ここから本文です

投票受付中の質問

知恵コレに追加する

お知らせベストアンサーにふさわしい回答に投票してください。
投票すると知恵コイン5枚プラスされます。
ベストアンサーに選ばれた回答に、最初に投票していれば知恵コイン10枚プラスされます。
  • 残り時間:
    7日間
  • 投票数:
    3票

オークションで返金を求められているのですが・・・

hansinssさん

オークションで返金を求められているのですが・・・

AKBの握手券を出品しました。(握手会は11/6土曜日)

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k129191470

10/23(土曜日) オークション終了

10/29(金曜日)21:00頃入金しましたと連絡

11/2(火曜日)23:00頃コンビニへに投函(ヤマト運輸のメール便と指定されたので)

11/3(水曜日)16:12 大阪発送

11/6(土曜日)14:49 落札者宅へ投函(東京)


なんですが今日落札者から下記メールが来たのです。

----------------------------------------------------------

商品ですが、握手会の当日に到着いたしました。
そのため使用することができず、CDを購入することになってしまいました。

お手数をかけてしまい申し訳ないのですが、契約の解除((注)参照)=代金の返還をお願いいしたく存じます。
口座は都合のよい口座で結構ですので、ご入金されましたらご連絡をお願いします。



(注)

この件につきましては民法第542条、により契約の解除をできると解釈できると考えております。
「契約の性質により、特定の日時に履行をしなければ契約をした目的を達することができない場合において、当事者の一方が履行をしないでその時期を経過したときは、相手方は、前条の催告をすることなく、直ちにその契約の解除をすることができる。」


-----------------------------------------------------------

出品者側としては非がないと思うのですがどうなんでしょうか?

入金に1週間かかってるのとわざわざ配送に時間がかかるヤマトメール便を指定してきてるので

落札者が悪いですよね?

なんと言い返せばいいですか?アドバイスください。

よろしくお願いします。

補足
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1250517547

続きがあるのでアドバイスお願いします。

違反報告

回答

(18件中1〜18件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rakukaukoさん

・メール便では商品到着が間に合わなくなる可能性があることの
事前相談と確認をしなかったこと
・最速で11/1(月)午前中にはメール便発送が可能であったこと

この2点があなたの落ち度です。忙しかったとかそんなの関係ない。
期限ある商品を出品したなら、期限内に必ず使用できるように責任持つことは
金を受け取った出品者の義務!

この回答に投票する

rabirabicocoさん

オークションページ拝見しました。
発送方法にメール便の記載はないですし
支払い期日はオークション終了後2日以内となっていますね。
また、落札者の評価はどうでしたか?悪い評価がついているのではないですか?

落札者が入金期日の約束を守らない時点で落札者削除すればよかったですし
メール便を指定した時点で間に合わない可能性があることも記載するべきだったと思います。
厳しいようですが質問者様も甘かったですね。

お互い様ということで話し合うしかないと思います。

この回答に投票する

maihimeminahimeさん

発送までに5日かかってるのに、非が無いとは責任転換じゃ?
双方の話し合いを持って解決すべきで、こんな場で同意を求めても何も解決にはならんとぞ。

この回答に投票する

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/11 14:47:54

kabumtjapanさん

長々と書くのが面倒なので、結論から書きますと
製品の特性上、契約の解除はできませんので、返金する必要もありません。
それから、そのズラズラ書いてる民法とやらですが
落札者側は無知ですので放置でOKです。

(ちなみに私ならそう考えますが
どう判断するかは自己責任でお願いします)

この回答に投票する

markchie425さん

契約内容から言えば、貴方は”ヤマト運輸のメール便と指定”されたのであり、それを履行したのですから契約は完遂しています。例え間に合わなくても、貴方側の応答速度に不備は無いと考えますので、不履行はありません。
ただお取引の中で、11/6に間に合わせたい等の相手からの意思表示があれば、”間に合わせること自体”が(売買)契約上の特約となりますので、今回の件は相手側にも過失がありますが、貴方にも過失があることになります。
(メール便の発送指示に従ったが為、もう1つの契約内容に違反したということ)
全額とは言いませんが、歩み寄りが必要と思います。

質問文面ではそれらがありませんので、無いものとして解釈すると”契約上の不備”はありません。
相手側が貴方に対して、意思表示していないことは契約に含まれませんので、チケットそのものは相手に到達しています。

参考:
民法542条は 「定期行為の履行遅滞による解除権」に関するものです。
都合の良い文章部分を今回の事例に当てはめているだけ。
例えば”△△日までにお振込みなければ契約解除する”といった類のものです。

この回答に投票する

cat_equationさん

真ん中の文は純粋に相手の抜粋かしら?民法を語りだす割には、稚拙&ミスの多い文だね。

相手は2週間を見たんだろうけど、このやり取りじゃお互い間に合わないよ。入金に実質8日もかかって、発送も確認できた日の実質翌々日だし。商品の性質から考えれば、相手もあなたもルーズ過ぎ。

お互いに、「間に合うと思った」理由の正当性が問われるんじゃない?相手は最短の入金が10/25(月)だった。ダラダラの結果としてゆうちょじゃない限り、あなたにできた最短入金確認は11/1(月)&当日発送でしょ。でも実質翌々日に発送。

>わざわざ配送に時間がかかるヤマトメール便を指定してきてるので
って、これはあなたが言っちゃまずいんじゃない?(笑)これじゃかなりの確率で間に合わない、履行できないと分かって発送してるんだから厳しいぜ。

話し合いで危険負担でもしたら?可及的速やかに行うべき事をしなかった怠慢の割合でもだせばいい。

小学生チックだけど、相手は入金に実質8日を要した。あなたは発送に実質2日を要した。メール便で80円だろうし、910円を痛み分けしたまえ。180円くらい返せば?振込手数料とか相殺しちゃダメよ。

>出品者側としては非がないと思うのですが
割合の問題はあるけど、間違いなく非はありますよ。

この回答に投票する

komattahitotachi_dayoneさん

どっちもどっち的な要素が無きにしも非ずですが。。。。

落札者が当初より、00日に利用したい!
とのご要望はあったかということも、論点になりますね。

そこを知っていたのなら、一言、00日までにご入金、
また、指定の発送方法については遅延、紛失の場合の事故には、
対応できかねます。

との注意事項を連絡済みであったのに、
相手がメール便を指定して、その日時に入金したのであれば、
対応しかねるでもつっぱねられます。

ただし、月曜日に入金確認できたのに、
火曜日発送ですよね。
知らなければ、普通ですが、チケットですから、
日時はご存知でのその対応は甘いと言わざるをえません。

時系列、保障のない発送方法の指定等で、
相手にも非はありますから、
他の方が言われるように、第三者機関の判断にゆだねましょう。

私なら、入金までに一週間かかっており、
事故免責の発送方法を選択されております。
当方には非はございませんので、
ご返金はいたしません。

ご納得いただけないのでしたら、
ご納得できる機関へのご相談されてください。
そちらの判断に従わせていただきます。

とします。

相手もあなたの甘さにつけこんで、あわよくば返金くらいに思ってるだけですよ。

この回答に投票する

amagoigenbeyさん

otukaresamadesu1234さん の言うとおりです。
相手が民法まで持ち出してくるなら、喜んで受けなさい!
出品者ならこんないい機会はないよ。
めったにない経験ができるんだよ。それに、例え敗訴しても
賠償額は知れたもんですよ。勉強代と思えば安いもんです。

ココで相談しても解決などできるわけがない。それより
あなたに度胸と時間と興味があるのなら、受けてたちなさい!
その経過と結果をココの参加者は知りたいのです。

この回答に投票する

dapple_wpさん

口座連絡から入金まで時間がかかっていることと、時間のかかる配送方法。
どちらも双方認知了承ということになるので問題はありません。

でも民法持ち出ししてるので、丁重に、オークション終了から口座連絡の時系列
入金から発送までの時系列
問題ないこと伝え、返金はしません。
で大丈夫です。

仮に向こうが請求してきたとしても、支払いに時間を要していることが向こうに非があるので対抗できます。

この回答に投票する

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/10 10:57:56

kony224genyさん

確認が必要な点がありますが、
出品者サイドとしてのアナウンスはしてありますか?
ヤマトメール便を相手が指定してきた時に「○日までに入金頂けないと間に合いませんよ」と言いましたか?

言ってあるなら相手に完全に非がありますので、
「入金日が遅かったからですので、履行出来ない様にされたのはそちらだと思いますが?」
とでも言えばいいでしょうね。

しかし、もし全くアナウンスしていないようでしたら、必要な日に間に合わない事も理解した上で売ったという判定を裁判所にされる可能性はあるでしょうね。
何せ、月曜日に投函したわけではありませんので。
365日対応が可能なメール便である以上、入金確認が出来る月曜日段階で出していない時点で非がゼロとは判断されないでしょうね。

仕事の都合や住んでいる地域条件などにより誤差が出る事ですので、本来は出品者入札者ともにそこも含めて契約をしていないと片側に全責任とはならないでしょうね。

この回答に投票する

質問をみる

muramasa_syojiさん

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k129191470

これ見る限り、メール便での発送は提示してないみたいなんだが
普通、メール便より普通郵便の方が速いだろ ポスト投函でも
相手がメール便にしろっつったの?

>出品者側としては非がないと思うのですがどうなんでしょうか?
そりゃまぁ、そうだが
相手は「AKBの握手券」なんてもん欲しがるキモオタだろ
http://rating9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=hansinss
キミはセキュリティーが甘いみたいだし
評価のことを別にすればいろいろ用心したほうがいいんじゃねーの

こここ、こんな知恵袋に相談するなんて
ゆゆゆ許せないんだな、家までいってやるぞなーーー

って向こうからもかんたんに把握できるんだし


maihimeminahimeさん
発送までに5日かかってるのに、非が無いとは責任転換じゃ?

アホだなオマエは
週末はデータ処理止めるところが大半だよ銀行は
かんたん決済でもそれくらいはかかるしな、ま、振込みの詳細は記載してねーーーけどよ
だれも5日かかかってることを問題にしてねーのは、そゆこと

この回答に投票する

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/11 17:35:25
  • 回答日時:2010/11/10 02:50:15

fox37toyotaさん

月曜日に入金 当日確認出来たはず。
金曜日の次点で連絡を受けていたのだから月曜日には発送の十尾は出来たはず。

発送はコンビニ 23時
コンビニに出しても大和がいつ回収に来るかは店舗により異なります。
この時間なら翌日回収

メール便を指定されても発送の選択肢にあったのでしょう?
どのような経路で発送されるか日数はどれ位か駆る可など出品時に想定確認するべきです、していたでしょう?
営業所に出すとか到着まで3日は見ておいて使用の前日には到着するようにする、しておくべきでしょう。
出品者として支払われたら取引する義務(ちゃんと届くように発送する)があります。
送れそうなら速達や他の発送を指摘するなど通常メール便を断るか遅れる可能性があると告げるべきでしょう。
*発送方法にメール便を記載していたなら。


>落札者が悪いですよね?~
>入金に1週間かかってる~
どっちもどっち
どちらもチケットと言う期限のある、「今回は特に期限までに間が無い、」取引に対し対応が遅いし無責任すぎます。
>言い返せばいいですか~
支払いが遅いからこの様な結果となったと言えばいいでしょう。

この回答に投票する

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/10 02:48:52
  • 回答日時:2010/11/10 02:46:25

kasubasuenya_nalq1dさん

もう一つ記載して欲しい内容があります、口座を連絡したのはいつでしょうか?

でないと「オークション終了より2営業日以内にお支払をお願い致します。」の約束に反しているかどうかわからないです
また、入金が遅れたことに対し、落札削除、速達への変更等の連絡はしなかったのですか?

もし、すぐに連絡しているのなら、入金が遅れた落札者が「悪い」といえますが、貴殿の連絡が遅れた場合は貴殿側が「悪い」と言えます。

状況がわからないのでなんともいえません
できれば補足下さい、あるいは他の回答者の内容を参考に判断下さい

法律云々は警察は一切取り合ってくれませんが、期日迄に届かなかったという事実より貴殿の評価は悪くなると思います

この回答に投票する

otukaresamadesu1234さん

せっかく相手が民法持ち出してるんだら・・・
裁判所からの連絡がきましたら 出頭させていただきます。
でいいだろ

この回答に投票する

ikeikeyanyanさん

>10/29(金曜日)21:00頃入金しましたと連絡

って事は、月曜9時には貴方の口座に入金になっている筈です。なのに

>11/2(火曜日)23:00頃コンビニへに投函

になったのははなぜ?そこが納得できるような説明が出来るのでしょうか?
出来るのなら、

>出品者側としては非がない

と言う事になるのでしょうが・・・。

この回答に投票する

keileideさん

落札者も期限があるのをわかっているのだから、間に合わない可能性があるのに遅く入金し、確実ではない発送方法を選んだのだから、自己責任。
それからメール便は遅れるどころか、到着しなくても補償する義務は無いのだから、たとえ遅れても免責。当日着いたただけまし。

民法の件だけど、「当事者の一方が履行をしないでその時期を経過したときは」は上記のとおり、一方ではなく、両方の怠慢が遅延の原因であるから、適用されない。

そもそもこの民法というのは民事裁判になった場合、条文どおりに判決が出される可能性が高いということであり、裁判にならなければ関係ない。この条文が適合するかどうかは裁判所が判断することであり、当事者が勝手に決めることではない。

2日に投函したのはおそらく銀行休止日のため入金が1日の月曜日になったからだと思いますので、入金翌日に発送したのならば遅いとまではいえない。

この回答に投票する

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/10 01:48:05
  • 回答日時:2010/11/10 01:43:14

ripcurl3942さん

入金に一週間もどうかと思いますが、発送も時間かかってますよね。

入金後何日で発送出来るかは連絡していたんでしょうか?
速達メール便のほうが早いとか、郵便局の速達の方が良いとかは促さなかったんでしょうか?

促したにも関わらずそれでもヤマトのメール便と落札者が指定したなら、あなたには落ち度がないと思います。

この回答に投票する

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/10 01:33:10

mattttanさん

期日が近い上に入金も遅く、更にはご希望通りのメール便での配送なので当方ではこれ以上の対応はいたしかねます。かな?

この回答に投票する

どの回答もふさわしくない

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時44分現在

3577
人が回答!!

1時間以内に7,079件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く