伝説の那田塾 八王子に復活

 




『那田塾』は私が早大大学院を修了したのち、郷里愛媛で静養しているときに自然発生的に生まれた学習塾です。

母の知り合いが「孫の成績が悪いので家庭教師をしてくれんじゃろか(この地域の方言)」と頼んできたので2ヶ月教えたら、学年150人ほどの中で100番前後だったその中学生が一気に90人を抜いてトップ10に入りました。

それで中高生が集まって、私の書斎で教えるには手狭になり、母が経営していたブティックを半分に間仕切りして(大工さんに頼まず自分で一週間ほどかけて作りました)、約80人の生徒が集まり、郷里では一番人気のある塾になったわけです。

8年ほど続けて数百人教えましたが、第一志望に落ちたのは1人だけ。あとは全員希望校の希望学部に入り、中には左官屋さんの息子を国立大学の医学部に合格させたこともあります。最低でも30番程度は成績を上げていました。簡単なことです。中高生の定期試験にどんな問題が出るかは予想できますから、明日試験、というときに予想問題を作って丸暗記させるわけです。

だから30点だった人間が80点採ってくる。当然本人は大喜びで勉強が好きになる。好きになったら授業を真剣に聞くようになる。つまりまず結果を出して、親や友人から褒められ、いい気分にしておいて、やる気を出させる。自然と成績は上がるわけです。

そういう風にして貯金が溜まったので以前から要請のあった早大非常勤講師の仕事を引き受けました。低収入の仕事を早大の指導教授がしきりに勧めるのだから、家賃を払わねばならない地方出身者にとっては過酷ですが、マンションビルを買って自分もそこに住めばギリギリの生活ぐらいはできる、と思いつき第一那田ビルを買った次第です。

いま色んな仕事を引き受けているので伝説の那田塾復活は、今回は中学生だけを対象にします。

英語、数学、国語を週に一度それぞれ2時間教えて月謝は一教科あたり1万円。2教科なら2万円。3教科全ての申し込みなら2万5千円。

とりあえず遠慮なくお問い合わせ下さい。

問い合わせは
電話:042-634-9230
メールはここから