WRCでトミー・マキネンが年間5勝して初のワールドチャンピオンに輝いた記念すべき車がエボⅢで、ホモロゲーション収得のため1万台弱が限定販売されたWRC直系の車両、今でも根強い人気があります。(特に黒は人気あり)当車両は3年前に入手して外装・内装・機関に徹底的に手を入れました。外装は40万掛けて修理、目立つ傷は在りませんが飛び石による小さな傷は在ります。(フロントバンパーに目立たない傷が多少あり)凹みは無く、塗装に色褪せも無く艶も充分にありますがフロントパンパーにクリア剥がれが2、3箇所あります。目立つ錆は在りませんがボルトとワイパーに錆が見られます。その他目の届かない所にも錆がある可能性はあります。不具合はトランクは鍵では開きません。室内のトランクオープナーで開けて下さい。それと運転席のパワーウインドーの動きがニブイです。見落としが在るかも知れませんが現車優先です。エンジンは今年3月リビルトエンジンを入手し、完全にバラしてダミーヘッドを取り付けてヘッドを85.5φに精密ボーリングし純正エボⅦ85.5φピストン(クーリングチャネル付で歴代エボ最強、他車種で採用しているのはGT-R)をフルフローティング加工、東名パワードのH断面鍛造コンロッドとPONCAM(IN260°EX260°)強化スプリング、パワーエンタープライズのF1ブラックメタル、HKSメタルヘッドガスケット以上の部品とヘッド面研、ブロック面研、バルブ類、燃焼室等を洗浄してフライホイールを取り付けてフルバランスを取ったうえで組んで、HKSのGT2835Proターボ(420PS対応)とHKS F-con VproエアフロレスDジェトロ制御の現車セッティングとの相乗効果で現在はフルチューニング車に変貌しました。同時に不良箇所(エアコンコンプレッサー、エアコンコンデンサー、エアコンリキッドタンク、セルモーター、電動ラジオアンテナ、クラッチホーク、クラッチレリーズシリンダー)も新品、リビルト部品を使って修理致しました。但し、リヤワイパーウオッシャーだけは使用しないので直していません。新品同様のエンジンは組み上がって慣らしを入れて4,000Kmの走行距離、ストレス無しに瞬時に8,000回転まで回ります。4G63エンジンはロングストロークなので高回転は不得手なはずですが当方の車両は高回転指向です。(8,200回転で制御が掛かり4,000回転に下がりエンジンブロー回避)400万円~最終的に450万円掛けて仕上げた程度の良いチューニングカーです。
【エンジン系】
APエンジニアリング フルバランス取り
APエンジニアリング ヘッド85.5φボーリング(ダミーヘッド取付加工)
MAKE-UP エボⅦクーリングチャネル付ピストンフルフローティング加工
POWER F1ブラックメタル
TOMEI H断面鍛造コンロッド
TOMEI PONCAM(IN260°EX260°)
TOMEI 強化バルブスプリング
HKS GT2835Proターボチャージャー(420PS対応)
HKS 1000ccフューエルインジェクター×4
HKS メタルヘッドガスケット1.2mm
MAKE-UP
APエンジニアリング ヘッド面研
APエンジニアリング ブロック面研
SARD 260L/h大容量燃料ポンプ
SARD フューエルレギュレーター
シルクロード エンジントルクダンパー
RALLYART 強化エンジンマウント
純正 タイミングベルト、他ドライブ・パワステ・エアコンベルト
社外 オイルキャッチタンク 900cc
HKS ビレットオイルフィラーキャップ
社外 オイルレベルゲージ抜け止め
【吸気&排気系】
SUZUKI CT21SワゴンRエアダクト
BILLION 50φアルミエアファンネル&レーシングエアダクト
HKS 200φスーパーパワーフローリローデッド
ワンオフ 100φサクションパイプ
ワンオフ 4-1ステンエキマニ(高出力指向)
ワンオフ エクステンションパイプ(サーモバンテージ巻き付け)
A'PEXi N1フロントパイプ(サーモバンテージ巻き付け)
A'PEXi スーパーキャタライザー(スポーツ触媒)
FUJITSUBO パワーゲッターTypeRS
HKS SQVリリーフレスブローオフバルブ
【冷却系】
KOYO アルミ3層式ラジエーター
BILLION スーパーサーモLLC TypeR+
SARD 1.5kgf/cm2ラジエーターキャップ
ARC インタークーラーTypeX(冷却塗料塗付ヤナック ドラゴンマジック)
CUSCO アルミターボパイプ
BILLION VFC-Pro DD電動ファンコントローラー
TOMEI オイルサーモキラー
ARC ウインドマスター(ホイールハウスのオイルクーラー後ろに取り付けスムーズな通風を確保)
BILLION 65℃開弁ローテンプサーモ
LAILE アルミラジエタークーリングプレート
【駆動系】
OS技研 メタルツインクラッチ
純正 レリーズシリンダー
純正 クラッチフォーク
キノクニ ステンメッシュクラッチホース
純正 エボⅠミッション(1速2.750→2.571 2速1.684→1.600 ローギヤード化)
RALLYART フロントLSD
CUSCO センターLSD
純正 エボⅡデフ(ファイナルギヤ比5.358→5.433合わせ)
社外 リヤLSD
【ブレーキ系】
Outlaw フロント対向4ピストン式キャリパー
HAWK HP+ブレーキパッド
Outlaw 3ピースタイプブレーキホース
プロジェクトμ SCRスリットブレーキディスクローター
DIXCEL リヤスリットブレーキローターHST(ねずみ鋼)
ENDLESS CCRgリヤブレーキパッド
ENDLESS リヤステンメッシュブレーキホース
CUSCO ブレーキシリンダーストッパー
【サスペンション&剛性系】
TEIN 全長調整式車高長スーパーストリート
-16段伸/縮同時減衰力調整機構
-バネレート F-6.0k 70φ 200mm R-5.0k 70φ 225mm
RALLYART フロントストラットタワーバー
CUSCO リヤストラットタワーバー
CUSCO ロアアームバー
社外 リヤエンドクロスバー
【電装系】
HKS F-CON V-Pro(金プロ)Dジェトロ制御
HKS ミクスチャーコントローラー
BLITZ DUAL-SBC specR(ツインソレノイドバルブ)ブーストコントローラー
HKS ターボタイマー
Defi LINKメーター
-80φタコメーター 11,000r/min
-60φBFブースト計
-60φBF水温計
-60φBF油温計
-60φBF油圧計
Defi 52φRacerGauge電圧計
SUN ホットイナズマ ハイパー×2&アーシング
SUN ノロジーホットワイヤー
NGK レーシングプラグR7376 9番
純正 リビルト品スタータースイッチ
純正 リビルト品エアコンコンプレッサー
純正 リキッドタンク
社外 エアコンコンデンサー
【ホイール&タイヤ】
ADVAN RACING RC 16インチホイール 7J offset+45
ADVAN NEOVA AD08 205/50-16タイヤ
【エクステリア】
GANADOR スーパードアミラー電動 カーボン柄
CUSCO オフセットナンバーステー
SEIWA クロームナンバープレートフレーム
ステッカー 左右フロントドア
-フロントバンパー
-トランク
エンブレム 左右フロントフェンダー
-Cピラー
-ウイング
カッティングシート ボンネット前端からリヤバンパー後端(ムスタング エレノアを参考にしました)
ダミーポンネットピン
社外 カーボン製ヘッドライトアイラインType2
PIAA HID 6400K 45WバラストHH60
純正 オートアンテナ
純正 中古リヤバンパー(新規塗装)
【インテリア】
社外 メーター タコ 10,000r/min スピード 240km/h
RECARO 運転席SRⅥセミバケットシート
OMP スーパークワドロDシェイプ小径ステアリング
RAPFIX ラフィックスGTC
社外 HKSホーンボタン
C's クイックシフト
OKUYAMA ジュラコン製WRC球状シフトノブ
社外 60φ3連メーターフード
Panasonic HDDカーナビ CN-HDS700D 2010年度版地図更新 アルバム203枚 3,000曲収録
YUPITERU RPR21sd GPSレーダー探知機
技研 サンシールド
社外 カーボン調 メーターフード、コラムカバー、センターコンソール、運転席側吹出口
RALLYART ノンスリップペダル
社外 ブラケット強化クラッチペダル
社外 SMD LED60連ルームランプ
純正 左右Aピラー
純正 天井内張り
【その他】
RALLYART アルミフューエルキャップカバー
SEV ヘッドバランサー H-1 H-2
-ラジエター R-1 R-2
-インテーク BI-160×2
-フューエル P・E
Posted at 2010/05/08 21:24:33 | |
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