MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:エンタメ 芸能界マスコミ音楽ゲーム・コミック写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

西崎義展さん、本橋浩一さん、首藤剛志さん アニメ界の“才人”死去相次ぐ (2/2ページ)

2010.11.16 08:12
「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」のDVDジャケッ ト(販売元・バンダイビジュアル)(C)東北新社「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」のDVDジャケッ ト(販売元・バンダイビジュアル)(C)東北新社

                   ◇

 ■湖川友謙さん「西崎氏いなければヤマトなかった」

 昨年公開の「宇宙戦艦ヤマト 復活篇(へん)」の総作画監督を務めた湖川友謙(こがわ・とものり)さん(60)は、西崎さんの逝去を受けて次のように語った。

                   ◇

 西崎さんと初めて会ったのは「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」(昭和53年)の打ち合わせで、事前に紹介されたとき。「みんなに見せるなよ。隠せ隠せ」と言いながら、ヤマトの腕時計をくれたのを覚えている。

 優秀なプロデューサーだったことは間違いない。彼がいなければヤマトは生まれなかった。我(が)が強いところがあったが、ものづくりは人の意見ばかり聞いていてもだめ。彼の下で皆が団結できた時期もあった。

 だが、「さらば」の大成功であの人は少し変わってしまった。現場についてよく知らない部分にまで口を出すようになったのだろう。「復活篇」の仕事を引き受けたのは、これまで彼と手がけた作品がどれも中途半端だった、という思いがあったからだ。

 今、私たちでディレクターズカット版を作っている途中だったのに、彼は完成を見ずに亡くなってしまった。やはり寂しい。この仕事は何としても完成させたい。(談)

このニュースの写真

「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」のDVDジャケッ ト(販売元・バンダイビジュアル)(C)東北新社

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。