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中華エンジン&中華ミニモトの掲示板


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*--- Contents ---*
1.新規125エンジン2次側クラッチ調整ができません +1   F、Rスプロケットの歯数について教えてください   キャブの吸気音について   中華エンジンのタペットクリアランスがわからない   中華製オイルクーラーについて   中華ジェネレーターの発電について   タペット音のようなカリカリした音について   125cc12v風エンジン   vm22キャブのセッティング   中華モンキーの購入を考えております
2.中華モンキー クラッチ不良   『マダス』は中華バイクと同程度でしょうか?   カムチェーンテンショナー ゴムブッシュを変えろ   先日 st50 6Vに中華エンジン125ccとT/A JAPANN VM22をつけ12V...   6VMD90にあうジェネレーター   ゾンシンエンジン125CCのジェネレーターについて   LIFAN125のCDIの配線の内訳を・・・   中華ATV ボアアップ後の異音について   110/125cc用 ハイコンプピストンを取り寄せました   中華125ハイカムについて教えてください
3.中華エンジンスプロケット   新型改良型!160ccエンジン・17馬力NO326の件で   フロントスプロケ交換について   160ccエンジン、プラグに火が飛ばず   LIFAN 150cc カムスプロケ・カバー   MINIMOTO製138ccエンジンのオイルラインについて   LIFAN 150cc カムスプロケ用サイドカバー   中華エイプに武川VM26キャブレーター   中華エンジンの販売 IP-56-5FMJ   PEキャブの見分け方(PEの幾つでしょうか?)
4.minimoto.jpのDT711について   1p56-5fmjにデコンプ   LIFAN110cc ATV用エンジンの4速化   マグナを124ccにしたい   ハイコンプピストン お詫び   中華エイプのハーネス交換について   1P60のキャブ選択・調整。   LIFAN150ccエンジンに武川アウターローター   部品が余った・・・ 138cc 2次クラ と雑談   中華エンジン152FMI 125ccキックスターターについて
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新規 125エンジン2次側クラッチ調整ができません  投稿者: HMC 投稿日:2010/11/16(Tue) 19:06 No.2710

minimotoでno311の商品を買ったのですが、クラッチの調整がよくわかりません。1速でクラッチレバーをめいっぱい握ってもクラッチが切れず進んでしまいます。ワイヤーの調整のみではこの程度なのでしょうか?
またクラッチがとにかく重いことも気になります。





新規 Re: 125エンジン2次側クラッチ調整ができません   mako - 2010/11/16(Tue) 21:18 No.2711

minimotoで聞いてから皆さんに聞いた方が良いと思います。

暇なので付き合います、クラッチをいっぱい握た所で、ウオータープライヤーか
何かでクラッチ元を動かしてください、まだ動くようでしたら
レバー及びケーブルがそのエンジンに適合していません、レバー又はケーブルの
交換か取り付け部を改良してください。
いっぱいまでいっているのならバラシテ確認を進めます。
クラッチ板がはりついているはずです。
クラッチが重いということは普通に考えれば硬いバネが入っていると
言うことです、やわらかいバネに交換すればクラッチは軽くなります
すべるようになると思いますが。
そのエンジン振動が多いと思いますが、普通に動くと思いますよ
ブログに書いてある箇所を改良した方がいいですね。





F、Rスプロケットの歯数について教えてください  投稿者: buu69 投稿日:2010/11/13(Sat) 02:58 No.2704

度々お世話になっております
いや毎日です・・・一度に質問をしろと言われそうです。
すみません・・・
ダックスst50に中華エンジン125ccを載せて走っております。
慣らしも終わり快適に走り出したとこです
最高速遅いな〜と思って考えてたら、そういえば純正スプロケから変えてなかった。
相当な期間忘れてました・・・
遅いはずですよね
皆さんはF,Rスプロケ何丁にしていますか?
よければ教えてください




Re: F、Rスプロケットの歯数について教えてください   buu69 - 2010/11/13(Sat) 04:18 No.2705

補足
加速はある程度あれば良いと思ってるので最高速の面だけ考えております




Re: F、Rスプロケットの歯数について教えてください   ふうてん@せいぢ - 2010/11/13(Sat) 10:22 No.2706

まずはチェーンコマ数計算機使って調べてください。
http://www3.plala.or.jp/nabe2nd/chaincalc_airh.html

リアスプロケットはシャリー、エイプと同じだったと思います。
F16-R35辺りにしていた記憶があります。
最終的にはトライ&エラーですね。
ウチにもスプロケット沢山あまりす。




Re: F、Rスプロケットの歯数について教えてください   buu69 - 2010/11/15(Mon) 16:27 No.2708

ふうてん@せいぢ様
ご回答ありがとうございます
14の41がついておりました。
F16、17 R37〜29あたりまで買おうかと思います




Re: F、Rスプロケットの歯数について教えてください   まさ - 2010/11/15(Mon) 17:57 No.2709

初投稿になります。宜しくお願いします。
自分と同じ仕様なので(ダックスst50に中華ロンシン125)迷惑と思いましたが書き込みさせて頂きます。

私はフロント17、リヤ31で乗っておりますが、それでもトルクフルで低速コーナーからの立ち上がりはフロントが浮くほどです。
最高速もまだ全開で走っていませんが3桁は行けました。

フロントは17T以上は入りませんし、リヤも31Tより小さい物が入るかどうかは分りかねますが、30とか29とかが入れれるようならお教え下さい。





キャブの吸気音について  投稿者: じゅん 投稿日:2010/10/28(Thu) 21:40 No.2676

皆さんこんばんは。

最近、吸気音が気になって何かのバイクの純正エアクリーナーを加工し取り付けてみたのですが、吸気音は妥協できる範囲までもって来れたのですがパワーが極端に落ちてしまい走行に不満を覚えております。

そこで、ちょっと皆さんにお聞きしたいのですがパワークリーナーにもメッシュタイプの物とスポンジタイプの物がありますがスポンジタイプの方が多少なりとも吸気音を抑えることはできますでしょうか?

エンジン110cc・中華VM22に純正加工エアクリーナー使用でMJ:95 SJ:12.5まで下げてる状態です。MJはこれでもちょいと濃い様な・・・
これでもクリーナー内のスポンジは5mmまで薄くしました。

メッシュタイプのクリーナーからの移行の為ギャップに驚いてます。





Re: キャブの吸気音について   六つ星てんとう虫 - 2010/11/13(Sat) 17:16 No.2707

エアエレメントの材質の違いで吸入音の違いは感じたことがないです。
ボックス使用の場合は箱の共振によるノイズが気になりますね。





中華エンジンのタペットクリアランスがわからない  投稿者: buu69 投稿日:2010/11/11(Thu) 00:53 No.2696

度々お世話になっております
中華エンジン125ccとミクニVM22キャブレターを買いました。
何度もタペット調整にトライしたのですがどうしてもカチカチいってしまいます。
調整は0.03〜0.07まで試しました。
やり方が間違っていることはないと思うのですが皆様クリアランスはいくつに設定していますか?参考までに教えてください

エンジンは画像の商品です





Re: 中華エンジンのタペットクリアランスがわからない   mako - 2010/11/11(Thu) 03:23 No.2697

0.05±0.02がモンキー・ゴリラのマニアルに書いてあります、僕は0.05に
合わせています。
中華ハイカムで精度の悪いものは0.07にしました
同じエンジン持っていますが、0.05でカチカチはありませんでした。
なんでしょう?
カムチェーンの音?ですか




Re: 中華エンジンのタペットクリアランスがわからない   ふうてん@せいぢ - 2010/11/11(Thu) 12:03 No.2698

特定の回転数でなるんですか?

私の場合、110ccですが、アドバンスプロのヘッドのカムを交換。
JUNに変えてから4千回転付近で鳴るようになりました。
高回転カムから、街乗り重視のカムです。

バルブスプリングものちにJUNに交換しましたが、同じでした。
左がアドバンスプロ、右がJUNです。
私の場合ですと、バルブの軽量化、さらに強化スプリングを組まないとダメみたいです。





Re: 中華エンジンのタペットクリアランスがわからない   buu69 - 2010/11/11(Thu) 13:18 No.2699

ご回答ありがとうございます。
mako様
わからないのでとりあえず0.05としたものの、カチカチいってしまいます。やり方が悪いのでしょうかね・・・。
カムチェーンではなさそうです。
もう一度トライしてみます!

ふうてん@せいぢ様
画像付きでありがとうございます。
交換しても鳴るんですね
鳴るところはアイドリングから最後までです。




Re: 中華エンジンのタペットクリアランスがわからない   buu69 - 2010/11/11(Thu) 15:48 No.2700

先ほどトライしました。見事直りました。
原因は・・・
OUT側が0.10超えてました笑っ。
0.05に合わせて問題なかったです。
何故そんな幅になっていたのか不明です

皆様ありがとうございました。




Re: 中華エンジンのタペットクリアランスがわからない   mako - 2010/11/12(Fri) 03:07 No.2703

良かったですね(^O^)

要所を押さえれば中華エンジンは楽しいですよ。

楽しんでください。





中華製オイルクーラーについて  投稿者: buu69 投稿日:2010/11/01(Mon) 00:06 No.2689

度々お世話になっております。
ゆっくりとパーツを揃えていこうかと思い、今回中華オイルクーラーを買いました。
ですがホースが溶けてしまいオイルがダダ漏れしてしまいます。
中華製オイルクーラー及び付属品ははこんなもんなんでしょうか?
ハタマタエンジンがありえないほど熱いのでしょうか?
ホースにはなにやら中国語が書いてありました
私には只のゴムホースにしか見えないという見解です




Re: 中華製オイルクーラーについて   ノリ - 2010/11/01(Mon) 08:51 No.2690

事実がすべてを物語っています。




Re: 中華製オイルクーラーについて   通りすがりの初心者 - 2010/11/01(Mon) 11:34 No.2691

ホースが溶けるなんて普通はあり得ないですよね!
しかもオイルの熱で溶けたとしたら、他にも影響がでそうですが…

自分もミニモトで一番安いオイルクーラーを使ってますが、特に問題ないです。




Re: 中華製オイルクーラーについて   ふうてん - 2010/11/01(Mon) 11:57 No.2692

総じてゴムは弱いです。

個人的な体験として、110ccまでの駄菓子中華では
オイルクーラーは必要ないですね。
神奈川ワーストワンのゲロ渋滞の原宿交差点であっても熱ダレしません。真夏でも。
125ccでもモトクロスゴッコやら、高回転をキープをしない限り、
不要と思います。

不満があれば、パーツの交換。

これが一番効率がいいし、無駄金を使いません。
駄菓子の行き着く先は、クランクケースとシリンダー、クランクだけになりますけど。
どこで、踏みとどまるかは、貴方次第です。

それは純正エンジンでも同じです。
気がついたらボルトくらいで、あとはみな社外品の別物エンジンになっていた。
ただ、同じことをしても、中華エンジンは値段が安いってことでしょうか。




Re: 中華製オイルクーラーについて   buu69 - 2010/11/01(Mon) 12:16 No.2693

皆様ご回答ありがとうございます
駄菓子とは良い例えですね
今慣らし中ですが、普段高回転まで回すので
せっかく買った駄菓子...とりあえず駄菓子にブリジストンホースでも着けようかと思います




Re: 中華製オイルクーラーについて   B - 2010/11/06(Sat) 19:29 No.2695

本体よりもホースの方が高性能って・・・事になりますね。




Re: 中華製オイルクーラーについて   buu69 - 2010/11/11(Thu) 15:49 No.2701

先ほど駄菓子にホースをつけました。
まだ漏れます
ホースの肥大はなくなりましたが、バンジョーワッシャーが...




Re: 中華製オイルクーラーについて   B - 2010/11/11(Thu) 23:44 No.2702

中華製オイルクーラーのオイルクーラーはオイル漏れがデフォですよ。
成形がおかしいので接続部分が密着出来ない物が多いです。
平面度を自分で補えばいいと思います。(具体的に言うと叩いて整えるんです。やり過ぎると壊れるので気をつけて下さい)





中華ジェネレーターの発電について  投稿者: もんもん 投稿日:2010/11/03(Wed) 15:42 No.2694

以前使用していたジェネレーターのコイルが断線したので交換用に用意したジェネレーター(ベースプレート&フライホイールごと)※画像1 に交換したところ、ライト周りの電圧が出ないので点検したらどうやら全波用のジェネレーターのようでした。配線イメージは画像2のように(黄色同士は導通がありベースプレートには導通なし)という状態になりました。
本来画像3のようにならないと半波で制御できないと思い、画像3の状態から黄色線を無効にした状態。つまり配線を加工して画像4のように結線したところ、黄色線でアイドリング時でバッテリー電圧直流14.35V、回転をあげても14.43Vほどで安定しています。ヘッドライトもアイドリング時から明るく回転をあげても明るさはほとんど変化ありません。黄色線ではかると交流でアイドリング時12.6V、回転をあげて13.8V程度です。
以上の状態で5分ほどアイドリング〜軽く空ぶかししてみましたが配線接続部等の発熱もなく、特に問題は出ていないのですが、何か問題が考えられるでしょうか?






タペット音のようなカリカリした音について  投稿者: buu69 投稿日:2010/10/28(Thu) 17:31 No.2674

最近、中華125ccエンジンを買い取り付けをしました。
セッティングも出して さ〜走り出した・・・
回転を上げるにつれてヘッド,シリンダー辺りからタペット音のようなものが聞こえる
アイドリングでは異音も無く正常でした。
説明が足りないかもしれませんが考えられる原因はなにがありますか?
どうかご回答よろしくお願いします

もう一つ、モンキー系エンジンが初めてで分からないのですが、カムテンショナーのゴムプッシュはドレンボルトを抜けばそのうち出てくるものなのでしょうか?また交換する場合そのドレンボルトから入れ込めばいいのでしょうか?モンキーエンジンをいじっているサイト画像を見る限り、ケースを開けず変えれるみたいですがそうなのでしょうか?




Re: タペット音のようなカリカリした音について   通りすがりの初心者 - 2010/10/28(Thu) 21:07 No.2675

タペット音にかんしてはちょっとわからないので、お答え出来ませんが…

ゴムブッシュの交換は、ドレンボルトの隣りのボルトです!
バイクを前から見たら、ドレンが左で、テンショナーロッドのボルトは右側です。
(説明が下手ですが)

そのボルトを緩め、外すと長がいバネが出て来るのでその中にロッドがあります!
オイルも出てくるので注意ですね。




Re: タペット音のようなカリカリした音について   mako - 2010/10/29(Fri) 20:35 No.2677

クリアランスはいくつですか?

クリアランス規格内でタペット音がするのですか?規格外なら
普通にタペット音します。

中華エンジンはタペット調整もまともに出来ていないものが多く
ロックネジがしまっていなかったり、タイミングがずれているものも
ありました。

ピストンクリップもちゃんとなっていなかったり、リングは1・2
合わせ目同じです。
長く乗るのなら確認してください。
ゴムブッシュですが日本製に交換してもかなりへこみます、中華品は
バラバラになるそうですが、僕は日本製に変え当たる部分を2倍以上に
肉盛りして使用しています。

購入してそのまま乗ることは僕には出来ません、物は悪くは
ないと思いますが組み付けはデタラメが多いです。
皆さん大怪我しないように楽しんでください。




Re: タペット音のようなカリカリした音について   buu69 - 2010/10/31(Sun) 23:59 No.2688

皆様ご回答ありがとうございます

通りすがりの初心者様
確認できました。ありがとうございます

mako様
まだクリアランスはエンジン購入後から図ってもいないので不明です。
ゴムブッシュ注文してまいりました。
肉盛り考えようかと思います





125cc12v風エンジン  投稿者: 87 投稿日:2010/10/29(Fri) 23:12 No.2678

モンキー純正ハーネスに繋いだのですが
やはりポンでは電装系が全くつかなく
多分、配線が違うんだと思います。

エンジンからは
緑赤 緑黒 桃 赤青 紫

純正ハーネスは
緑 黄 白 青黄 薄緑

があります。
どれとどれをつないだらつきますか?

教えて下さい、お願いします。





Re: 125cc12v風エンジン   通りすがり - 2010/10/30(Sat) 00:40 No.2679

客観的に見て
何かわからない説明では
だれも回答できません(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!




Re: 125cc12v風エンジン   モンキー初心者 - 2010/10/30(Sat) 09:23 No.2680

緑赤 緑黒 桃 赤青 紫とはむちゃくちゃですね。

私の中華125ccは
緑 黄 白 黒赤 青白 水色赤とほぼ純正色でした。




Re: 125cc12v風エンジン   カブ乗り - 2010/10/30(Sat) 11:48 No.2681

質問の内容とは関係ないですが失礼します。
このエンジン、オクである業者がいっぱい出してますね。
安く落札できるので自分も2台買いましたが・・・
届いて確認しましたがなんか排気量があやしい。
画像を見ても不安でしたが予感は的中。これ107ccです。
かなりの台数売れていますが誰も評価に入れていないところを見ると
皆さん125ccと思っているようです。
まあ値段が値段なので許せるかという感じです。




Re: 125cc12v風エンジン   B - 2010/10/30(Sat) 23:46 No.2682

最近の中華はなんでもありだな〜。
前は品質詐称ぐらいだったけど、今は排気量詐称までか〜。

残念だな。




Re: 125cc12v風エンジン   ふうてん - 2010/10/31(Sun) 01:28 No.2683

ここまで違うのは初めて見ました…。

フライホイールを専用工具ではずし、
ジェネレーターから出ている配線を見る、
乗っているのがモンキーなら、ジェネレーターを移植。

これが確実ですね。

純正ハーネスは
緑→アース
黄→ライト
白→充電
青黄→CDI
薄緑?→ニュートラル
です。




Re: 125cc12v風エンジン   六つ星てんとう虫 - 2010/10/31(Sun) 07:44 No.2684

排気量詐称は以前からありますよ。

138cc表記で127cc、124cc表記で119cc、48cc表記で72cc、48cc表記で107ccなんてのも!




Re: 125cc12v風エンジン   B - 2010/10/31(Sun) 13:32 No.2685

そうですか〜勉強不足でした。すみませんm(_ _)m




Re: 125cc12v風エンジン   六つ星てんとう虫 - 2010/10/31(Sun) 17:59 No.2686

いや、仕方ないですよ。開けてみるまでわからん、というのが本音です(笑)

49cc表記だと49ccなんですが、48ccと表記してある場合はたいてい排気量が大きいですね。
簡単に見破れるのはこれくらいでしょう。

あと140ccと書いてあれば140ccですが138cc表記はほぼ間違いなく127cc。
何を基準に表記を決めたのか問い詰めたい。




Re: 125cc12v風エンジン   B - 2010/10/31(Sun) 18:19 No.2687

元がキュービックインチだったりして・・・





vm22キャブのセッティング  投稿者: れむれむ 投稿日:2010/05/22(Sat) 11:19 No.2368

中華110ccエンジンにvm22のキャブをつけてエンジン掛けてみました。
しょっぱなからの高回転でエンジンバリバリです。

アイドルスクリュー・エアスクリューを回してもまったく
回転数が落ちる素振りを見せてくれません。
プラグも黒く、燃料が濃い状態だと思いますが、vm22を使ってる方、
セッティング方法でアドバイスあればいただけませんか?




Re: vm22キャブのセッティング   nariyan - 2010/05/22(Sat) 14:13 No.2370

初めまして。
それってスロットルバルブが前後逆にはまっているだけでは無いでしょうか?
それともワイヤーの引き代が足りないかのどちらかに感じますが。。。




Re: vm22キャブのセッティング   れむれむ - 2010/05/22(Sat) 20:31 No.2371

さっそくのアドバイスありがとうございます。

スロットルバルブですが、前後逆ということはないようです。
以前の失敗があるので今回は特に注意してました。
また、ワイヤーもまだ張ってない状態ですので、ワイヤー関係ではないと思います。

ちなみにエアスクリューは1.5回転と3回転と試しましたが、駄目でした。
下についてるんで調整の度に外すとなると面倒なため、皆さんが何回転回してる等の情報もアドバイスもらいたいのですが、よろしくお願いします。




Re: vm22キャブのセッティング   へっぽこ - 2010/05/22(Sat) 21:58 No.2372

2次エア吸ったりしてませんか?




Re: vm22キャブのセッティング   744@SPEEDエンジン - 2010/05/22(Sat) 23:01 No.2373

アイドルスクリュー・エアスクリューと回転が落ちないのは別物です。
したがって、何回転回してる等の情報は無意味です。

あえて言うなら、1、1.5、2、2.0、3、3.5、4と試せばいいのでは?


つか、VM22は中華では無いですか?




Re: vm22キャブのセッティング   774 - 2010/05/23(Sun) 00:19 No.2374

まさかとおもいますが チョークが効いてるとかは無いでしょうか。

当方のVM22は何事も無く調子いいのですが・・。




Re: vm22キャブのセッティング   大和 - 2010/05/23(Sun) 00:31 No.2375

同じく中華VM22を取り付けしておりますが
nariyanさんが言われる様にスロットルバルブが前後逆になってあると思われますが・・・
一度フィルターを取り除いてスロットルバルブが閉じてるか確認してみてもよいのではないでしょうか。

正常に戻ったとしてセッティングですが
当方は、WIN120 パワーフィルターで
[夏季]
MJ97.5 ニードル真ん中 SJ20
[冬季]
MJ102.5 ニードル真ん中 SJ20
夏季冬季共にASに2回転3/4戻し
このセッティングでストールなくきれいに高回転まで吹けてくれています。




Re: vm22キャブのセッティング   れむれむ - 2010/05/23(Sun) 17:58 No.2378

たくさんの回答ありがとうございます。
当方が使ってるのは中華vm22です。

スロットルバルブが前後逆との指摘ですが、確認したところ異常なしでした。
もちろん、チョークの戻し忘れでもないようです。
チョークを引いても戻しても回転数に変化ありませんでした。
2次エアの可能性もあるので、エンジン側のインマニも確認しましたが
割れ等ありませんでした。
ガスケットを噛ましてみましたが駄目でした。

プラグを確認すると真っ黒です。
排気も臭いので濃過ぎるのだろうと思います。

ほかに確認すべき項目はありませんか?
よろしくお願いします。




Re: vm22キャブのセッティング   744@SPEEDエンジン - 2010/05/23(Sun) 19:59 No.2379

答えが出てると思いますが?
>アイドルスクリュー・エアスクリューを回してもまったく
>回転数が落ちる素振りを見せてくれません。

スロットルバルブがきちんと下がっているか確認してください。
エンジン稼動中も確認してください。

>プラグを確認すると真っ黒です。
>排気も臭いので濃過ぎるのだろうと思います。

濃いと結論出てるなら薄くしたらいいのでは?


つか、VM22の状態も書くのが原因のすみわけのために必要ですよ。
メインジェットに刻印有りませんって奴ですか?までお聞きしないといけないんですか?




Re: vm22キャブのセッティング   TOM - 2010/05/23(Sun) 20:26 No.2380

ワタクシも中華125&中華VM22の組み合わせですが
快調ですよ、キャブの全バラはやってないんで内部の構造の事は
良く解りませんが
>チョークを引いても戻しても回転数に変化ありませんでした。
これって逆におかしくないですか?
内部でチョークのパーツが固着してるとか・・・




Re: vm22キャブのセッティング   れむれむ - 2010/05/23(Sun) 21:13 No.2381

スロットルバルブの固着や上がりっぱなし等ではないようでしたので、次回キャブをばらしてOHしてみます。
アイドリング不調のためジェット等の交換までは考えてなかったのですが、ここも見直したほうがいいのでしょうか?
簡単な見落としが原因かと思ってましたが・・。

たかが110エンジンなのに高回転でアイドルするため、排気音が大きく近所の目が怖くてろくな作業もできずにテンパってます。

ほかにアドバイス等あればよろしくお願いします。




Re: vm22キャブのセッティング   744@SPEEDエンジン - 2010/05/23(Sun) 21:44 No.2382


>ほかに確認すべき項目はありませんか?


新品ですか、中古ですか?
キャブのジェット、ニードルは幾つですか?
2次エアを吸っていない根拠は何処ですか?
最低の回転数は幾つですか?
スロットルバルブが閉じてるか確認できてますか?
 #これ、2回書かれてますよね。
 
次のアドバイスを乞のもいいですが・・・。

すでにアイドリング領域ではないのでしょう。
>チョークを引いても戻しても回転数に変化ありませんでした。
これって逆におかしくないですか?




Re: vm22キャブのセッティング   Nano - 2010/05/23(Sun) 22:09 No.2383

こんばんわ、Nanoです。いい感じで盛り上がってますね!

どの車種にエンジンを載せられたのか解りませんが・・・
中華VM22の場合、スロットルとワイヤが対応のものでなければ、
車種によってはワイヤの引きしろが全然足りないです。
アクセル全閉の状態でもスロットルバルブが下限位置まで
下がりきれません。
この場合は調整でどうにかなるレベルじゃないのです。

(というか殆どの車種の純正スロットルとワイヤだとNGじゃないかな。)



他の回答者さんも書かれてますが
>スロットルバルブが閉じてるか確認できてますか?
これはアクセル捻ってスロットルが動くか確認しろ!
って事ではなくて、キャブのスロットルバルブが下限位置まで
全閉時に到達するかどうか目視確認せよって事です。

もし純正スロットルを使用されている場合は、あちこちから
VM22対応のスロットルキットが発売されてますので交換
してみてください。

いいですかぁ!目視確認ですよっ!




Re: vm22キャブのセッティング   れむれむ - 2010/05/24(Mon) 00:03 No.2387

>スロットルバルブが閉じてるか確認できてますか?
目視にてスロットルバルブが下限位置まで下がっていることは確認済みです。
また、アクセルワイヤーを張ってませんので、引きしろ云々でもないことも間違いありません。

前回始動時から半年ほど放置してましたが、フロート内のガスはすべて抜いてました。
問題なく掛かるだろうと思ってましたが、ひょっとしたらジェットの詰まりかもしれません。
週末にキャブばらして確認してみます。
そのときにジェット番数の確認もしてみます。
ご意見ありがとうございました。




Re: vm22キャブのセッティング   744@SPEEDエンジン - 2010/05/24(Mon) 00:55 No.2388

てっきり新規に取り付けたのかと思いました。
まだまだ日本語の理解が足らないようです。

>ほかにアドバイス等
デイトナ扱いのVM22か、国内メーカ扱いのPC20をお使いになられるのがよろしいと思います。電話であれこれ教えていただけますし。




Re: vm22キャブのセッティング   mako - 2010/05/24(Mon) 03:44 No.2389

おはようございます。
高回転でアイドリングとは何回転ですか?6000回転位かな

目視にてスロットルバルブが下限位置まで下がっていることは確認済み
との事ですが、スロー調整でスロットルバルブが下限値になっていたらエアーも
入らないのだから回転が上がる事も考えられません、ジェットが詰まって
いたらガソリンがエンジン内に行かないのだから、回転が上がる事は
有りません、

どこか確認を見落としていますね(^^)

どうにもならないときは日本のキャブに変えてください。
悩んでいた自分がバカらしく思えるかもです。

中華のキャブはバラツキがある為、人のデーターはあてに出来ない
場合があると思います、僕は中華22パイ捨てました。

アイドリングも高回転も調子は良かったんですが、アクセル戻してから
再度ふかした時のセッティングが出なかったので。
セッティングにかけた時間は24時間以上だと思います、イヤになりました
日本のキャブはすぐにセッティング出ましたよ。
皆さん楽しんでください。




Re: vm22キャブのセッティング   れむれむ - 2010/05/26(Wed) 21:05 No.2394

エアクリをはずし、目視でバルブを確認しながらスクリュー調整することでアイドリングだけは安定させることができました。
いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。




Re: vm22キャブのセッティング   buu69 - 2010/10/24(Sun) 19:11 No.2672

初めまして
私も先日VM22買ったのですか、やはり回転数が落ちませんでした。

理由はワイヤーの取り回しでした
キャブから出るとこでほとんどの車種のワイヤーが固定されないためにハンドルを切るとワイヤーがずれてしまい回転数が上がってしまうということでした。チョークによる不安定さもなかなかの物で苦労してます・・・




Re: vm22キャブのセッティング   ヅンダカブ - 2010/10/25(Mon) 05:53 No.2673

チョークレバーを上げっぱなしにしていませんか?





中華モンキーの購入を考えております  投稿者: HMC 投稿日:2010/10/23(Sat) 01:19 No.2666

初めましてHMCといいます
今度中華モンキーを買おうと思っているのですが、一つ気になったことがあります。どこの会社のオークションや販売ページを見ても姿やスペックが同じものがありますが、工場はほぼ同じところで作られているのでしょうか?パーツなどホンダ純正部品に変えるとこは多数出てきそうですが、バイク自体の生産工場の体系が気になります。どこの工場で作られているか教えてもらえないでしょうか?
ご回答よろしくお願いします




Re: 中華モンキーの購入を考えております   六つ星てんとう虫 - 2010/10/23(Sat) 20:12 No.2667

有名な中華ミニモトに「デイジー」というのがあります。
エンジンの基本ブロックと車体はリーファンですがヘッドはゴンギューだったりします。
名前が売れているデイジーでさえ、最終組み立て工場がリーファンというだけでパーツは数社の合体です。
無名の中華モンキーではとてもメーカー特定は困難でしょう。




Re: 中華モンキーの購入を考えております   菜梨さん - 2010/10/24(Sun) 05:21 No.2668

参考までに、S県の某ショップで扱っている中華モンキーは
「ZHENHUA」と云う処のようです。
まあ中国にはバイクメーカーだけで数百あるそうですが。

部品をホンダ純正にしているところは皆無に等しく、
そうしているとしたら、ショップ側の配慮で壊れやすい
部分を交換しているだけに過ぎないと思った方が
良さそうです。




Re: 中華モンキーの購入を考えております   トライク乗り - 2010/10/24(Sun) 17:10 No.2669

はじめまして。
中華モンキーを購入するのなら、自分で組みつけてはどうですか?
中華モンキーを購入して後々部品をモンキー純正に交換するのなら
中古でも高価なフレームやエンジンは中華でタンクや足回りは純正等自分の好きなように出来るし、既製品よりも愛着がわくのでは?

私もフレームから購入し自分で組み立てましたが簡単ですよ。

私の場合、一旦中華パーツで組み立て登録し、気に入らない所や信頼出来ない所を純正に交換中なので二度手間になってしまいましたが・・・。




Re: 中華モンキーの購入を考えております   モンキー初心者 - 2010/10/24(Sun) 17:24 No.2671

私も中華パーツ95%で組みました。つるしの中華モンキーを買うより良いも悪いも楽しめます。





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