ニュース

子宮頸がん 進まぬ理解 mixi Check

受診低調、ワクチンも否定的

女性向け講座で「日本では病気への理解が進まず、検診受診率も低い」と話す宮城悦子さん(東京都内で)

 若い女性に発症例が増えている子宮(けい)がん。国は予防ワクチンの接種費用補助を始める予定だが、病気やワクチンへの理解は進まず、検診の受診率も低迷している。

 今月は子宮頸がん月間。専門医や患者団体は「正しい知識を身につけることが大切」と訴える。

発症の若年化

 「検診を1度も受けたことがなかった」「予防できるとは知らなかった」――。9月末、東京都内で開かれた子宮頸がんに関する働く女性向けの講座。横浜市立大付属病院化学療法センター長の宮城悦子さんの講演を聞いた女性たちから、「初めて知った」という感想が数多く寄せられた。宮城さんは「病気に対する正確な理解が広まっていない」と話す。

 子宮頸がんは子宮の入り口にできるがんで、日本では年間約1万5000人が発症し、約3500人が死亡していると推計されている。性交渉により感染するヒトパピローマウイルス(HPV)が発がん因子で、性交経験がある女性の8割が、1度は感染するとされる。

 かつては60代以降に多いがんだったが、最近は性交開始年齢の低年齢化などに伴い、30~40代が発症のピークに。若い世代の子宮頸がん検診の受診率が低いことも、早期発見・早期治療を阻んでいる。国は昨年度から、20歳から40歳までの女性に5歳刻みで検診無料券を配布しているが、今年10月現在、券の利用率は21・7%と低迷している。

 一方、昨年承認されたHPVワクチンは、12歳前後の接種が推奨されている。接種費用が自己負担で高額なため、国は今年度の補正予算案に接種費用を助成する関連経費約1000億円を盛り込んだ。

抵抗感じる親

 ただ、将来の性交渉を想定して10代前半の娘にワクチンを接種することに抵抗を感じる親が少なくない。インターネット上などでは、接種に否定的な意見や病気への誤解に基づく意見も目立つ。

 卵巣がん・子宮がんの患者で作る市民団体「らんきゅう*卵宮*」代表の穴田佐和子さんは「原因ウイルスが性交渉によって感染することから『子宮頸がんにかかるのは性行動が活発な人』などといった、偏見や誤解が根強い。たった一人のパートナーからも感染の可能性があるということを理解し、娘の将来の健康のために行動してもらいたい」と訴える。

 NPO法人「ティーンズサポート」代表で「ポートサイド女性総合クリニック・ビバリータ」院長の清水なほみさんは「今の親世代は、我が子に性のことを話したり教えたりすることに慣れていない。信頼できる産婦人科医に相談するなどして、正しい知識を得てほしい」と話す。

 日本対がん協会(東京)は昨年度から11月を「子宮頸がん月間」としており、啓発に取り組んでいる。28日には京都府で専門医による公開講座を予定している。

2010年11月13日 読売新聞)

本文ここまで
このサイトの使い方

ヨミドクターを徹底的に使いこなそう!ヨリモIDの取得方法、プラス登録の手続きも説明しています。

ニュース特集一覧

話題のニュースを特集としてまとめています。

薬の検索Powered by QLifeお薬検索

お薬の製品名やメーカー名、疾患名、薬剤自体に記載されている記号等から探す事が出来ます。
⇒検索のヒント

プレゼント&アンケート

次回のプレゼントをお楽しみに

 
お知らせ

イベントや講演会の告知をご紹介します。

「医療大全」「病院の実力」 病名一覧

「医療大全」には170以上、「病院の実力」には70以上の病名を掲載しています。プラス登録(有料)すると、すべての記事を閲覧できます。

「医療相談室」の相談&回答一覧

「医療相談室」に掲載中の相談内容の一覧です。これまでに寄せられた、500以上の相談と回答が見られます。

yomiDr.記事アーカイブ

過去のコラムやブログなどの記事が一覧できます。

発言小町「心や体の悩み」

人気の女性向け掲示板「発言小町」の中で、心や体の悩みなど健康について語り合うコーナー。話題のトピは?


 ・子供の嘔吐 もう疲れました

 ・結婚してから寝込んでばかり…

オススメ
雑誌「新 歯科の実力」 

歯周病、矯正、歯内療法等の治療実績や費用が詳細に分かります。

医療ルネサンス4500回 CD-ROM 

読売新聞の人気連載企画「医療ルネサンス」が1枚のCD-ROMになりました。

お役立ちリンク集

すぐに使えるリンクを集めました。医療、健康、シニアの各ジャンルに分けて紹介しています。

yomiDr.法人サービスのご案内

企業や病院内でも「yomiDr.(ヨミドクター)」をご利用いただけます。

yomiDr.広告ガイド

患者さんから医療従事者、介護施設関係者まで情報を発信する「yomiDr.」に広告を出稿しませんか。

共通コンテンツここまで