冷却水の添加剤やシガーソケット取り付け器具など、自動車の「燃費向上」をうたった16商品は効果の根拠がないとして、公正取引委員会は8日、景品表示法違反(優良誤認)でカー用品メーカーなど19社に排除命令を出した。
命令を受けたのは「ソフト99コーポレーション」(大阪市)、「奈良健康堂」(奈良市)、「すばるメディア」(福岡県)、「リッツコーポレーション」(栃木県)など。
公取委によると、各社は2003年ごろからカー用品店で「ラジエーターに入れるだけで燃費がアップ!」「燃焼効率向上」などと表示し「起爆水」「ギガスマルチパワータブレット」などを販売。公取委は裏付けとなる資料の提出を求めたが、各社は科学的な根拠を示さなかったという。
16商品のこれまでの売り上げは計約20億円。
そりゃ誰だって儲けたいどね(もちろんヨレも)
ちょっとコレはなぁ
主婦とか大騒ぎしそうだぬ
高騰するガソリン代に困って
(理科力はおいといて)
なんとかならんか?といういたいけなパンピーから
コツコツと
20億ですか
うーん、ゆとりだのう
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目覚めよ!!
Posted at 2008/02/08 22:46:20