ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

生活保護と車の所有 私は鬱病で精神障害手帳3級で小児麻痺で右足に後遺症で身障者...

badboy_kubotaさん

生活保護と車の所有 私は鬱病で精神障害手帳3級で小児麻痺で右足に後遺症で身障者手帳6級。妻は車椅子で障害者年金1級を受給しています。病院への通院、買い物等に車は必需品です。この様な状況でも駄目ですか?

補足
私も定期的に病院に診察に行ってますし、妻も同じです。妻は先日も転んで足首を骨折して手術しましたし、同じく転んで左手を捻挫しました。妻は診察の他に不測の事態が発生しますので車は絶対に必要です。贅沢品ではなく必需品なのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hallowbirdさん

最終判断は福祉事務所の仕事です。

質問者様だけなら車の所有はダメでしょう。
奥様が車椅子と言う事で、通院等に必要なら 認められる可能性はあると思います。

但し 燃料費は生活費の中でやりくりしなければなりません。

*補足に付いて
現状では車は必要と認められる可能性大だと思われます。
税金面は既に優遇処置を受けておられると思いますが、ガソリン代は生活費の中で捻出しなければなりません。
勿論車検は自分持ちですので、その分を貯めておく様にされたらいいのでは?
預金はある程度認められます。

私も身障者で保護を受給しています。
タクシー通院が認めて貰えないので自分で払ってます(身障者割引10%あり)

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/5 11:48:17
  • 回答日時:2009/10/3 12:25:38

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

08時21分現在

1592
人が回答!!

1時間以内に2,836件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く