まとめられたつぶやき

  • 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    joshigeyuki
    2010-11-12 08:32:44
  • 仰る通り。 RT @joshigeyuki: 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    Tukimikage
    2010-11-12 08:45:33
  • 豚なら食べられるけど… RT @tosa_suige: RT @joshigeyuki: 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    nyagai
    2010-11-12 08:47:42
  • 最初に会社に入った時に養鶏場の鶏になった気がしました。RT @joshigeyuki: 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    kensan_nippon
    2010-11-12 08:48:05
  • 老舗の年功序列組織に以前いた者として同意。RT @joshigeyuki 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    FishandChicken
    2010-11-12 08:49:45
  • 他で使えないようにわざと、そい言う人事制度を作ったのだから、豚が嫌なら制度を変えれば良い RT @nyagai 豚なら食べられるけど… @tosa_suige: RT @joshigeyuki: そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    sunmunten
    2010-11-12 08:57:02
  • 豚には市場価値があるからエサをもらえるのでは?・・ RT @joshigeyuki 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    Takashift
    2010-11-12 08:58:09
  • @joshigeyuki 御意同感!その典型が役人官僚組織ですね。更に悪い事は天下り!>RT年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    tukinohachi
    2010-11-12 09:03:24
  • 食えない豚だけどw @joshigeyuki 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    shgk
    2010-11-12 09:07:19
  • 市場価値がゼロ=市場が無いから出てもゼロと言い直せそう RT @joshigeyuki: 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    tsunoi
    2010-11-12 09:08:57
  • でも、東大・早慶クラスの人材を、解雇規制とか派遣切りとか様々なコストかけて数十年保護し続けて、いざ蓋を開けてみたら餌貰わないと生きられない豚さんが出来てたって、壮絶なブラックジョークだね。
    joshigeyuki
    2010-11-12 09:14:53
  • ならないように気を付けよう。 RT @joshigeyuki でも、東大・早慶クラスの人材を、解雇規制とか派遣切りとか様々なコストかけて数十年保護し続けて、いざ蓋を開けてみたら餌貰わないと生きられない豚さんが出来てたって、壮絶なブラックジョークだね。
    Keeeeeeeeeeiiii
    2010-11-12 09:17:03
  • 将来を考える上で重要なコトだよね。RT @joshigeyuki 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    ryuta_t
    2010-11-12 09:20:43
  • 『宇宙戦争』のウェルズもビックリの人間牧場 QT @joshigeyuki 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    masanori_naoto
    2010-11-12 09:25:51
  • 日本企業は若い時に安月給で年をとると多く給料もらうので生涯年収でみたらトントンみたいにいわれるけど、それでも明らかに多すぎなんですか?RT @joshigeyuki: でも、東大・早慶クラスの人材を、解雇規制とか派遣切りとか様々なコストかけて数十年保護し続けて、いざ蓋を開けてみた
    yoshi_koyama
    2010-11-12 09:29:48
  • 有期雇用の規制で今さら終身雇用を強化しようとしてる民主党も凄い。国家の命運かけてボケてるとしか思えない。このままいったら日本は、一部の養豚と多数のアウトサイダーで溢れる国になって、でもイニシアチブは養豚たちが握るという凄い国になりそうだ。
    joshigeyuki
    2010-11-12 09:40:23
  • えっ? この国は、ゆとり教育の頃からそれを目指してたのでは?RT @joshigeyuki: 有期雇用の規制で今さら終身雇用を強化しようとしてる民主党も凄い。国家の命運かけてボケてるとしか思えない。このままいったら日本は、一部... http://post.ly/1Bdlv
    blackcat009
    2010-11-12 09:43:04
  • 長期戦略なく人気取りだけやからな。終身雇用なんて明治~昭和の100年程度の幻想だったんだと認識しないといけないと思う。 RT @joshigeyuki 有期雇用の規制で今さら終身雇用を強化しようとしてる民主党も凄い。国家の命運かけてボケてるとしか思えない。
    zap650
    2010-11-12 09:45:24
  • 養豚場 RT @joshigeyuki: 有期雇用の規制で今さら終身雇用を強化しようとしてる民主党も凄い。国家の命運かけてボケてるとしか思えない。このままいったら日本は、一部の養豚と多数のアウトサイダーで溢れる国になって、でもイニシアチブは養豚たちが握るという凄い国になりそうだ。
    poyonmax
    2010-11-12 09:45:33
  • 東大・早慶に行けるような頭の持ち主なんて、解雇されたって自分の頭で考えて何とか出来るだろうに。 RT @joshigeyuki: でも、東大・早慶クラスの人材を、解雇規制とか派遣切りとか様々なコストかけて数十年保護し続けて、いざ蓋を開けてみたら餌貰わないと生きられない豚さんが出来
    rairaiken21
    2010-11-12 09:45:47
  • 養豚ワロタw RT @joshigeyuki: 有期雇用の規制で今さら終身雇用を強化しようとしてる民主党も凄い。国家の命運かけてボケてるとしか思えない。このままいったら日本は、一部の養豚と多数のアウトサイダーで溢れる国になって、でもイニシアチブは養豚たちが握るという凄い国になりそ
    msk_26
    2010-11-12 09:51:46
  • アウトサイダーのふりした養豚が増加したりして・・・ RT @joshigeyuki: 有期雇用の規制で今さら終身雇用を強化しようとしてる民主党も凄い。国家の命運かけてボケてるとしか思えない。このままいったら日本は、一部の養豚と多数のアウトサイダーで溢れる国になって、でもイニシ..
    ryo0722
    2010-11-12 09:58:04
  • 狼は生きろ、豚は死ね。これがグローバル化した世界のリアリズムかと RT @joshigeyuki 餌貰わないと生きられない豚さんが出来てたって、壮絶なブラックジョークだね。
    paranoia2kwtkt
    2010-11-12 10:14:31
  • まじで笑えない。RT @joshigeyuki: でも、東大・早慶クラスの人材を、解雇規制とか派遣切りとか様々なコストかけて数十年保護し続けて、いざ蓋を開けてみたら餌貰わないと生きられない豚さんが出来てたって、壮絶なブラックジョークだね。
    yuma0606
    2010-11-12 10:15:16
  • 僕は半年分でも辞めちゃうかもw RT @joshigeyuki: 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    gentahayashida
    2010-11-12 11:50:11
  • @joshigeyuki 1ヶ月ほど前からフォローさせていただいております。日本の労働のあり方についての城さんの鋭い指摘に大変共感しています。派遣社員として長く働き、規制緩和時に同じ業務内容で時給が200円ほども下がり、さらに悪化さえしている派遣という働き方に絶望を感じています。
    tomspring
    2010-11-12 11:55:07
  • 年収2年分も一気にもらえたら、三か月くらい稽古と調査だけしてぇ…。転職は大丈夫だろRT: @joshigeyuki 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システム
    inuchochin
    2010-11-12 12:14:48
  • @joshigeyuki 有期雇用を含め多様な働き方の価値を認め、正規、非正規の待遇格差(賃金・解雇要件等総合的に)を縮めていくのが正しい道だと思います。また、雇用全体が減少しているので、ワークシェアリングを進めていくことも必要ではないでしょうか。
    tomspring
    2010-11-12 12:28:27
  • 各社で作られる正社員という名のゼロ戦。先の太平洋戦争で米国は兵器を職人技ではなく規格化・標準化した。そういう話なのかもしれない。RT @takaro: #bijp @joshigeyuki 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、
    cotton_swab
    2010-11-12 12:34:56
  • 厳しいけど正論。 RT @joshigeyuki 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    Ittasan
    2010-11-12 12:36:15
  • 確かにそうだな。市場価値ある人の方が珍しい問題。RT @joshigeyuki: 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    _chiku
    2010-11-12 12:44:04
  • 自分だったら絶対に喜んで辞めるのになあ!無能な社畜が沢山!RT @joshigeyuki: 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    tenkizu
    2010-11-12 12:48:46
  • 特に正社員の解雇規制を早急に緩和させるべき。RT @joshigeyuki 有期雇用の規制で今さら終身雇用を強化しようとしてる民主党も凄い。国家の命運かけてボケてるとしか…日本は、一部の養豚と多数のアウトサイダーで溢れる国になって、でもイニシアチブは養豚たちが握るという凄い国に…
    tenkizu
    2010-11-12 12:58:31
  • 「東大・早慶クラスの」は人材を形容しているのか…違和感あり。 RT @joshigeyuki: でも、東大・早慶クラスの人材を、解雇規制とか派遣切りとか様々なコストかけて数十年保護し続けて、いざ蓋を開けてみたら餌貰わないと生きられない豚さんが出来てたって...
    uranometree
    2010-11-12 13:14:08
  • 養われてる安心感を捨てたくないんでしょうね。自律って大事。RT @Ittasan: 厳しいけど正論。 RT @joshigeyuki 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。
    nomatake
    2010-11-12 13:44:24
  • それが突然破綻したときに、豚さんたちはどうなる… RT @takaro: #bijp @joshigeyuki 年収2年分提示されても辞めないのは自分の市場価値がゼロと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると日本型雇用は、偉大なる養豚場システムと言えるかも
    yume_mayu
    2010-11-12 13:45:37
  • まあ、同じ仕事してて先輩より給料3割減らされたらバカらしくなるわな。出来る人間から流出するのは当たり前。:日テレ・夏目アナに退局報道 新賃金制度が影響か http://bit.ly/bpnDcI
    joshigeyuki
    2010-11-12 13:57:26
  • ところがどこにいっても先行世代の三割引だったり。 @joshigeyuki: まあ、同じ仕事してて先輩より給料3割減らされたらバカらしくなるわな。出来る人間から流出するのは当たり前。:日テレ・夏目アナに退局報道 新賃金制度が影響か http://bit.ly/bpnDcI
    ALC_V
    2010-11-12 14:03:47
  • 「下請け泣かして正社員の高給維持」も限界ということで、今度は社内の下の方を切り離すというわけですな。 RT @joshigeyuki: 同じ仕事してて先輩より給料3割減らされたらバカらしくなるわな。出来る人間から流出するのは当たり前。 http://bit.ly/bpnDcI
    captain_more
    2010-11-12 14:08:32
  • わかっているだけマシなのかも RT @joshigeyuki: 年収2年分提示されても辞めないのは、自分の市場価値がゼロだと知っていて、定年まで養ってもらうことを選ぶから。そう考えると、日本型雇用というのは、偉大なる養豚場システムと言えるかもしれない。
    zzcxx
    2010-11-12 14:44:19
  • 出来る人間から、日本を出て行くんだろうな、これからは。もう、始まっているか。 RT @joshigeyuki まあ、同じ仕事してて先輩より給料3割減らされたらバカらしくなるわな。出来る人間から流出するのは当たり前。:日テレ・夏目アナに退局報道 新賃金制度が影響か http://b
    Ken1_Horie
    2010-11-12 17:12:50
  • 夏目アナってそんなできる人ですかね。あまり良い印象はないけどRT @joshigeyuki 同じ仕事してて先輩より給料3割減らされたらバカらしくなるわな。出来る人間から流出するのは当たり前。:日テレ・夏目アナに退局報道 新賃金制度が影響か http://bit.ly/bpnDcI
    tenkizu
    2010-11-12 17:34:32
  • 確かに国全体が変わるのには相当時間がかかるけど、まるっと全体を変えないと意味がないと思うのです。 RT @pack_ta: 面白かった。僕は国全体は中々変わらないから、個人・企業・地域レベルで行動すべき派かな。 RT @joshigeyuki: 良く出来てるね。こんなに一般にまで
    habujouji
    2010-11-12 19:18:56
  • CIA下部組織の日テレを人事コンサルとしてやってあげたら。 RT @joshigeyuki: まあ、同じ仕事してて先輩より給料3割減らされたらバカらしくなるわな。出来る人間から流出するのは当たり前。:日テレ・夏目アナに退局報道新賃金制度 http://bit.ly/bpnDcI
    osttrack
    2010-11-12 19:24:05
  • このままだとどっかの大国がまるごと乗っ取るから豚のままで大丈夫、とか?w RT @yume_mayu それが突然破綻したときに、豚さんたちはどうなる… @takaro: #bijp @joshigeyuki …そう考えると日本型雇用は、偉大なる養豚場システムと言えるかも
    Take_J
    2010-11-12 19:25:30

コメント

お気に入りしたユーザ

  • kwsmhr

関連する商品

関連商品がまだ設定されていません。

プロフィール

@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2010-11-12 21:00 Hamyuts_Meseta さんがデコしました。
2010-11-12 20:58 Hamyuts_Meseta さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。