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オークションで出品物が落札され、入金もあったのですが、入金後の発送が遅いとい...

q_andandさん

オークションで出品物が落札され、入金もあったのですが、入金後の発送が遅いという理由でいきなり悪評価を付けられました。
当方が話し合いを求めた所、さっさと品物を送ってこい、訴えるぞと脅してきました。

当方は出品の際、あまりネットが見れないので対応が遅くなる旨を掲載しています。
それを承知で落札する様にお願いもしています。
総評価は1000を超えていますが、今までこういった大きなトラブルはありませんでした。


相手からは、5日金曜に入金の連絡があり、悪評価が付いたのは9日の火曜です。
5日の連絡でその日に入金確認できるわけありません。
土日を挟み、入金から2営業日しか経っていないのに、突然の悪評価です。

相手に理由や説明を求めても「さっさと発送しろ」の1点張りです。
品物を発送してしまっては取引が終了してしまい、こちらはただ悪評価が付いただけ、になってしまいますので、
品物を発送しないで話し合いをしたいと思ってます。

入金されたのに発送しないと犯罪でしょうか?
発送しない理由としては、悪評価についての説明を求めたのに、何も返答がないのでこのまま取引を終了させたくない。
という考えです。

こちらは真剣に説明を求めているのに、相手からはこんなメッセージがありました。
原文のまま掲載します


なにに意地を張ってるのでしょうか?


くだらないことにムキになって楽しいの?

もっと大人になりましょう。


「入金があったら速やかに送る」

最低限の常識です。

評価が悪いくらいでプンプンしてるようなお子様は、今後も悪いことばかりですよ

とりあえず評価を取り消しました

なおこれ以上発送を見送るようであれば「運営への通報」はもちろんのこと

違反及び迷惑行為とみなして「警察に通報」します。

また、簡易裁判による起訴も考えております


ということです。
こちらとしては、いつもと同じ対応をしているのに、この様な評価に不満なので、徹底的に話し合いたいと思っているのですが、
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

補足
せっかちな方が多いようですね。
私は出品の際にしつこく「気長に待てる方」のみ参加して下さいという記述をしております。
そんなすぐに欲しいなら通販やオークションストアを使って欲しいという意見も掲載しています。
私は業者じゃありません。入金後の翌日とかに確認出来ません。
そのことも書いています。
出品者と落札者は平等でしょう?今回の落札者はどうも落札者=神と考えているようなモノ言いで、
それも腑に落ちないのです。

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回答

(9件中1〜9件)

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christmas_angel_kiss2さん

代金を頂いているのに難癖をつけて商品を発送しないのは悪質。
落札者さんはキミの対応の悪さを正当に評価しただけ。
そのことを商品発送しない理由にしてはならない。

さっさと商品を送ること。

代金入金確認後、意図的に発送を遅らせたキミの行為は
当然「非常に悪い」をつけられてもしかたがない行為。
ココまで話をこじらせてしまっては取引が完了しても、
相手からつけられた「非常に悪い」評価は変わることはない
「泣き寝入り」ではなくて「自業自得」。
==
出品者と落札者の関係は
双方の責任がちゃんと果たされた上で初めて平等となる。
落札者は金をちゃんと払い落札者としての責任を果たしている。
キミはまだ責任を果たしていない(商品を発送していない)んだから、
落札者さんのほうが立場が上なのはしかたがない。

kasubasuenya_nalq1dさん

せっかちさんに当たりましたね、気にするだけムダです

警察は全く相手にしません、悩み事を聞くだけです

>とりあえず評価を取り消しました
とあるので評価は保留状態なのですね

それはおいて置いて商品は発送したのですか?
火曜には確認しているので既に商品は発送し到着しているはずですね
それならば、相手の評価が変化していると思いますが
評価は貴殿の思うままにすればいいです

発送していないなら質問以前のお話ですが・・

satans_shoutさん

出品者でも有る質問者様は『気長に待てる方』と明記してたとおっしゃいますが
落札者様から入金が有った後、どうされましたか??
入金確認が翌営業日になるとしても、連絡しましたか??

項目:その他で『月曜日に御入金を確認させて頂きます。その後で、発送をさせて頂きます』等。

もし連絡をしていないのなら、質問者様が間違っています。

顔の見えないお取引の中で
先払いをしてくださってる訳です。
幾ら評価が1000や5000有ろうと、落札者様には関係の無い事ですし
評価数だけで100%信用するのは誰だって無理です。

そのために、例え今日即日確認は出来なくても
連絡位しておけば、お相手様も普通に待ってたと思います。

相手は激怒してる様子ですが、その様子からみると連絡を何もされてなかったのでは??
それなら相手が怒るのが普通で有って、質問者様が文句を言う立場では無いと思います。


連絡は鉄則です。
お金の行き来する取引において
自分が支払いを行ってから数日待たされたら誰だって不安にもなるでしょう。
それが自然です。

『気長に待てる方』と書けば良いのでしょうか。
いつもと同じ対応をしている=誰もが同じ考えを持ってる訳では有りません。
貴方が言う事が正しいとも思いませんし、経緯を詳しく書かれてないので分かりませんが・・

入金確認が取れるまで何も連絡をしない、というのは
明らかに代金を先払いで支払う者に対しての配慮がなっていない証拠です。

dignifiedonさん

入金から○営業日までに発送となります、としっかりはっきりくっきり書いてないからだよ。

まだ2営業日しか

というからにはいついつ発送します、はつねに明確でなきゃ。で、いつ発送するつもりだったの?

気長に待てる方のみ

ではまったくの言葉足らず、説明不足です。

そんなにゆっくりゆったり取引さたいならそれこそ自分でホームページつくって納品まで一ヶ月以上かかりますが〜、と自分のペースでやればいい。
それにしても業者じゃないのに2営業日とかいうのはどういう了見なのでしょう。
さらに

あまりネットが見れないので

という割に補足は早いのではないですか?

そういうところが信用できない。

loplop_kamakura00さん

自分も似たようなことをしてしまったことがあります。まあ、すぐ謝って商品を送りましたけど。

まあ、ネットオークションなんて知らない素人相手に知らない素人が対応するんですから、当然そういうことも起き得ます。

相手の方も優しい方でよかったじゃないですか? ヤフオクって返金(落札取り消し)制度在りましたっけ?

cat_equationさん

出品説明に「商売でやってるワケじゃないから迅速対応は不可能」ってニュアンスを明記してるんでしょ?あ、自己紹介欄にしっかりと!とかいうオチはナシね。

ま~、失礼だけど入金確認自体はいつしたの?肝心なとこに触れてないぜよ。ぶっちゃけ悪評ついたから慌てて!かしら。発送は出来ないまでも、お叱り受けるまで「入金を確認しました」も伝えてなかったんでしょ。

土日入れれば5日間シカトで当然発送もしてないんなら、その評価をもらっていいんじゃない?
「うお、5日間シカトで何もしてなかったって何だよふざけんな!」
「のんびり気長にって最初から言ってんだろ?日本語分かる?」
の戦いですし。当然、お互いに悪いを入れ合うくらい意識が違うんだもん仕方ない。

今後はアバウトに書かないで、具体的に「入金確認から発送までは1週間~10日を見てください。なお、1stナビの次は発送連絡をお待ち下さい。」って書きな。早まる分には怒られることないだろうし、しっかりと自分のペースも守れるかと。

mym161825さん

とりあえず、入金は確認したんだし、
落札者さんは発送してって言ってるんだから発送しては?

発送しない理由としては、悪評価についての説明を求めたのに、何も返答がないのでこのまま取引を終了させたくない。
という考えです。
→説明、来てるじゃないですか。
「入金があったら速やかに送る」最低限の常識です。

こちらとしては、いつもと同じ対応をしているのに、この様な評価に不満なので、徹底的に話し合いたいと思っているのですが、
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
→評価、取り消してくれてるのでしょう?これ以上何を話し合うの?

発送しない理由が分かりません。

出品者と落札者は平等でしょう?今回の落札者はどうも落札者=神と考えているようなモノ言いで、
それも腑に落ちないのです。
→そうです、平等です。
質問分を読む限り、質問者さんは出品者が記載した事は絶対って事ですよね?
でも、平等というなら多少のあゆみよりは大事だと思います。

rakukaukoさん

5日金曜に入金確認できなかった・・・これは常識範囲内

8日月曜中には入金確認をする(前週金曜に連絡あったのだから)そして入金確認と発送予定日を連絡する・・・これ常識

9日悪い評価・・・これを相手が非常識・としているようですが、あなたは8日に行うべき常識的なことをしたのですか?

忙しいからネットが見れない?自分勝手ないいわけです。なら出品するなって思います。
数日にわたって入金確認すら出来ない旨まで明記してるのですか?

自分に落ち度がありながら、悪い評価を変更して欲しいから話し合い??
相手の言うとおりです。まず商品は発送しましょうよ!!!相手の手元に商品をきちんと届けてから評価変更でしょ?

相手の立場になって考えてみてください。商品手元に届いていないのに評価変更を話し合いで・・・って 私もふざけるな と思いますよ。




runshintownさん

評価は任意でどう評価しようと自由。
悪い評価について話し合うとか、説明を求めるとか云う事がおかしい。
お前が悪いとしか思えないが?
さっさと発送しろよ。

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  • 回答日時:2010/11/13 04:41:21

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