barbie
2009-11-03 15:48:14 posted by old-barbie-but-man

データ復旧 【日本データテクノロジー(インターネットオーナーズ)】 診断書 を評価する

テーマ:日本データテクノロジー

【前書き】 11月11日追記

Yahoo!やGoogleで、日本一のデータ復旧業者と宣伝広告している「日本データテクノロジー」関連の検索を行い、この記事にたどり着いた方に、是非この記事に対する「コメント」を最後まで全てお読みいただきたい。


この記事をアップした後に、「元従業員」と名乗り、それを信じて足る方から、内部告発に近い応援のコメント(証言)をいただいています。その内容を読み取り、「日本データテクノロジー」に対する正しい評価を下していただきたい。


また、最後のコメントでは、「日本データテクノロジー」がこのブログの対応を弁護士と相談することの検討を始めた可能性があることを示唆している。


しかしながら、このブログを提供しているサイバーエージェントに対し、記事・コメントの削除の依頼を行った場合、その行為自体が正当ではなく、このブログおよびコメントの内容が誹謗・中傷、事実に反する、とするのであれば、その「削除を依頼する行為」が、「証拠隠滅を図ることを目的とした行為」に当たることを、事前に警告するものである。


何の目的か、2/15日にOGID株式会社に社名変更。過去は、「データトラブル受付対応センター」を名乗っていたが、ネット上の評判が悪化したためか、現在の「日本データテクノロジー」に呼び名を変えた実績がある・・・


以下【本文】

=====


何度か記事にした、データ復旧悪徳業者「日本データテクノロジー」の初期診断結果を入手した!

まあ、データ復旧を依頼すれば当然入手できる・・・ 

特別な手段を使った訳ではないので、非難される理由も無い・・・ (笑)


しかし、よく読めばおかしな所が一杯! (笑)

よくもこれで「データ復旧業者」と名乗れると感心する。

一般の人なら信じてしまうところかもしれないが・・・

画像で公開すると、身元が割れてしまう可能性があるので・・・

面倒でも、手入力・・・

コメントを、赤字で入れておきます。



XXXXX様


*個人情報保護、セキュリティのため、お客様番号で送信させて頂きます。
お客様のご理解を賜り、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。


お世話になっております。
日本データテクノロジーの○○(●●●)と申します。


今回、【XXXXX様】のデータ復旧工程を組ませて頂く担当になりましたので、
宜しくお願い申し上げます。


この度、診断のご依頼を頂きましてありがとうございます。
先ほど診断の結果が出ましたのでご報告致します。


【症状】
重度物理障害(スピンドルモータの故障)


ハードディスク本体の動作確認を行ったところ、物理障害が確認されました。
現状、ハードディスク内部から異音が発生しております。
原因としては、スピンドルモータの不良や、ベアリングの焼きつきなどが考えられます。
また、可能性ではありますが、プラッタ自体に傷が入り、データ部分を削っている場合もあります。
※プラッタに傷が入った場合は、復旧不可能となります。


スピンドルモータの故障と言いながら、クラッシュの可能性も書いている。

この程度の診断なら、PCにつないで電源ON、BIOSで認識を確認する範囲。30秒もいらないだろう。

異音の発生を確認した時点で終わる内容。


こんなものなら、初期診断無料なんて、当たり前!

他のデータ復旧業者は、復旧可能なファイルのリストまで提供してくれるところもある。(無料で)


【復旧方法】
①クリーンルームにてハードディスクを完全分解し、モータの交換、
 ファームウェア・アライメントの調整、また、モーターオイルがプラッタに
 付着している場合はクリーニング作業が必要です。
②動作確認を行い、特殊機器にて、お預かりしたハードディスクのクローンを作成し、
 二次的な障害発生のリスクを完全に回避します。
③ファイルシステムなどの重要な領域の情報を調査し修正、整合措置を実施し、
 データ抽出を行います。
上記を踏まえまして、復旧の可能性は高いと判断いたしました。


復旧方法の一般論を述べているに過ぎない。

全ての物理障害は、一般的にこの手順で進められるはず。

何故、これで復旧の可能性が高いと判断できるのか? イミ不明~!


【注意事項】~データを安全に復旧する為、ご協力ください~


①交換用の部品がご用意できない場合は復旧不可になります。
 ハードディスクは見た目やモデル名が同じでも、内部で使われている部品は出荷時によって様々があります。
 同一ロットは世界で3000~5000個しか出荷されておらず、且つ、今回はXXXX年製のモデルですので、
 部品市場に流れる可能性が非常に薄い状況です。


復旧率90%以上を宣伝文句にするのであれば、数年前の製品なら部品在庫はあって当たり前。 まるで、これから部品手配が必要なような表現。

なんにも調べていないのだから当然か!(笑)


②現状、診断設備にディスクをつなぎ、稼動させておりますが、動作が不安定な状況です。
 また、電源の入切を繰り返すことで、ディスクを傷つける可能性があります。


おいおい、異音の出ているHDDを電源入れっぱなしで、稼動させているのか!

スピンドルモータの不良だろ?

ベアリングの焼きつきや、クラッシュの可能性のあるものが「動作不安定」って・・・?

動作しないから、復旧してくれって頼んだんだぜ!


無理やり壊してるんじゃ無いの?

150台/1日なんて言ってるけど、復旧完了まで3日としたら450台も診断設備が有るのか?

みんなつないで、動かしながら返事を待っているのか? ウソも休み休み言え! (笑)


こんな言い方で、何も知らない一般人の不安を煽る訳だ!

この悪党!詐欺師!


 以上の項目により、安全に、早く納品させていただく為にも、本日中にご返答頂けますよう、
 ご協力のほど、宜しくお願い致します。


【添付書類】
・「お客様番号のPDF01~03)」-最短期間(01)から通常期間(03)でのお見積書です。

~以下省略~


で、金額:70万円~120万円の見積もりでした。 ( ̄Д ̄;;


40GBのフツーのHDDです。

コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■これは・・・

元従業員です。その証拠にこの文面から推測される事を何点か書きましょう。

①あなたの機器は「サーバー」と呼称していた、もしくはネットワークでの共有台数が3台以上と申告した。
②あなたは「法人」として見積りを頼んだ。
③担当者は五味、日置、千葉のいずれかだった。

当っていませんか?
なぜならココに書かれている話の進みは全てマニュアル通りだからです。

2 ■Re:これは・・・

>ordinaryさん
全て、大当たり! です。

で、本当に150台/一日も受け付けているんですか?
とても信じられませんが・・・
せいぜい多くても50台程度ではないかと・・・

3 ■Re:Re:これは・・・

>barbieさん
それは宣伝数字です。
対応している件数は30台/日といった所です。
内部を見学すれば一目瞭然ですが、そんなスペースありませんよ。(笑)
電話の対応でせいぜい半分の70件/日ですかね。
ちなみに、もし金額が高いと断っても
期間を調整する
技術員を減らす
場所を限定する
等と適当な理由をつけて半額にしますよ。

このような詐欺まがいの会社に警鐘を鳴らして
下さるサイトは非常に有益ですね。

4 ■Re:Re:Re:これは・・・

>ordinaryさん

>このような詐欺まがいの会社に警鐘を鳴らして
>下さるサイトは非常に有益ですね。

ありがとうございます。
半信半疑のところも有ったのですが、元従業員と名乗ってくださる方に、そういう言葉を頂くと励みになります。
これからも、頑張りますので宜しくお願いします。

5 ■技術力も疑っているのですが・・・

実際のところはどうなんでしょうか?
復旧率91%なんて書いてありますが・・・

6 ■Re:技術力も疑っているのですが・・・

>barbieさん
復旧率=お客さんがお金を払った率になります。
例えば欲しいデータが10個あって、そのうち7個
出てきた場合、見方によっては復旧率70%です。
しかし、その7個でもお客さん側が買い取った場合、業者側から見れば復旧データの売買成立=復旧成功とみなされるのです。
ですので、10人のお客さんがいて、9人が何らかの形でデータを買い取った場合、復旧率は90%という見なし計算になるのです。
1000個中10個のデータでも買い取ってくれるお客さんがいたりするので割合はかなり高くなります。(この売り付けを専門にやる部署もあります)

実際の所の技術ですが、評判よりもある程度は高いのではないかと思います。
他の会社で不可能だったものが修復された、という事例も結構ありました。(もしかしたら大本営発表だったのかもしれませんが)
社内はいくつかの部に分かれており、私は電話対応の部署だったので技術の奥まではわかりません。
海外から技術者を呼んでいたのは実際に見かけたことがあります。

7 ■Re:Re:技術力も疑っているのですが・・・

>ordinaryさん
有り難う御座います。
そういう計算ですか。

復旧率は、「復旧できた数/受け付けた数」じゃないかと思っていたので、そんなに高くなるはずは無い、と思っていました。

絶対に復旧出来ないものも持ち込まれることが多いと思いますので・・・

>この売り付けを専門にやる部署もあります
↓こんなやり方ですか?
http://mutarou.blog48.fc2.com/?no=523

8 ■Re:Re:Re:技術力も疑っているのですが・・・

>barbieさん
参考リンク先にあるものは普通の営業部隊によるものです。
契約が未成立の場合は営業部隊、契約成立後はカスタマー部隊がそれぞれ担当しています。
データの売りつけをするのは後者のカスタマー部隊の方です。復旧されたデータの説明をして、どの位の容量が復旧されたから幾ら、と言う説明をして金額を決定します(日本データテクノロジー側で)

リンク先にある流れは推察する限り
・解体を専門にやる部署の人員が足りていないので時間がかかると釈明した
(よくありました。実はあまり人がいないのです)

・7万円の診断はHDDに何も異常がない時。専門の機械を使うからという触れ込みでこんな高額です。実際は普通のパソコンだらけに見えましたが・・・。

ちなみに15-35万円の案内は個人で使用しているRAID機器の場合です。マニュアル通りです。
症状や機種は全く関係有りません。

9 ■Re:Re:Re:Re:技術力も疑っているのですが・・・

>ordinaryさん
何度も回答をいただき、本当に有難うございます。
7万円の診断料・・・
他社では、ここまでは無料の所もあるのではないかと思うんですが、こんなやり方ではそれ以外にもお客様とのトラブルも相当多いんじゃないでしょうか?
個人で使用しているRAID機器が機種や症状に関係なく、15~35万円であれば、場合によっては他社よりもかなり安いようにも思えます。
私の調べた限りでは、フツーのHDDでもその位のところが多いようです。
それで、ちゃんと復旧出来ていれば、の話ですが・・・

10 ■Re:Re:Re:Re:Re:技術力も疑っているのですが・・・

>barbieさん
すいません誤解を招く書き方でしたが、7万円の診断料という訳では無く、何にも障害が無いHDDからデータを抜き出す場合の作業料が7万円なのです。
診断でお金を取っていた事は流石に無いと思います。

個人のRAID機器は実際のところ46万円位で見積もりを出します。それでも断れば半額、また断れば更に半額になりますので、場合によっては10万円そこらでデータ復旧ができます。
この値下げのメカニズムを知っていれば良心的な会社に早変わりします(笑)

会社的に技術部と営業部が非常に仲良くないので、営業部に技術知識が無く、結果ひどい対応が蔓延している感じがしました。
インターネットオーナーズはご存じかもしれませんが母体が営業会社なので(検索すれば沢山引っ掛かります)、技術部軽視の風潮があるようです。

11 ■昔のインターネットオーナーズは・・・

>ordinaryさん
私もITの世界には短くないんですが、昔のインターネットオーナーズは、HP(Webページ)作成の会社。
但し、営業マンしかいないで、全てアチコチに下請けに出していた。 そして、営業の責任でお客様とトラブルになっても、責任をとらず、全て丸投げの下請け泣かせのタチワル会社と、一部では知られていました。
金さえ稼げれば、何でも有り! (笑)
それが、今でも残っているんでしょう。
素人相手ならまだしも、データ復旧では、システム管理者等の技術者を相手にすることも少なくは無いはずですから、それは通用しないと思うんですが・・・
そもそも、この日記を書こうと思ったのも、あまりにも訳の分からない診断書を手にしたからです。
勿論、以前からおかしな記事をギガジンに載せたりしているので、指摘を続けていたのですが・・・

これからは、値切れば安くしてくれる優良会社!
「半額、1/4は当たり前!」 とでも書いて、ほめ殺しするのも良いかも!

でも、HDDの返却をせまったら壊されて帰ってきた。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130505691
とか、そんなこともあるようなので・・・
現在の警鐘を鳴らす方向をしつこく続けたいと思っています。
本当に色々と内部のことを教えていただき、有り難う御座います。
このブログの訪問者も、ここ2,3日すごい勢いで増加していますので・・・ 少しは世間の役に立っているのかも・・・(笑)

12 ■Re:昔のインターネットオーナーズは・・・

>barbieさん
正しくその通りです。金さえ取れれば何でもあり。
サービスの対価とは考えていない風潮でした。
掛かってきた電話から会社の規模を調べて、
資本金を見て、金額を決定する。
これが初期診断の全容です(笑)

恐らくまともなSEさんやシス管さんは最初の電話対応者の意味不明な話で忌避されると思います。でも意外と騙される人がIT業界に多いのも不思議です。
パニック時にはまともな判断がつかなくなる…って悪徳商法のヤリ口そのままですが。

まだ在職中の人間からの情報ですが、管理部門の人間がこのブログを見ているらしく、弁護士に相談するとかしないとか話しているみたいです。
どうか屈せず、頑張ってください。

13 ■Re:Re:昔のインターネットオーナーズは・・・

>ordinaryさん
内部情報まで有難うございます。

「弁護士に相談」の件は、以前にもかなりのことをやったみたいなので、(Googleでも検索結果から削除している)承知しています。
ここ↓にも書かれていますし・・・
http://0242721769.blog98.fc2.com/blog-entry-472.html

ですから、基本的に誹謗・中傷による営業妨害にならない様に、ギガジンの件も含め、客観的事実をHDDやPCのシステム等に対する充分な知識を持った人ならば常識的に判断できる範囲でコメントしているつもりです。

これを、誹謗・中傷や事実と反すると言うのであれば、その理由の明解な説明が必要になります。

このような事をコメントに残すのも、そのための防衛(予防)策になる訳で、知識の無い弁護士の勝手な判断で言いがかりをつけることが出来なくするためでもあります。

まあ、ブログの提供元(サイバー)に強引に削除させることも可能だと思いますので、日本データテクノロジーに関する日記(記事)はバックアップを取っておき、何処にでも再掲載が可能なように準備することにしましょう! (笑)

そのときは、サイバーの社長を悪徳業者の加担者、と言って別のブログで記事でも書くことにしましょう! (笑)

これからも、頑張って行きますので、このブログが消滅してもまたどこかで復活させますので、その時も宜しくお願いします。

14 ■インターネットオーナーズの矛盾

はじめまして、私はインターネットオーナーズこと日本データテクノロジーで、
アルバイトの入社試験を受けたことがあります。

面接会場にいた社員の人たちは、真夏だと言うのにネクタイとスーツの上着をビチッと着込んでいました。

これでは入社希望者である私たちも上着を脱ぐわけにもいきません。
クールビズのクの字もない会社だというのはよくわかりましたが、
今の時代はクールビズをやらないのはむしろ反社会的だと思うのですけどね。

ホームページでは、チームマイナス6%に参加と謳っておき、散々アピールしていましたが、片腹痛いですまったく。

ちなみに不採用になりました。
30名の大募集とのことでしたが、それもうそ臭いです。

15 ■Re:インターネットオーナーズの矛盾

>とくめいさん
「チームマイナス6%に参加」は、SEO対策が主目的だと思います。
公共的なWebサイトから、リンクを貼ってもらえると、それが評価されてYahoo!やGoogleの検索結果の掲載順位が上がりやすくなるんです。

まともな神経では勤まらないので、ガツガツした、命令(マニュアル)命の人を採用しているんじゃないですか?

それでも、定着率が悪いようですがねぇ・・・

16 ■無題

検索上位で上がっていたので(笑)見にきました

>>14
面接はフォーマルの場と認識してスーツで出ているのだと思います。アルバイト試験という事で、恐らくあまり社会経験が無いのかと思いますが、クールビズはあくまで社内で行う物、というのが日本での性質です。
実際社内では殆どの社員が上着を脱いでいました。
クーラーの設定温度が本当に高いため、熱いのです。
ちなみに30名の大募集というのは30名取る枠が用意されているだけで、駄目な人間をわざわざその枠に押し込んだりはしませんよ。雇ったら簡単に解雇できませんので。
インターネットオーナーズは通年募集している程定着率が悪いです、採用率は非常に高いと思います。
この会社を擁護する義理はありませんが、あなたの「憂さ晴らしマルチポスト」は見ていて気持ち良く有りませんでしたので。


>>15
社長が「社会貢献」好きで、やたらとやりたがる傾向の様です。マイ箸、マイスプーンは全員やってました。悪徳企業なりの罪滅ぼしか何だか知りませんが。

定着率ですがここが悪徳企業だと気付き、初回研修で50%位の人間が辞めます。2回目で更にその内の50%が辞めます。
最近はリクナビに載っていな事が珍しい、代表的なブラック企業に成ってきたようです。

働いている人間はマニュアル人間も多いですが、どちらかと言えば30代そこそこでアルバイトの、クビにされたら行く所が無い人材が根幹を占めていると思います。
給料が高いのは本当なので。クビにされたくない一心で命令を忠実に実行する30代のミュージシャン崩れが同じ電話対応部署にいました。

17 ■Re:無題

>ordinaryさん
ホントに順位上がったでしょ!(笑)
ITの世界に短くないもんですから・・・

これからも、頑張ります! (笑)

18 ■Yahooに手を回した・・・

様です。

検索順位が全て圏外(100位以下)に!

また、弁護士を使ってYahoo!に抗議をしたようだ!

まあ、Googleは順調に上がっているんで・・・

新しく別のブログにバックアップを貼り付ける手も有るし!

19 ■風化しつつありますがー

私は、元復旧チームのスタッフです。
今は、某外資系企業で、システム担当の社員になりました。
変な時間勤務が多いので死にそうです(苦笑)
ちなみに、社内のカメラは全部ダミーでした。
私物の持ち込みは一切禁止で、ロッカーに全部の荷物を入れるという状態でしたが、持ち物検査がいっさいありませんでした。
そのため、和気・内田という二人のスタッフは、ポケットに、ポータブルハードディスクを入れて、
顧客のデータの中にエロファイルが混じっていると、せっせとコピーして持ち帰っていました。
日に、30件以上は安定してHDD復旧してたので、エロファイルが無い日は無かったので、勤務日は毎日といった形でしょうかね。
あまりにも会社として酷かったので、専務と喧嘩して辞めました。

20 ■Re:風化しつつありますがー

>珍走団は嫌いデスさん
コメントありがとうございます。
某外資系企業にお勤めになられたとの事、おめでとうございます。

実態を明らかにしてくださる人が多く、ありがたく思っております。

最近は、日本データテクノロジーもなんだか大人しくなってしまったので、面白くない! 笑

そうは言っても、まだまだこのブログは続けるつもりですので、御贔屓にお願いします。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/old-barbie-but-man/10379853063/2ec2f797

アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト