児童文学研究会(JBK)
早稲田祭企画
「らくがきちょうをひらいたら」
時:11月7日(日)
場所:早稲田大学早稲田キャンパス10号館308号室
※早稲田祭は11月6日(土)、7日(日)に行われていますが、児童文学研究会の催しは 7日(日) のみです。ご注意下さい。
読み聞かせイベントを中心に、サークル員たちが熱い魂を込めて作った冊子の展示コーナーやらくがきコーナーなどがあります。
読み聞かせで行う紙しばいや朗読劇はサークル員たちが1から考えたあたたかみのあるものとなっています。
また、サークル員と共に楽しめる絵イベントや詩イベントもあります。
らくがきちょうをひらいたら、きっとあなたにとってのすてきな世界が待っているはずです!
ぜひ、足を運んでみて下さい。
サークル員一同、ぴかぴかの笑顔でお待ちしております。
(入場無料、出入り自由です。)
☆タイムスケジュール
10:00
OPEN
12:00〜13:30
読み聞かせ+朗読劇
1.紙芝居「おばあさんせんせいともりのどうぶつ」
2.朗読劇「まこちゃんと青い小鳥」
3.紙芝居「まんまるくんのあたま」
4.朗読劇「山びこ太郎」
13:00〜13:30
絵イベント「ことばをえがこう」
→あらかじめ用意した詩を読んで、サークル員と一緒に絵を描きましょう!
14:00〜14:30
読み聞かせ+朗読劇
1.紙芝居「まんまるくんのあたま」
2.朗読劇「まこちゃんと青い小鳥」
3.朗読劇「山びこ太郎」
4.朗読劇「オノマトペ村の魔法」
15:00〜15:30
詩イベント「ことばをつなごう」
→サークル員と一緒に「リレー詩」をしましょう!
(できた作品はその場で展示し、後日児童文学研究会のHPに載せる予定です。)
16:00〜17:00
読み聞かせ+朗読劇
1.紙芝居「おばあさんせんせいともりのどうぶつ」
2.朗読劇「よるのぼうけん」
3.朗読劇「山びこ太郎」
4.紙芝居「はかろうよ」
5.朗読劇「まこちゃんと青い小鳥」
6.朗読劇「オノマトペ村の魔法」
17:00
CLOSE
☆常設
*冊子展示
「歴詩人物」(少年詩パート)
歴史人物に詩をつけるテーマ詩と自由テーマで描いた自由詩を収録。
詩人たちの熱いポエムを見ろ!!
「Just Be Kids ころファン」(評論・絵本・文芸・詩パート)
テーマは「ファンタジー」と「鉱石」
小説、絵、評論、詩……各パートの成果を1つにした、内容盛りだくさんの合同誌。
「ゆめうつつ」(絵本・文芸パート)
文芸パートと絵本パートのコラボレーション。
16編の物語が織りなす夢と現実の世界を、挿絵とともにお楽しみ下さい。
「オノマトピア―みんなの星ののぞきあな―」(絵本パート)
色々な星を特集する雑誌『オノマトピア』
今回はオノマトペにまつわる星を集めました。
カクカク、さわさわ……いろんな星を一緒に旅してみませんか?
「魔法をおとどけいたします―『魔女の宅急便』評論集―」(評論パート)
角野栄子作『魔女の宅急便』全6巻の評論集です。
映画だけでない、キキたちの世界の魅力を、あなたにおとどけいたします☆
「松尾神社由来帳」(文芸パート)
25人もの参加者が1つの同じ神社を舞台にして、江戸時代〜明治〜昭和、
そして現在と歴史の中でうつろう人々、神様たちの物語を創作し、オムニバス形式でまとめました。
「Po絵」(絵本・詩パート)
詩パートが描いた詩に絵パートが絵を付け、また絵パートが描いた絵に詩パートが詩を付けるというコンセプト。
42通りの彩りと言葉のコラボレーションをお楽しみ下さい。
「1+1=∞」(文芸パート)
「原作と本文の担当を分けて、2人で1本の小説を書こう!」という試みによって作られた、記念すべき冊子1号です。
ぜひ読んでみて下さい。
*らくがきちょうコーナー
自分の頭の世界を紙に描いてみよう!
*リレー絵コーナー
ノートに絵を描いてどんどん物語を作っていきましょう!
自分の描いた絵が物語の一部になるなんて素敵ですね。
*ぬり絵コーナー
サークル員たちが作ったかわいいぬり絵を楽しんで下さいませ!
世界に1つだけの作品を作り上げましょう。
ご質問・お問い合わせ
*斎藤甫(rfp.untermrad1229★ezweb.ne.jp)
*中村沙緒理(dream-of-happy-parrot★t.vodafone.ne.jp)
★→@にしてご連絡ください。
早稲田大学児童文学研究会