2010年11月15日月曜日

エロかアートか? “傳法大阿闍梨”のSM動画

本紙に寄せられた動画より
最近、チベット仏教の高僧から「傳法大阿闍梨」なる称号をもらったとか、ネパールの仏教寺院の僧院長(アボット)になったという「脳機能学者」の苫米地英人氏。自己啓発本を出版して数十万円~100万円近い料金のセミナーを開催したりもしていますが、その苫米地氏のSMパーティーの様子だとする動画が一部で出回っており、本紙でもそれを入手しました。


■長髪の男性が女性の股間に手を

本紙が入手した動画は、30秒程度の短いもので、画質はあまりよくありません。携帯電話か何かで撮影されたもののように見えます。

赤い照明の中で、作務衣のようなものを着た長髪の男性が、全裸で胸と股間に縄のようなものを巻かれて立っている女性の股間部分に手を入れたりしながら、何やらゴソゴソやっています。股間部分の縄を整えているようです。それを少なくとも10人近くはいそうな人数が取り囲んで見ています。その長髪男性は、苫米地英人氏のように見えます。

苫米地氏のセミナーで彼を間近に見たことがある人に動画を見てもらったところ、SMパーティーのことは知らないようでしたが、映っている人物は確かに苫米地氏だとのことです。

動画には、おそらく縛られているのとは別の女性と思われる声で「感じてませんか? ふっふっふ」という発言も入っていました。縛られている女性は、楽しそうに足踏みをするなどしています。

動画の提供者によると、「昨年9月に都内で行われた、苫米地氏主催のSMパーティーの映像」だとのこと。

■“袈裟の下の鎧”ならぬ“袈裟の下の縄”?

動画では、女性がレイプされているわけでもなければ、体を傷つけるほどハードなプレイが行われているわけでもありません。乱交パーティーといった風でもないので、これが“公然わいせつ”などに当たるかどうかも判断がつきません。少なくとも女性を傷つけるような犯罪の証拠ではありません。

苫米地氏のブログに掲載されていたページ(現在は削除されている)
とは言え苫米地氏は、昨年11月と今年3月にそれぞれ、チベット仏教カギュ派とゲルク派から「傳法大阿闍梨」の称号を授かったとしており、さらに今年10月にはネパールの仏教寺院で「マーカムラワ寺院僧院長(アボット)に即位した」と表明している人物。また日本の天台宗で得度し、「天台宗ハワイ別院国際部長」も名乗っています。

同氏のブログからは現在、なぜかチベット仏教の「傳法大阿闍梨」関連のエントリが削除されています。削除前、その中には<法主のゲシテンジュンデチョク活仏(テンジン・デムチョク氏のことです=藤倉註)が、本来彼の席である法王の次席を譲ってくれた>とする記述や、かつて参院選に立候補した幸福実現党のドクター・中松氏と同じようなチベット僧の帽子をかぶった苫米地氏の写真が掲載されていました。

また、現在もAmazonで販売されている『ドクター苫米地&神の手氣功師「すごい氣が出るDVDブック』の表紙には、法衣をまとった苫米地氏が元気玉みたいのを出している写真(もちろん、合成写真だと思いますが)まで載せています。まるで苫米地氏が特殊能力を持った仏教者であるかのような宣伝です。苫米地氏は書籍やDVDを販売するだけではなくセミナーを開催し、ものによっては数十万円から少なくとも100万円弱の料金を取っています。

SMそのものは単なる趣味の問題なので、それだけならどうということもありません。しかしチベット仏教の肩書を名乗る人物のSMプレイとなると事情が違います。

■そもそもの宗教的ステイタスにも疑問の声

そもそも苫米地氏が名乗っているチベット仏教の「傳法大阿闍梨」やネパールの寺院の「僧院長」についても、その真偽や実質的な意味について疑問視する声はあります。

苫米地氏の「傳法大阿闍梨」については、本紙<ドクター・中松の「金剛大阿闍梨」はニセモノと判明>で触れている通り。当初、ドクター・中松氏の「金剛大阿闍梨」がニセモノであるということしか発表していなかったダライ・ラマ法王日本代表部事務所は、今年9月にウェブサイト上に<日本人複数名の阿闍梨の称号授与についてのご注意>との文章を掲載。ドクター・中松氏以外の日本人についても<ダラムサラのチベット亡命政権の宗教省をはじめ各の宗派の関係者に問い合わせましたところ、阿闍梨およびその他の宗教関係の称号を与えた事実はない、という回答を書面でも受け取っております>としています。

また苫米地氏が「僧院長(アボット)」になったとしているネパールのマーカムラワ寺院について、ある亡命政府関係者は本紙の取材に対して「その寺院は、事務所に登録されていないものである」と話しており、また「通常の寺ではなく、僧侶が常駐していない、現地の人々の集会所のような場所だと聞いている」としています。

現在の苫米地氏のブログには、当初記載されていなかった<マーカムラワ寺院は1908年に設立され、南インドにダクパ寺院として継続している。その分院のAbbotという位置づけだ。>という記載が、後付けで追記されています(苫米地英人博士のオフィシャルブログ:ネパールで、マーカムラワ寺院僧院長(アボット)に即位した)。

■苫米地氏「セックスじゃない。アートだ」

人前でのプレイであることがわかります(本紙に寄せられた動画より)
さて、SM動画について、当の苫米地氏はどう答えるのか。直接会って動画を見せ、話を聞いてみました。

「この映像が自分かどうかわからない。(動画の撮影時期とされる昨年9月近辺に)あるパーティーの席で緊縛をやって見せたことはある。しかしその時は作務衣ではなかったと思うので、これがそのときの映像ということはあり得ません。(私は)緊縛自体はやっているが、ここ3~4年は控えています。(動画に映っている人物がもし自分なのだとすれば)3~4年前のショーか(緊縛)教室のときの映像である可能性の方が高い」(苫米地氏)

動画の提供者は「昨年9月に都内で行われた、苫米地氏主催のSMパーティーの映像」としていますが、苫米地氏によれば、そもそも昨年9月のパーティーは苫米地氏主催ですらなかったとのこと。

苫米地氏はもともとSM関連の活動について、ことさらに隠すつもりもなかったようで、「出版社の社長を集めてやって見せたこともあるし、外国のテレビ局の取材を受けたこともある」(苫米地氏)といいます。

チベット仏教を標榜する自身の立場との関係については、こう語っています。

「これ(SMパーティーの動画)がもし法衣を着ているなら問題だけど(実際は法衣ではない)。日本の仏教は酒も飲むし子作りもOK。それにオレは出家じゃなくて在家得度なの。これを問題だというなら、(日本の)坊さんが子作りしててどうなんですか?というのと同じ質問でしょう。そういうことを言うのは、宗教を知らない人間。それに(自分は)緊縛はセックスとしてではなくアートとしてやっている」(苫米地氏)

■受戒式や宗教法人設立計画も

最近、著書の広告をよく見かけます
苫米地氏自身がチベット仏教とSMパーティーが矛盾しないと考えていたとしても、苫米地氏を信頼して自己啓発本を買ったりセミナーを受講する人々が同じ考えとは限りません。

チベット仏教は日本の仏教と違い、僧侶は厳格な戒律をともなう出家修行を行います。常識的に考えれば、チベット仏教のステイタスとSMは矛盾するのではないでしょうか。妻帯や肉食が許されている日本の僧侶でさえ、SM趣味が檀家にバレたら、かなり評判を落とすでしょう。

今月19日には、チベット仏教4宗派6人の僧侶をインドから招き、苫米地氏を師僧とする受戒式(希望者が苫米地氏を師として得度する儀式)が行われるとの情報もあります。現在、苫米地氏が宗教法人設立も考えているとする情報も、複数から寄せられています。

苫米地氏関連の活動に関わっている人々や、今後関わるかもしれない人々は、彼が標榜する「チベット仏教」にどの程度の価値があるのか、よく考えてみた方がよさそうです。

15 コメント:

匿名 さんのコメント...

私は苫米地とは五十回くらい会った事がある。
会った場所は全てハプバーだ。
苫米地 英人では判らないかも知れないが、オウム真理教や
統一教会問題の時に、度々テレビに登場していた心理学者の
ドクター苫米地といえばピンと来る人も居るかも知れない

奴はいつも奴隷を二、三人連れて、ハプバーにやってくる。
奴の奴隷は男とセックスを出来ないようにされている。
貞操帯なんて、生易しいものでは無く、小陰唇に大きな穴を
開けて、市販の南京錠をかけてるのだ。

私は別にSMカップルを批判する気は無い。
お互いが楽しければそれで良いと思う。
だが、苫米地 のはSMプレイでは無く、単なる
マインドコントロールだ。

奴の奴隷の中に、一人、神がかり的に綺麗な女が居る。
一度、奴が他の女を縛っている隙に、私はその女に話しかけた事がある。
「楽しいの?」
「楽しくない」
「じゃあ何で来るの?」
「自分でも判らないの」
「幸せなの?」
「幸せじゃ無い」
「じゃあ、どうしてさ?」
「こんなとこに来たくないんだけど、しょうがないんだよ」
「何で?」
「先生に呼び出されると、どうしても来ちゃうし、逆らえないの」

初めて会話する私に対して、女がそこまで打ち明けたことに私は驚いた。
よほど苫米地から、解放されたいのだろう。
こんな生活止めたいけど、止められないでは覚せい剤と全く同じだ。

私は女をテストするつもりで言った。
「触っても良い」
女がM女だったら、「ご主人様の許可をとって下さい」
となるところだが、彼女の答えは
「うん」
だった。
彼女のマインドコントロールは弱そうだ。
苫米地が自分の女達に南京錠をかける理由は他の男によって
簡単にマインドコントロールを解かれるのを防ぐためだろう。
結局、十分ほどで苫米地が戻って来たために私は自分の席に戻った。

私は近い将来、彼女のマインドコントロールが解けて
小陰唇の穴がふさがることを心から祈っている……

sab さんのコメント...

猟奇的なSMであれば我々は嫌悪感を抱かざるえませんから、説明を聞きたくなります。
しかし、猟奇的なモノでなければ、ゴールデンタイムに出演しているタレントでさえ緊縛写真集を堂々と発売しているのだから、
それが社会的に問題があるはずありません。

チベット仏教がSMをどう捉えるか、知りようがないですが、
日本の常識で海外を見るのは間違いでしょう。

藤倉善郎 さんのコメント...

> 日本の常識で海外を見るのは間違いでしょう。

 だとすれば、「日本の仏教は酒も飲むし子作りもOK」だという理屈を持ち出す苫米地さんも間違いってことですね。

Lang さんのコメント...

藤倉様

追加記事掲載ありがとうございます。

噂では聞いた事がありましたが…

「苫米地氏を師僧とする受戒式」なるものが本当に行なわれるとしたら、かつて苫米地氏が関わった教団のようになるのではないかと危惧してしまいます。
苫米地氏に関わっている方達にこそ、手遅れになる前に、この記事を読んで頂きたいものです。

にし さんのコメント...

>>藤倉さん
在家ならどの国でも問題ないでしょ。

在家で、法衣を着ず、SMを芸術として行なうなら
批判する理由無いよ。

匿名部長 さんのコメント...

チベット仏教苫米地派の誕生か。
胸が熱くなるな。

乳首にロウソク垂らさんでくれ。

匿名 さんのコメント...

95 :癒されたい名無しさん:2010/09/25(土) 11:46:38 ID:yDvVSjhq
>>94

昔はそうだったんですか?
こちらは先月のセミナーに出たばかりだけど、セミナー参加者は全員菩薩でセミナー4回終了したら全員仏陀だって言ってましたけど。
セミナーの宿題は「全員実家の位牌を割って持参すること」だったし、シャカ宗トマベチ派に帰依しろと言ってましたよ。トマベチはシャカに会って話したとも言ってましたね。
トマベチ派の出家信者も数人出始めたし、今月からトマベチ派の教えを本格スタートだそうで信者が熱狂してた。
年内には宗教法人にしたいけど考え中とか言ってた。
いままで時代性に合わせてスピリチュアルを否定しただけで、本当は仏陀の教えを広めたいのが俺の本当のゴールだとも言ってました。
「シャカに直接会って全てを知ったのは今では俺だけ」とも。

位牌を割って持って来いとかシャカに直接会ったとか、かなり危ないことになってますね。


610 :癒されたい名無しさん:2010/10/13(水) 02:57:18 ID:Jd9M51nm
>603
あんたバカじゃないの?
COCUで苫米地が確かにそう言ったのを元オウム野田成人が録音してましたけど。
苫米地派で出家したけりゃ私財放棄、最低20万の布施。飲酒喫煙OK。エッチもしていいんだよ(^O^)
って苫米地が発言して参加者ドン引きしたのを知らないとは、バカか狂信者か何も知らないかしか無いでしょ。
そもそもワークスだって若い女はタダだし。ブスと老婆と男は言い値払ったらしいけどね。

藤倉善郎 さんのコメント...

 在家であるかどうかより、こういう人が名乗る宗教的なステイタスを感じるかどうかという、それぞれの人の判断の問題です。

 苫米地さんは、本を売ったりセミナーに客を集めている人が宗教上の称号を名乗って自己宣伝したり、チベット仏教の宗派の名を使った受戒式をやってるわけです。在家であろうが出家であろうが、そういう立場の人の信用性に関わる情報は、みなさんに知っておいていただいた方がいいだろうと思います。

> 在家で、法衣を着ず、SMを芸術として行なうなら
> 批判する理由無いよ。

 批判というか、「これを見て、苫米地さんの活動に関わる意味を考えた方がいいですよ」という問題提起をする理由は、充分ありますよね。既に記事でも書いていることなので繰り返しませんが。

 これを問題ないと考える人がいるなら、それはそれで構わないですよ。たとえぼくが批判的に書いたとしても、読者がフェアに判断できるようにするために、動画の内容が犯罪を示しているわけではないことや、苫米地さんの言い分もしっかり載せてあるわけなので。読んだ人が自分の頭で考えてくれれば、それでいいです。

匿名 さんのコメント...

184 :癒されたい名無しさん :2010/09/29(水) 17:03:30 ID:1NpIs0VZ
え、じゃあトマベチ派で与えられた阿闍梨はどうなるの?
阿闍梨認定の儀式ではテンジン・デムチョクだって同席したのに。
ワークスのアシスタントと常連参加者数人は阿闍梨認定で本気にして出家信者になったばかりですよ?
出家するために不動産も預金も手放して、家業の会社も捨てて、私物は自分のベッドや家族のアルバムまで捨ててるんですよ?

今さら阿闍梨認定は嘘でした、苫米地派の出家制度は詐欺でした、って言われても、実家の位牌まで叩き割って親兄弟と決別したんですよ?

匿名 さんのコメント...

オウム真理教  |コグニティブリサーチラボ
麻原彰晃    |苫米地英人
妻、妾多数   |妻は元オウムシスターズ教代、その他客に手を出す
全財産布施出家 |全財産布施出家&位牌割り
ダライラマに寄付|親中派テンジィン・デムチョクに寄付して称号ゲット
三女アーチャリー|阿闍梨(=アーチャリー)の称号を金で買う
疑似科学多数  |ホメオスタシス同調効果など疑似科学多数
信者多数    |信者多数
高学歴信者多数 |低学歴信者多数
親ダライラマ  |反ダライラマ

匿名 さんのコメント...

324 :癒されたい名無しさん:2010/11/15(月) 17:34:25 ID:OqhezfQx
実態を知ってる人間には、かなり配慮した記事に見える。
催眠セックス、コスプレセックス、スカトロ、ハメどり、
アナルセックス、露出趣味、浣腸、乱交、ハプニングバー、
カップル喫茶、エネマグラなど、緊縛というより風俗好き。
アートwと言い張るなら、せめて射精なしにしてほしいんだよね。

あとアートwかどうかは置いといても
間違いなく信者に手を出してる以上、
セックス教団と言われても仕方ないわけで。

匿名 さんのコメント...

苫米地さんは脱オウムをさせたとしてマスコミに脚光浴びましたが、変なことばかりやってますよね。
このニュースを見て、金だけじゃなくてついに、「エロ」の話まででてきたかとあきれちゃいました。
そもそもこの人の専攻ってなんなんでしょうか。昔は脳機能学者だったような気がするんですが、学歴をみるとよくわからなくなります。
最初に怪しいと思ったのは、大ヒットしたらしい着メロでした。逮捕されてもいいんじゃないかと思うのですが。
(聞くだけで彼女ができる、巨乳になる、痩せる着メロ)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/02/news048.html

匿名部長 さんのコメント...

>そもそもこの人の専攻ってなんなんでしょうか。昔は脳機能学者だったような気がするんですが、学歴をみるとよくわからなくなります。

苫米地の専攻は計算言語学で構文解析やってただけだろ。
脳科学の研究論文など一本も書いてないくせに脳機能学者(笑)を自称してる。
オウムの脱洗脳で有名になったが公安から依頼されたというのがそもそも本当か怪しいんだな。

123 さんのコメント...

ここまで騙って、苫米地氏は詐欺にはならないのでしょうか?
記事を掲載すると訴える!言われたそうですが、裁判所に出廷する事になって困るのは苫米地氏の方ではないでしょうか?
称号の件、アボットの件、氏の主催するセミナーの実態等々も公になる訳ですから。

それにしても、
>「家族全員の位牌を割って持参」
>「釈迦に直接会った」
という発言が本当なら、かなりヤバイ集団という事ですよね。

>阿闍梨認定の儀式
というのが本当に行なわれているとしたら、そんな儀式は偽物です。灌頂を受けて、本人が真摯に修行を行なう事でしか阿闍梨にはなれません。誰かから認定されてなれるといった類のものではありません。

それにしても、苫米地教の信者の方達は、一度もチベット仏教の正式な僧侶の方が書かれた本をお読みになったり、法話会に出席された事がないとしか思えません。
誰も「家族全員の位牌を割って持参」とはおっしゃいませんよ。
ですが、テンジン・デムチョク氏の協力なくして行なえない訳ですから、日本在住でないデムチョク氏については、亡命政府が追求して下さるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

脳機能学って学問が実際はないから、
脳機能学者と名乗ってもクレームが来ない。
脳機能学者は日本で苫米地しかいないのはそのため。

脳科学者、とは言ってないからね。
研究者、専門家は誰が名乗ってもOK。
「自称・脳に詳しい人」程度の意味だよ。
でも脳機能学者って言われると、
脳機能学って学問があると思って普通は疑いもしないよな。
天才詐欺師たるゆえんです。

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