるテストでないとほとんど意味がありません。
人形の髪や服は、解像感を見るため、カラーチャートは彩度の減退等をチェックするためです。
レンズは、K-5にはDA★55mmF1.4
D3sにはAF-S24-70mmF2.8Gです。
レンズの選択理由は、まず、PENTAXでとくに解像力の高いレンズを選びました。このレンズはF5.6の時に、私の知る限り、PENTAXのレンズ中でもっとも高い解像度だったからです。100mmマクロWRや35mmLimtの最高解像度よりほんの微妙な差ですが。
D3sには、K-5と画角をそろえられるズームとして選択しました。これは、F5.6ではほとんどの単焦点レンズの最高解像度と同等なので特に不利はないと考えます。
露光値は、入射光式露出計の指示値をマニュアルで設定しています。
光源はブルーフラッド・ランプの不変光、マニュアル・ホワイトバランス(これはちょっと雑)、f5.6 1/500秒
K-5 ISO12800 カメラJPEG NR-Auto 等倍ピクセル
ノイズリダクションが非常に強くかかっていることがわかると思います。
D3s ISO12800 カメラJPEG NR-中 等倍ピクセル
RAWを見るとわかるのですが、9コマ/秒や11コマ/秒で現像しなければならないせいか、かなり雑な仕上げになっている気もしますね。
もちろん、D3sのこの画像ではNRの強さは中なので、強にもできますし、ISO12800以上はNR強で使うのが現実的かもしれません。
人形の頬、髪、背景の青・・・D3sの圧勝と言わざるを得ないでしょう。
但し、K-5は画素数が多いので同じ大きさにプリントすれば、この差は若干縮まります。
RAWでは、この差は更に・・・・
by TAK-H
2010-11-16 19:41
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