NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

オリックス後藤選手 FA宣言

11月12日 19時4分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

プロ野球、オリックスの後藤光尊選手が12日、FA=フリーエージェントを宣言しました。後藤選手は「オリックスには愛着があり、ここでやりたいという気持ちもあるが、他球団の評価も聞いてみたい」とFAを宣言した理由を説明しました。

後藤選手は、プロ9年目の右投げ左打ちの内野手で、今シーズン、打率2割9分5厘、ホームラン16本、73打点と、いずれも自己最高の成績を残しました。後藤選手はことし、国内の球団に限り、自由に移籍先を選ぶことができるFAの権利を初めて取得し、12日午後、大阪市西区にあるオリックスの球団事務所を訪れて、FAに必要な書類を提出しました。後藤選手は「オリックスには愛着があり、ここでやりたいという気持ちもあるが、他球団の評価も聞いてみたい」とFAを宣言した理由を説明しました。そして、「オリックスや他球団と話していくなかで、『ここでやりたい』という気持ちが強くなった球団でプレーしたい」と述べ、残留も視野に入れながら他球団と交渉を進めていく考えを示しました。