千葉市は意外に都会だよ
政令都市だし、人口も100万人までもう少し
住みやすくてイイ町だぞ
落花生だけじゃないのだよ、実は
(ウチの裏では落花生を作ってるがorz)
千葉県も実は意外に凄いぞ
新東京国際空港も、本当は千葉空港と呼ぶべきだし
東京ディズニーランドも、本当は千葉ディズニーランドなのだ!
湾岸線あり、アクアラインあり、茂原サーキットあり、
クルマ好きにはイイ環境なんじゃないかな?
さて、放射線グッズでのショックテスターでの減衰力計測、
費用はヨレが負担するから、
自信があるならサンプル送って下さいよ~
には反応が無かったので、SEVだけでもやってみよう
やっぱりメーカー発表のデーターとか謳い文句は
真には受けないで、自分自身で試したいのがメカニック
ターボでもカムでもそりゃあ、試すさ
メーカー発表のグラフがコレなので、これだけ出ます
メーカーがそう言ってるんですから・・・
これじゃガキの使いである
さて、エンジン弄れたり、コンピューターとかも弄れるので
手軽にパワーアップとかは悪いがにわか信じがたい
いろんな記述があるが、全部鵜呑みにしてはイカンと思うのだよ
学生や社会人一年生とかじゃあ仕方ないのかも知れないが
世の中はそんなにユルイもんじゃあ無い
売り文句で書いてあることが全て本当なら
ハゲもデブもこの世には居ないのだ
そういう薬やらサプリやら山ほど売ってるのだから・・・
イイものならナ、データーを添えて自信もってユーザーに薦めれるだろう?そうですか、体感できませんか・・・
でも、数値には出てるんで、安心してください、と
(数値が全て、とは言わないけども)数値には出てませんが、そんな気がするでしょ?では納得してくれないのよ。
飛ばし屋さんは
さて、ショックテスターは一流品を使う
そして、評価の善し悪しによって、テスターをかけてくれた
会社、人間にはなんら利益は発生しない、と言う前提で
ショックテストをしてくれたプロの意見をコピペする
↓ 以下である
テストダンパー:SACHS(ザックス)製ダンパー
特性の大きく違う2種のダンパーを用意して行った。
テスト目的:SEV-ALの謳われている効果、
「SEV-ALのSEVイオン化作用により、常に一定のオイル性能を保つことができるため、
高圧ガス、オイルがオリフィス付近をスムーズに流れるようになり、緩衝作用を一層向上させます。
また、耐久性も向上するため、長期にわたり高品質の衝撃緩衝作用を保つことができます。」
を検証する。
テスト内容:
2種類のダンパーを、
1.SEV無し、2.SEV有り、3.SEV無し、4.SEV有り、
で計4回測定。テスト時のフルード温度上昇による変化を避ける為、測定間隔は長めに
全て一定の間隔をあけて計測した。
テスト結果:
ダンパー1、2共に、SEV-AL有り・無しに関わらず超安定した性能を見ることの出来る結果となった。
性能差とは言い難い程に変化が見られず、測定誤差以下の変化量(というより変化ゼロ。)と言える。
結果、緩衝作用の向上という効果等は全く見受けられない。
同間隔でのテストだが、テストダンパーの容量差により、ダンパー2に関しては測定間隔内でダンパーが
冷え切らない現象が置きた。結果として温度上昇により001、002、003、004と徐々に減衰が低下していく
様子が分かる。
しかし、このダンパー2での4計測の結果は、SEV-ALの有無を問わず一定に減衰が低下していく結果と
なっており、これが逆に、SEV-ALは性能の劣化を防ぐ事が出来ない事も証明する結果となり、
耐久性向上という効果も見受けられない事が分かった。
補足:
ダンパーテスターの計測結果は、夏と冬の気温変化だけでも10%以上前後する。
シート上に見られる誤差は非常にごく小さい差で、この程度の変化は変化とも呼べない差である。
そもそもオリフィスは減衰力の調整を行う為のバイパス部にあり、本来の減衰力はシムを通過する際に
発生するものである。また、通常の単筒式ダンパーには高圧ガスの通過するオリフィスはありません。
また、ダンパーの耐久性とはフルードの劣化、高圧ガスのガス抜けによる低下が主な原因だが、
これは、エンジンオイルがエンジン内でブローバイガスに触れ、酸化して起こる劣化と同様に、
ロッドに付着する僅かな水分、空気と触れて酸化して劣化が起こる為、完全に防ぐ事は不可能です。
また、オリフィス、シム付近の流れ方で耐久性に変化が起きるものではありません。
下記はSEV社員さんのブログである
ある業界人から、こりゃお前の事じゃね?
と言われたので意見を書いてみた
意見だよ?侮辱はしてるとは思わない
(商品説明がキチンと出来ないとお客を侮辱してる、と
言えなくも無い気がするけど・・・まぁヨレは仕事なので
テストして変化を見て、ユーザーに見てもらえればそれで良いよ。買ったものもあるけど、侮辱されてるとは思わないよ)
まてよ、千葉市とは書いてないな・・・
千葉市じゃないのかもw
そしてショックテスターを弄れる業界人の
意見
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=2640855
やれやれ現行レガシーも買わなきゃダメか
うーん、ココ掘れ張れワンワン!
と、教えてくれたらスグにでも購入して試すんですけどね
ヨレのインプレッサ、ちょいとゴツゴツ感が気に入らないんですよ・・・
とはいえ高速は少しふらつく
お勧めの商品と貼り方を是非・・・・是非ィィィィ!!
教授願えると信じております、もちろんちゃんと買うよ
↑ショック交換するつもりなら安いものだ、と感じた人は見てみて下さい
ああっ!!!
リンク先のッ!
さっきまであったコメントが消えてますよ
これもイオンの力なんでしょうか??
ブログ一覧 |
目覚めよ!!
Posted at 2006/08/30 07:47:38