管理強化は3部署だけ=海保、指示限定で防げず―「秘密意識低い」・ビデオ流出

(時事通信) 11月13日(土) 16:03:14

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐる映像流出事件で、海上保安庁は10月に映像の管理を厳格化したと説明している。しかし、直接指示を出したのは石垣海上保安部(沖縄県)、第11管区海上保安本部(同)、本庁(東京都)の3カ所だけで、全体には伝えていなかった。

 「自分が流出させた」と告白した海上保安官(43)は神戸海上保安部(神戸市)の巡視艇の乗組員。「3カ所の職員以外はほとんど指示を知らなかった」(海保関係者)といい、同保安部にも指示が出ていれば、保安官はこの時点で映像を廃棄し、流出させなかった可能性もある。

 馬淵澄夫国土交通相は、政府・与党が衝突場面のビデオ映像の国会提出を決めた10月18日、衝突事件の映像の管理について鈴木久泰・海上保安庁長官に指示。同庁は石垣海保、11管区本部、本庁で映像の管理責任者を定め、映像を収めたハードディスク記録を消去し、DVDを廃棄した。

 3カ所に絞った理由について、海保幹部は「国交相の指示は衝突事件の映像についてなので、『関係がある部署に』と考えたのでは」とする。

 しかし、実際には石垣海保で編集された映像が海上保安大学校(広島県)のパソコン(PC)の共有フォルダーに保存されていた。庁内ネットワーク(イントラネット)を通じ、一時、各地の海保から閲覧できたとされる。

 事件の証拠は本来、ネットワーク化されていないPCや、秘匿性の高い捜査部門用のネットワークで取り扱われる。法務省は、映像は証拠と同等との見方を示す。

 別の海保関係者は「あの映像は証拠品を編集したダイジェスト版。現場の感覚では『資料』に過ぎず、『秘密』だと考えていた海保職員はいなかったと思う」と話した。 


gooビジネスEXについて
RSS
サービス案内
サイトマップ
コラム提供元一覧
新着ニュースリリースRSS
新着・おすすめ
かしこい生き方のススメかしこい生き方のススメ木を触る人は、人間的にもまろやかだと感じます。
日本デザイン探訪日本デザイン探訪Vol.07 日本一のご飯をよそう道具
世界IT事情世界IT事情タッチスクリーンテーブルの導入でハイテクバーの登場
大人の社会見学大人の社会見学大人の知的欲求心を!
バブルさんとゆとりちゃんバブルさんとゆとりちゃん両世代の職場での生態を解き明かす!
コラムランキング
ニューストピックス
gooオススメ
goo進学&資格
資格取得や趣味の講座など幅広い「学ぶ」情報を掲載
goo英語学習
ビジネス英会話習得に!!
goo求人&転職
あなたの転職活動、バイトライフを応援
ニュース畑
もっと知りたいことを投稿で育てるニュース畑
goo ブロードバンドナビ
ビジネス、セミナー動画を配信中
環境goo
暮らしの情報から企業の活動、国際的な動向まで、環境情報の総合サイト
gooマスターズ
あなたの老後は大丈夫?
goo自動車&バイク
新車、中古車から自動車保険まで
日経goo
日経とgooのビジネス情報サイト
goo住宅・不動産
全国の不動産・賃貸情報から地域情報まで
gooヘルスケア
「うつ」は他人事と思っていませんか?
ビジネスgoo
低価格なASPグループウェア
法人のお客様向けサービス
テレビ電話会議システム
高品質映像コミュニケーションで様々なビジネスシーンをサポート
電子看板システム
効率的なコンテンツの管理・配信が可能な次世代のディスプレイサービス