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自転車卸から、ネットショップ代表へ 自転車ブームを追い風に
1 老舗卸の挑戦
2 築いた信頼が、さらなる顧客を導く
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自転車卸からネットショップ代表へ 自転車ブームを追い風に 自分自身を信じて、明日に向かう 株式会社コムコ「ちゃりんこ王国 」 代表 近藤 昌浩さん
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2 築いた信頼が、さらなる顧客を導く
ブームの助けを借りて
ブームの助けを借りてそんな努力のおかげで成果はすぐに現れ、売り上げは右肩上がりに上昇し、2006年の9月には月商800万円をこえるまでに成長したのです。
環境問題に対して関心を持ち自転車を利用する人が多くなったことや、定年を迎えてリタイアされた方が自転車に興味を持ち始めるなど、自転車ブームの後押しもあったのではないかと、近藤さんはこの状況を冷静に分析しています。
「自転車はゴルフよりも絶対安いんです。それに、水分補給のペットボトル1本あればどこまででも行けますからね」
ただ、そのブームの波に上手に乗ることができたのは、近藤さんの手腕によるものであることは間違いないでしょう。
メールで伝えるこちらの誠意
メールで伝えるこちらの誠意 そんな近藤さんですが、ネット販売でのご苦労はなかったのでしょうか。
「メールの行き違いでクレームが来たことも幾度かあります。そういう時は何度もメールを送ったり連絡掲示板を使って連絡したりして対処しました。あとは人的なミスですね。商品をこん包し間違えたとか……そういう時はメールでひたすら謝ります。ネット販売はどうしても顔が見えない商売なので、メールでのやり取りが非常に大事になってきます」
人間が行うことなので、どうしてもミスは付き物。ですが大事なのは、問題が起きた場合の速やかにかつ丁寧に、そして誠意ある対応だそうです。その積み重ねがお客様との信頼関係を築き上げ、今では高い評価を得る結果となりました。
メリットを最大限に利用して
うれしいことにYahoo!オークションストア内での「ちゃりんこ王国」の評価は、2006年11月現在、その総数8,300件以上ですべてが好評価となっています。そんな実績がさらなる顧客を生み出し好循環につながる、これはYahoo!オークションストアならではのメリットと言えるでしょう。
「Yahoo! JAPANが企画されている『48時間バーゲン』といった企画にもよく参加します。売り上げに大きく反響するんですよ。ほとんど無料で参加できるので、絶対おすすめです!」
Yahoo!オークションストアならではの企画を上手に利用して、実績を伸ばしている近藤さん。そんな彼からネットショップを始めたい人へ実感のこもったアドバイスです。
メリットを最大限に利用して
 
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