車・自動車SNSみんカラ

2007年01月14日
RB25に効果的?(安全なの?)



今回は長いぞ!

長いと言っても画像が多いだけで難しくは無い
ガッツある人はやってみてくり


(長いと言っても画像が多いだけで変化は無さそう。信仰深い人もみてくり)

RB25IN可変プーリー。
油圧で可変するのだが、2段階しか変らない。
基本的なセット位置はタイミングベルトの合いマークで決める以外には無さそうだ


(屋外に比べて格段に放射線量は少ない。屋外は大体0.045μSVだから半分位か)





プーリーの裏を見てみる。
4本のネジで固定されているが、親切にも緩めれば可変するぞ!

が、残念ながら裏からしかネジは緩められないので、毎回プーリーを外して
バルタイを変更する事になる。こりゃ面倒だ!


(おお!少し上がった!と、喜びたい所だが、一番上がった所をサービスで撮影。
0.02μSV以下の数値もコロコロ指す。置いただけで明白な変化は無し)





なんとか前からネジ止めにして、プーリーを外さずにスライドさせれないか?
ここでもう一ケプーリーを用意して加工する。
もちろんわざわざプーリーを加工しなくても、同じようなモノを作ればOKだ。
んで、4ケタップを切る。


(コレは某社営業がシャレで作ったなんちゃってパワープレート。そう、タダのカーボン板だ。)


そして油圧ユニットのタップを切ってあるところをバカ穴にする。
裏からネジ止めだったのだが表からにするのだ


(コレは本家本元パワープレート。別にわざわざ数値が低い所を狙ったわけではなく、強いて言えば0.02を超えるまで待ったくらいだ)



そして加工プレートを裏からはめて・・・・

(ボンネットの上からでも効果があると豪語するヘッドバランサーP1.
 今回はボンネットは使わず直接測定。)







ネジ切った加工プレートが裏にあるので、表からネジ止め可能に!

グッドアイデアじゃね?


(怖くてアクセルが踏めなくなるという触れ込みのヘッドバランサーP2。
 今回はあんまり怖くなかった。数値はたまたま低いのか、しばらく待っても
 こんなもんだった)





↑コレは安全だ!と思ったら押して下さい


裏からプレートを入れたりしたら重量増しでデチューンじゃね?

ウム、カムプーリーはそんなに重さで差が出るとは思わないが、軽いほうが良いだろ。

右はER34のプーリー。コスト削減か軽量化なのか?
とにかく肉抜きされてるのでこっちを使おう。
増えた重量はこれで相殺される。


(もう、全部置いてみる。置ききれないほどあるけど、別に数値が目だって上昇する事は無し)




そして完成!表側のネジを緩めればスライドするのだ。
カム交換車両とかで美味しいところを見つけるのが楽しいぞ






調整範囲内ならどんなにイタズラしても絶対に壊れたりする事は無いので
タイミングべルト交換するときに遊んで見ると楽しいかもしれんぞ
しかも費用も安い

(確かにこれならなんら悪影響は出ないだろうから売る側も安心だぬ。放射線により被曝の心配も全く無し、なんてたって屋外より低いんだから)

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走って遊ぶ方が楽しいぞ!


ブログ一覧 | 目覚めよ!!
Posted at 2007/01/15 00:19:11
イイね!
イイね!
king
タグ
放射線グッズ SEV 測定 効果無し 幸せ
この記事へのコメント
2007/01/15 00:35:26
NEOじゃないRB25に装着ですか?
良くなるといいですね!

確か某ショップもこれをRB26に
着けてたような?
コメントへの返答
2007/01/15 00:45:02
いやいや、違うよ

純正で2段階可変のプーリーの中心角を可変させようというわけなのさ

大幅面研した車両とか、カム交換車両とかだと、良いところを探れるので楽しいぞ!
2007/01/15 00:44:22
すくなくとも、エナジーの正体は放射線では無いことが実証されましたね。
コメントへの返答
2007/01/15 00:57:01
あ~
今回はアルミ片は試さなかったけど、
いつでも出来ますからね

エナジーは単位が違うので、販売元が何で測定してるのかを教えてくれないと試せませんです

エナジー計測器、持って無いので・・・


(世界中にも無いと思われますが)

あとは色々やって体感するしか無い、
といった所でしょう
2007/01/15 09:49:09
きっちり
最後まで見させていただきました。
面白かったです、
ご馳走様でした。
コメントへの返答
2007/01/15 11:33:29
EJ207クラソク、ピストン、コンロッド余りますた。
鍛造じゃない方なのでいらないっすよね・・・
2007/01/15 11:05:49
なかなかカッコいいプロモ-ションビデオぢゃないですか。
思わず仕事忘れて2回も見てしまいました…
コメントへの返答
2007/01/15 11:34:06
凄いよね
製作者はpikkuタソ。

見た目の通り繊細な作業をされる方です

スゲー

2007/01/15 21:51:15
素晴らしいでつ。
本職作製のプロモかとおもいまつたm(_ _)m
コメントへの返答
2007/01/16 00:38:21
でつよね!

次は公正取引委員会のお勉強をします
2007/01/16 08:02:43
昔X2、バイクでカムのスプロケが同様にネジ止めだったので
長穴にしてずらして遊んだの思い出しました。
何回もずらしてるうちに、EX側の一本がネジバカに…
自分もおバカだったのですが、楽しかった~
コメントへの返答
2007/01/16 08:24:42
ですよね!

仲間と集まったり庭先で。。
楽しいものです

そして、回転部分のネジってのはどうしても不安で思いっきり締めたくなる

クルマの可変プーリーも締めるぎる人が多いんですよ~
逆にネジが伸びて、プーリーがずれてたりしたのを何度か見たことがあります


でも確かにずれそうで不安。。。

ですね

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何シテル?   11/14 14:36
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