三橋の無料メルマガ
2010-11-11 08:15:19

新世紀のビッグブラザーへ贈るメッセージ

テーマ:政治

三橋貴明事務所。 お仕事のご依頼はこちらから 

Twitter始めました。

人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

--------------

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

【4万2246票-参院選に自民党から立候補-無謀な戦いの全記録】 発売開始です!
http://www.amazon.co.jp/dp/4594063020/


 人気ブログランキングの「総合(78万ブログエントリー)部門」で、2位に1000ポイント差に迫っています。こ、これは、ひょっとして・・・・。


 さて、何か「最!終!回!」あるいは「次号!クライマックス!」みたいなタイトルですが、別に本ブログが終わるわけではありません。ご安心ください。


 そもそも「新世紀のビッグブラザーへ」の「ビッグブラザー」とは何かと言えば、オーウェルの「1984年」に登場する独裁者のことです。また、英語の「隠語」として、ビッグブラザーはそもそも独裁者を意味するようでございます。


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


 頭に「新世紀の」とついていますので、当然ながら「21世紀のビッグブラザーへ」贈るメッセージが、本ブログそのものであり、拙著「新世紀のビッグブラザーへ(PHP研究所)」というわけでございます。


 さて、21世紀のビッグブラザーとは何のことかと言えば、ずばり「情報を統制することで全体主義を維持しようとする、もしくは確立しようとする人々」になります。お隣の中国共産党は、「情報統制で全体主義を維持しようとする人たち」の方ですね。


尖閣:“中国人”が動画投稿で自国政府非難…「命がけだ」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1109&f=politics_1109_009.shtml
 ユーチューブ(日本版、=Youtube)に、中国人と称する若者による、尖閣諸島問題絡みで自国政府を非難する内容の動画投稿が複数種類、掲載された。若者は自分の行為を「命がけ」などと紹介した。
 登場するのは若い男性で、日本語で意見を披露する。住居またはホテルの1室で撮影したように見える。動画内で自分を「中国生まれの中国人」と紹介した。
 尖閣諸島近海での衝突事件絡みで、主に中国政府の情報統制を非難。9月7日の事件発生から、中国人の間では日本の船が中国の漁船にぶつけたとの見方が一般的だったが、「日本が体当たりするわけはないと思っていた」、「中国政府はうそをついている」、「ビデオが公開されたとたん、中国政府は無言になった」、「中国のサイトに掲載されたビデオは、(当局に削除され)跡形もなくなった」などと論じた。
 反日デモについては、「中国政府がメディアを使い、民衆を間接的に、つごうよく動かしている」、「(その方法で)効果、いやすまない、日本にとっては被害が出た」などと論じた。
 尖閣諸島の帰属について、自分は「中立の立場」と主張し、「(中国人は情報を操作されない)平等の立場で、日本と争うべきだ」、「本当に尖閣が日本領なら、ビデオは最大の味方になる。日本は(中国人の考え方を)逆転できる」などと論じた。
 投稿者は「ことばによるぶつかり合いをすべき」として、ことば以外の衝突は「見たくない」と主張。日中両国の政府がことばすら交わせない状態を批判した。1回目という動画では、投稿について「もう、あともどりはできない」、2回目では、「本当は、こんな危険なことはしたくない」など、中国当局の弾圧の対象になる可能性があるとの考えを、にじませた。』


【(1)勇気ある中国人が尖閣ビデオ_中共について命懸けで本音を語る 】
http://www.youtube.com/watch?v=uQCSWT8Pc9s
【(2)勇気ある中立的な中国人が尖閣について解決対策を語る 】
http://www.youtube.com/watch?v=_M4O8HTJ3hI


 新世紀のビッグブラザーに支配された国の若者が、文字通り「命がけ」で日本人にメッセージを贈っています。彼は近未来の日本における「タチバナススム」であり、「フジサキミキ」なのです。(※拙著「新世紀のビッグブラザーへ」の主人公とヒロイン)


【海保職員「流出」】菅政権、「矮小化」と「論点すり替え」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101111/plc1011110120001-n1.htm
 中国漁船衝突事件のビデオ映像流出という問題提起を、1人の海上保安官の「個人的犯行」に矮小(わいしょう)化してはならない。ここに至る菅政権のドタバタは、領土・領海に対する菅政権の認識がいかに心もとないかを明らかにし、国民の知る権利がどれほどないがしろにされているかを、白日の下にさらしたからだ。
 「治安に関与する職員が情報を故意に流出させたとなれば、大阪地検特捜部の(押収資料改竄(かいざん)・犯人隠避)事件に匹敵する由々しい事案だ」
 仙谷由人官房長官は10日の記者会見で強調した。事件は悪質だと言いたいのだろうが、全く異なる2つの事例を同列に並べた時点で論理は破綻(はたん)している。
 9日の衆院予算委員会でも、仙谷氏は「(映像を故意に流し)逮捕された人が英雄になる風潮があっては絶対にいけない」と述べている。一見もっともらしいが、衝突事件で逮捕された中国人船長を“超法規的”に釈放し、中国での英雄扱いを招いたのは政府だ。(後略)』


“海保長官 責任は免れず”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101110/k10015154531000.html
 仙谷官房長官は記者会見で、尖閣諸島沖の衝突事件の映像が流出した問題で、神戸海上保安部の海上保安官が「自分が映像を流出させた」と名のり出たことについて、「故意に情報を流出させたのであれば、ゆゆしき事案だ」としたうえで、鈴木海上保安庁長官の責任は免れないという認識を示しました。
 (中略)
 一方、仙谷官房長官は、海上保安本部に「海上保安官をかばってほしい」といった意見が寄せられていることについて、「国民の過半数が、そのように思っているとはまったく思わない。国民は信頼できる捜査を求めており、事件が起こればしかるべき処分をしてもらいたいという、健全な国民が圧倒的多数だと信じている」と述べました。』


映像流出 民主・藤井氏“情報管理見直しを”
http://news.tbs.co.jp/20101106/newseye/tbs_newseye4569554.html
 民主党の藤井元財務大臣はTBSの番組「時事放談」の収録で、中国漁船衝突事件を撮影したとみられる映像が流出したことは政権を揺るがしかねない不祥事だとして、早急に政府の情報管理のあり方を見直す必要があると強調しました。
(中略)
 藤井氏は今回の流出について、重大な国家機密の漏えいで許されることではないと指摘したうえで、「インターネットへの対応を考え直さないといけない」と述べ、早急に政府の情報管理のあり方を見直す必要があると強調しました。』


 NHKの世論調査によると、尖閣諸島や北方領土をめぐる外交問題に対する菅内閣の対応への評価は以下の通りでした。

◇大いに評価する 1%
◇ある程度評価する 12%
◇あまり評価しない 44%
◇まったく評価しない 38%

 大いに評価するが1%って、物凄い数値です。何しろ、BBCの「世界に良い影響を与える国アンケート」で、日本人の「北朝鮮が世界に良い影響を与えている」という評価が、同じく1%でした。菅政権の外交を大いに評価する人は、北朝鮮が世界に良い影響を与えていると感じている人ほど「多い」というわけでございます。


 国民世論が完全に菅政権の責任を問うているにも関わらず、仙谷官房長官をはじめとする民主党は、やれ「海保が悪い」だの、やれ「流出者を英雄扱いするな」だの、やれ「海上保安庁長官の責任だ」などなど、ひたすら「他人のせい」にすることで事態を誤魔化そうとしています。そもそも、当初にビデオを公開しておけば、現在の問題はおき得なかったにも関わらず、自らの責任は微塵も感じていないようです。


 今回の一連の騒動や、あるいは2009年9月以降の日本に起きた様々な混乱、失政が「素晴らしい」と思うのは、そもそもこんな連中を政権の座につけたのは、わたくしたち日本国民であるという事実です。誰のせいにすることもできません。無論、わたくしは民主党なんぞに投票しませんでしたが、それでも責任を負うべき有権者の一人なのです。


 アメリカのせいでもなければ、中国のせいでもない。

 わたくしたち日本の有権者一人一人が投票した結果、現在の事態を招いたわけです。民主党は他人のせいにするのが大好きですが、わたくしたちまで彼らに見習う必要はないでしょう。現在の事態は、全てわたくしたちの責任です。
 だからこそ、誰のせいにすることもなく、正しい道へと戻すパワーが社会的に沸いてくると信じます。

 これは本当に素晴らしいことです。


 何しろ、わたくしたちは「投票する」ことで、日本の民主党を追い落とし、日本国家を正しい道へ戻すパワーを持っているのです。


 先にご紹介した中国の若者は、中国国家を正しい道へ導くパワーを持っていません。何しろ、彼には選挙の投票権がないのです。



「彼には投票権がない」という言葉の重みを感じて頂いた方は、このリンクをクリックを。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

※人気ブログランキング「政治部門」首位独走中です!応援ありがとうございます!

※本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇おじさんの談話室
経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座!


日本経済復活の会
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。


10/06/21 「経済ニュースが10倍よくわかる「新」日本経済入門
(アスコム)発売開始!
10/06/18 
いつまでも経済がわからない日本人 「借金大国」というウソに騙されるな」
(徳間書店)発売開始
10/06/10 
「日本の未来、ほんとうは明るい!」
(WACC)発売開始!
10/06/08 
「日本のグランドデザイン」 (講談社)発売開始!


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。





コメント

[コメント記入欄を表示]

22 ■簡単な話です

「何で国民が借金を背負ってるということになるんだ?
 908兆円は国じゃなくて、政府の借金だろ?
 しかも約96%は国民から借りてるんだろ?
 なら、国民1人あたり約714万円を政府に貸してるってことになるんじゃないの?
 マスコミは何故嘘を擦り込みたいんだ?」

政府という別人がいるわけではないので、政府が借金を返すということは、国民全体が税金を払って、それを返済に回すということですよね。

ですから、極端な話、国債を償還してもらうには、償還額と同額の税金を納めないといけないというようにすれば必ず返せます。 つまり1万円を返してもらうのに1万円払って、それが戻ってくるというようにすればいいわけです。

お札を刷って返すというのもインフレ税という形で国民に降りかかるので同じことですね。 これが違うように見えてしまうから混乱が起きるわけです。 

つまり、国民の年金や預金を国が使い込んで、
もう残っていないということです。 簡単に言えば。 だから返してもらうには、増税して返済原資を作るか、インフレで皆が負担する形にするかです。

インフレの場合は、混乱が起きて、企業が倒産したり、銀行が破綻したりして、副作用が大きい上に、公平性の観点からも拙いでしょうといっているわけですね。 

23 ■【コメント時のご注意】

一般人の個人情報を書き込まれたコメントは管理人として削除しますのでご注意ください。当然、書き込まれた方はアク禁です。

24 ■北米から「こんにちは」

三橋さんの強いメッセージ、心から賛同しています。また、ここにコメントを投稿される皆さんにも多くの知識を頂き、感謝しています。

北米でも我々日本人は日本の政治、経済のみならず、日本人としてプライドと強い愛国心を持ちながら日本の未来を憂慮しています。
紹介するブログは、どんな想いで日本をみているか判るブログです。是非一度クリックして下さい。
私もコメントしています。

http://eight-americann.seesaa.net/

本当にこの民主党には・・言葉が見つかりません(絶句)。一日も早く、内閣不信任、衆議院解散、総選挙へと願っています。

夢見る親父

25 ■インフレで会社倒産 ???

「インフレの場合は、混乱が起きて、企業が倒産したり、銀行が破綻したりして、副作用が大きい」

>>>こんな話は聞いたことがありません。インフレになるのは基本的に好景気のときです。人類の歴史はインフレの歴史です。副作用が大きいのは第一次大戦後のドイツのような「スーパーインフレ」です。

26 ■中国のど田舎は?

爺砲弾(時事放談)

http://blog.goo.ne.jp/emjes/

 このブログは最高!
 
 中国のことを知りたければ上海や北京
 だけではだめでしょう。
 爺砲弾さんの様に日夜中国のど田舎で頑張っ ている 日本人のビジネス戦士がいらっしゃい ます。

 写真がメインですがそのコメントは最高です。

 でもこのブログ見ると中国は接待でも行きたく ない国のナンバーワンにななること請け合いで す。

27 ■インフレの制御

インフレと好況とは直接の因果関係はありません。 高インフレになれば、手形決済なども難しくなります。 悪性インフレが危惧されるところです。 

混乱のない形でインフレになるというのだったら良いのですが、このような巨額の財政赤字を抱えて、どうやってインフレを制御するのか、こちらから聞きたいですね。 

政府の借金は返さなくても、総額を制御できればいいわけですが、どう考えても今の財政赤字は維持できないですよ。 実質10%程度の高度成長を続けられるのなら別ですが、どう考えても不可能でしょう。 名目ならというかもしれないけれど、それも国債の値下がりがひどくて不可能でしょう。 

妙案があるのなら教えてください。 

28 ■ベンジャミンフルフォード

昨日「 闇の支配者たちが仕掛けたドル崩壊の真実」という本をたまたま書店で見かけたので、読んでみました。

203ページに「日本が絶対に財政破綻をしない3つの理由」という項目で、その理由が説明されていましたが、はっきりいって三橋氏とまったく同じ理由でした。
というか、この人のことを興味持っていろいろ調べたところ、過去の著書では「日本の財政はすでにはたんしてる」という持論が多いように思えますが、気がかわったのですかね?
それとも三橋氏の書簡を読んで、なるほどと納得して、持論を修正したのでしょうか?
中国に関する評価は三橋氏とは違うようでした。中国が今後も飛躍していく的な・・

そんなことより僕が興味をもったのは、闇の支配者という話です。
というのも僕は十年前に大学の講義の中である教授が、熱弁していた話が今も心に強く残っています。その教授はアメリカで医者として成功しアメリカンドリームをつかんだのですが、そこでアメリカの闇の部分をはっきりと見えたそうです。
その時教授がいった次の言葉に衝撃を受けました。
「アメリカはたった7人の人間が支配している。そしてその7人が世界をも支配している。ブッシュ(当時の大統領)でもなく、クリントンでもない。もっと上の存在だ」
その7人の名前をすべて覚えているわけではありませんが、その中の一人に「ロクフェラー」という名前が入っていたのを強く覚えています。

三橋信者の私がこの本をなぜ買ってしまったかというと見開きにいきなり「闇の支配者としてロクフェラー」という名前が出てきます。
他にも「ロスチャイルド」「パパブッシュ」「バチカン銀行」「モルガン」・・・

僕が10年前に聞いた7人と同じ人物なのかはわかりませんが、おそらく同じなんだと思います。

「プリズンブレイク」をみてても感じますが、大統領に陰にはもっと強い力があるように描かれています。(余談ですが、漫画ワンピースの一部にそういった要素が含まれているようにも感じれる)

本の内容を書くなんて愚かなことはしませんが、僕は世界はたった数人の人間が支配しているという考え方は、はっきりいってその通りだと思うのですが・・

三橋氏はどのようにお考えなのでしょうか?

29 ■1984

ビックブラザーってどなたなんでしょうね
覆い隠したい事実があるのかしら?
一般人の個人情報? 消されたコメントのどこに個人情報が?
http://megalodon.jp/2010-1111-1247-10/ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10703625409.html

30 ■無題

今回の尖閣の流出に対しても、検察は独自の判断をしてもいいとミンスからお墨付きをいただいてるから、堂々と今回は「日本国民の心情を配慮し、釈放」としないと検察は日本国民から徹底的なバッシングにあうよw
今のミンス政権は検察の判断に唯々諾々というからには、ここは検察次第w
ここは、検察の判断次第。さあ、どうする検察w
政治主導といいながら、都合の悪いことは検察任せwwww
さあ、どうすんのや、検察よ!!!!
ミンスからは検察の判断次第と言われてるんやで!
ここは、前回、検察が独自に日中のことを考え、中国人船長を釈放したから、今回も日中のことを考え、海保の隊員を釈放する、そして国民の知る権利を妨害しているミンス政権には即時、全部を国民に公開すべし、とでも言えなければ、日本国民の検察への信用は全く失墜するであろう。さあ、どうする検察!!!

31 ■財務省

財務省は国の借金が4兆円増えて908兆円になったと発表した。
同時に上半期経常黒字も8兆円と発表しており、そうであるなら国民の借金は714万円という解説ではなく、民間の貯蓄資産が12兆円、政府の借金の3倍増えたのだと言わねばならない。

32 ■政府の借金

を返済する必要はありません。
ゼロになんてしなくていいのです。
国民が政府という一番安全な投資先に預けているだけです。利子も貰えます。
先進国で国債を減らしている国はありません。
景気が悪くなれば尚更です。
国債は増やさなければなりません。
他の投資先はリスクが伴いますから。
返してもらいたいときに返してもらい、預けたいときに預けることができる、それが重要です。
国債残高は経済規模が大きくなれば膨らむものです。
いわゆる、日本株式会社の株式と同じです。
有利子永久債券なんです。

33 ■無題

teleius225 へ

あんたこそ教えてーなwww
これ以上国債を発行しては駄目なんだろwww
あんたが答える番やでwww
国債を一銭も発行せず、マネタリーベースも一銭も増やすことなく、デフレを脱却でき景気を浴する方法とやらを。
さあ、身銭を一銭もきる事なく、日本の経済がよくなる方法を答えてもらおうかw
魔法のような方法をwwww

34 ■どうやって制御するか

グレッグさん、上の書き込みを見てください。 
どうやって財政赤字の総額を制御するかです。
妙案があったら教えてください。 

財政赤字の対GDP比率を今以上にしないことさえ困難な状況でしょう。

35 ■処分保留のまま釈放

犯罪に問われたとしても1年以下の懲役であり、しかも情状酌量の余地のある事件ですから、逮捕したとしても短期間に釈放せざるを得ないでしょう。検察も「民意」に逆らってまで起訴手続きを進めることは難しいので、「処分保留」とせざるを得ないでしょう。あれ程悪質な支那人船長が処分保留で釈放されたのですから、この海上保安官を「犯罪者」扱いにすることは不可能です。

国民は本能的にこのことを感じていると思います。

36 ■>34

teleius225 さんへ

思い切ってやってみないか !
ここに個人情報を書き込むんだ !
すっきりさばさばするぜ。

37 ■政府負債は完済の必要なし。民間で代わりに借金したい人が増え出したら、邪魔をせず過剰にならぬよう見守れ

#22
>政府という別人がいるわけではないので、政府が借金を返すということは、
>国民全体が税金を払って、それを返済に回すということですよね。

税金で返済する必要もありませんが、それを受け取るのもまた国民ですよね。
次も国債を買おうとするのも国民だし、買わずに消費するのも国民、その消費された分の売上を税金として納めるのも国民になります。

>お札を刷って返すというのもインフレ税という形で国民に降りかかるので

特定の個人や団体などから、「デフレを脱却させるのはやめて~。現金やタンス預金の貨幣価値が減るのは困る~」というような意見は実際に聞いたことがありません。
私を含め、今の時期に不必要な増税を反対する人はかなり多いですけどね。

フロー全体や民間給与が収縮していく今の状態を続けるのが良くないことは明らかで、緩やかなインフレにより皆の金回りが良くなることは誰もが歓迎すると思います。
まあ、間違った認識の経済アナリストが、自説と異なることを理由に反対するくらいでしょう。

>つまり、国民の年金や預金を国が使い込んで、もう残っていないということです。

「政府の無駄使い」というフレーズがありますが、私はこれを「国家が有する供給能力(労働力)を極めて非効率に消費してしまった」というように解釈しています。
「もっと他のことに使えば良かったかもね」というだけの話であり、お金や借金がどうとかの話ではありません。

デフレギャップが大きい現在の我が国においては、むしろ非効率なことを分担してやってもらい、需給のギャップを埋めたり失業率を改善したりする方を優先したいです。
景気が過熱し出したら、昼過ぎに出勤してコーヒー飲んで新聞読んで日報書いて帰るだけの「貴族」の人に、深夜の牛丼屋やコンビニで働いてもらいましょう。

廣宮孝信の反「国家破産」論 ブログ 赤字国債は麻薬?
http://grandpalais1975.blog104.fc2.com/blog-entry-367.html

上記エントリーの中に、「政府の借金が増え続けるなか、民間の借金は減り続けています。なぜ、それを言わないのでしょうか…」とありますが、これはホント、いつもそう思います。

38 ■>36

個人名がいけないと思います。
本名での投稿はやめましょう。
本当にその名前の人の発言か判断できませんし、危険です。
blog主様の支持に従ったほうが良いと思います。

39 ■私はミンスにいれてません

まったくミンスはあぶない
などといったのに相手にしないで
ミンスに入れたアホがこの国を滅ぼす
自民の売国を三橋さんに追い出してもらって
健全な保守にしてほしかったのに
蓮舫にいれる都民のアホさに絶望した

40 ■re:28 ■ベンジャミンフルフォード

すなふきん さん

ベンジャミンはハッキリ言って陰謀論の人です。
深入りなされない方がよろしいです。

陰謀論に捉まってしまうと、何でも説明できるような気がしてきますが、そりゃ気のせいです。

例をあげますと
どこかの国が繁栄している>闇の支配者がコントロールしたせいだ!

どこかの国が苦しんでいる>××を成し遂げるため闇の支配者がコントロールしたせいだ!

こんな感じになります。

もっと自分の国の将来は自分たちで良くも出来るし悪くもなるという自信を持つべきではないでしょうか?

41 ■まあ、そうでしょうねぇ

都民のアホさ加減、と言いますが……実際、首都、東京は一番安全な場所、と言っても過言ではありません。

道路、鉄道は縦横に走り、駅と駅をつなぐバスも充実して、車はむしろ不要で持つ事そのものが贅沢。
仕事を選びさえしなければ、安くてもアルバイトは存在し、治安も良好で夜間に街を徘徊する事もできる。

対して、地方はこの不景気に汲々としています。
車が無いと、一個人が生活できない環境、社会。夜になったら、街燈なんて殆ど無いまっ暗闇なので、気軽に夜、外出なんてできません。

必然的に、地方の要求と都市部の要求は、祖語が生まれて行くわけです。だって、財政健全化しても、都市部の人間は、自分たちは生き残れるって思ってるんですから。

視野が狭いというより、狭い環境でも生きて行けちゃう現状が、あんなのを当選させちゃったんじゃないでしょうか?

42 ■無題

#27の最後のように「国債が値下がりするからダメ」なんて前提を置いたら、金利調整による金融政策を放棄するしか有りませんね。インフレ抑制のために金利を上げれば国債の時価は値下がりするに決まっていますから。

このような有り得ない前提の禁則事項を配置して、既知の財政・金融政策では解けないような「解の無い設問」を作り上げ、答えろと言っている訳です。

相手にするだけ時間のムダだし、その問題を解決するような案を本人が出せるわけがありません。出せば自分が置いた前提と矛盾するだろうからw

teleius225の発言は経済論では無く、破綻論に誘導するための「論理トリック」ですな。

以前にも同様なトリックをひつこく仕掛けてきた人がいましたが、同じ人なのでしょうかね?w

43 ■無題

>solarin様 ♯16

>>仙谷官房長官は
>>しかるべき処分をしてもらいたいという、健全な国民が圧倒的多数だ

実際は「仙谷官房長官をしかるべき形で処分してもらいたいという、健全な国民」が圧倒的多数でしょうね。

44 ■小さく思えても一票を投じることはホント大事ですよね!

小さく思えるかもしれませんが、個人が一票を投じ、抗議する事には抗議して行く事の積み重ねが本当に大事ですよね。


しかし、本当に中国には未来は無いと思います。
今現在で、二億の失業者が居るというのですもの。
まあ、その大多数は故郷へ農村へ帰れば、現金収入の仕事につけなくても食うだけなら何とかなるのでしょうが。
しかし、今日のブログで取り上げられたような中共政府を非難した中国人の若者はおそらく蟻族と呼ばれるような大学卒業後もマトモな職に就けず絶望的な環境に置かれている者の一人なのでしょうね……そう、想像させられます。
そして、2億人を超えるという中国の失業者の中で問題なのは、そういった蟻族と呼ばれるような境遇に置かれ追い詰められた若者と、その若者達の親――農村の暮らしから、せめて子供の世代だけでも脱出させてやりたいと、無理をして金策をし、大学に行かせ卒業までさせたのに報われず多額の借金を背負わされた世帯でしょう。

こういった大多数の食うや食わずの生活を強いられ、その生活からの脱出を夢見て無理な借財や出稼ぎの末に子供を大学に行かせ出させたのに、その受け皿、子供の就職先が無く絶望させられた人々……同情はしませんが(日本にとってはやはり敵対国ですんで)、少し哀れには思いますね。

そしてこの先、中国経済が本当に行き詰れば、本当に立ち上がる――というか追い詰められて立ち上がるを得ないのは、蟻族と呼ばれる若者達と、その背後に居る蟻族の若者達の何倍もの親とその親族達でしょう!


しかもその蜂起には、おそらく必ず血が流れます。
それを考えれば、血を流さずとも今の失政を繰り返す為政者――民主党の連中を選挙という手段で公然と追放できる我々日本人は幸せなのでしょうね。

ただ、外国人参政権など、日本人以外の勢力に日本の針路を決めえる力を与え権力の地位にしがみ付こうと民主党(と特亜につながるマスゴミ等)の連中は画策しています。
それが上手くいく可能性は今の所、高くはありませんが、万が一にもそんな取り返しのつかないコトになる前に、選挙という手段、日本国民の総意をもって一日一分一秒でも早く民主党の連中を政権の座から追放せねばなりませんね!

45 ■#28, #40

>かずさん

私も#28にコメントしようと想っていたのですが、かずさんの答えが正解だと思います。

実は、9.11の件、2008年の金融危機でかなりブッシュ政権、FRB、CIA、FBI またゴールドマンサックス、JPモルガン、エクソンモービル、そしてアメリカのシンクタンクを調べました。
FRB,アメリカの金融界と石油はユダヤです。
ユダヤと一言で言うには問題がありますが・・。

ブッシュ政権のネオコンはユダヤグループと言っても言いと思います。副大統領のディック・チェーニーははっきりとユダヤグループのリーダー的存在です。彼の娘はペイリンの対抗馬になるかもしれません。

いずれにしろ、あまり首を突っ込まないほうが良いと思います。

おっせいかいで、すみません。

46 ■無題

さて、
沖縄の那覇地検、石垣海保が犯人だとマスコミ、政府が見ていたが
今回の逮捕でどうなるのだろう?
仙石が流出した犯人は厳罰に処すと言ったわけだが、それは沖縄
にたいしてだろう。だから捜査第一課を派遣したわけだ
ひとりひとり尋問だから、恐ろしい
あれは誤解でしたといえば、怒りで体が震えるのではないだろうか?
民主党は本当に国をぶっこわすよ


刑事部 - Wikipedia
捜査第一課(強行犯、殺人、強盗、暴行、傷害、誘拐、立てこもり、
強姦、放火などの凶悪犯罪、かつ暴力団が関与しないものを扱う)

47 ■発行残高の問題です

coron1342さんの

「「国債が値下がりするからダメ」なんて前提を置いたら、金利調整による金融政策を放棄するしか有りませんね。インフレ抑制のために金利を上げれば国債の時価は値下がりするに決まっていますから」

についてですが、国債が値下がりすること自体は容認できても、発行残高が大きすぎて、値下がり幅が一定限度を超えると売りに出される国債の量が、日銀の制御できる範囲を超えるということです。

つまり、国債発行残高が大き過ぎるから、金利の上昇の余地が非常に小さいということです。

国債発行残高が大きいと、インフレにする余地が非常に限られるわけですね。 

48 ■英雄の名は?

英雄を呼ぶのに仙何がし38ではなんか気持ち悪い。
英雄にふさわしい名を考えたいところだ。
オモイカネ38とか。

49 ■贈与税約2億7500万円を脱税で有罪

「ダイエー創業者の父、故・中内いさお氏から生前贈与された約5億5600万円を申告せず贈与税約2億7500万円を脱税したとして、相続税法違反罪に問われたプロ野球・旧福岡ダイエーホークス元オーナーの中内正被告(51)に対し、さいたま地裁は11日、懲役1年6カ月執行猶予3年、罰金5千万円(求刑懲役1年6カ月、罰金5千万円)の判決を言い渡した。」

>>> これは当然でしょう。しかし、鳩山兄弟はこれ以上の脱税をしていたのに何のお咎めなしとうのはおかしいのではないでしょうか。 明らかに「法の下での平等」に反します。
.

50 ■名目GDPとマネーストック

今、危惧しないといけないのは名目GDPが増えないことです。
決して、国の借金が増えることではありません。
政府が負債を増やしても民間の負債が減ってることが問題です。
民間の経済活動が停滞すれば税金も徴収できません。
当然、国債残高は累積します。
民間の負債をどうやって増やすか・・・
国の借金を増やしていくことはもちろん必要だし、前提になりますが、カギはインフレ期待だと思います。
国民が市場が、インフレが来ることを確信するような政策が必要です。
国民の心理が委縮してしまって、財政出動だけでは通常の金融政策だけでは、負債を増やしてくれません、むしろ負債を返済している。
だとすれば、思い切った流動性供給によるインフレターゲット設定しかないと思います。

51 ■teleiusさんは日銀の人?

きっとそうだ
日銀の人でなければ制御できないなんて断言できないもん
仕事したくないからそんなこというんだ、きっと

52 ■新潟市にも中国が

関係ない投稿ですみません。
櫻井よしこさんが『週刊新潮』に書かれている記事です。
新潟市が中国に買収されてるみたいです。
どうかご一読ください。

53 ■失礼しました

URL貼り忘れました。

http://yoshiko-sakurai.jp/

54 ■尖閣ビデオの機密について

尖閣ビデオが機密文書に該当するという説明について、現在、刑事訴訟法47条の訴訟に関する書類であることが理由とされている。

ただし、このことで言うなら、過去に防犯ビデオを公開していた人で機密漏洩の罪で刑事罰に問われた人がいないという事実から明確に否定される。(この際は店主や店員が看做し公務員の扱いとなる。但し、今回同様に店員が勝手に公開し、店に損害を与えたなら、店主から何らかのペナルティが課せられることも許容され得る。)

外交的に機密にするべき必要があったし、それを明言していたにも拘らず漏洩したのであれば問題はあるが、そうではない以上、彼だけが訴えられることは法の公平性からありえない。

それはそうとteleiusさん、そろそろインフレが制御できなくなった時の為替がどうなるのか教えてくれません?

国債を発行せず、マネタリーベースも増やすことなく、デフレを脱却でき景気を良くする方法に答えるのは無理でも、この問いには答えられるでしょ?

55 ■>52

日本にはすでに6箇所も中国領事館があります。一体何のために?

56 ■過剰流動性

現在は金利水準や日銀のバランスシートの規模を考えると物凄い過剰流動性だ !
感覚的にバブル期の規模は軽く凌駕していますね。
なぜか、指摘する人が少ない。
通常なら政府が心配して乗数効果の高い景気対策に軸足を移しますね。
なぜか、減税や手当ての政策が目立つ。
これらのデフレ脱却に非効率な政策は、
多くのお金が必要になり、
更なる過剰流動性を生みそうだ。
素人政治家の浅はかな判断は将来に禍根を残す。
日銀は責任を取りたくないのだろう。

57 ■無題

民主党がこっそり通した朝鮮学校無償化ですが、文部科学大臣曰く「政府見解と違う教育が行われていることについて私としても遺憾に思う」、副大臣曰く「一人の政治家としてはおかしいと思っている」だそうで。

一体、誰の責任においてどういうプロセスで決めたのでしょうね?無責任にも程がある。

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/101111/kor1011111640006-n1.htm

58 ■他人に厳しく自分に甘い !

仙谷官房長官、海保長官の処分「捜査が徹底されたとき」
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE3E3E2EB868DE3E3E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

人間のカスですね。

59 ■砂上の楼閣

inadak 様

今回の騒ぎは、海保長官のクビ程度で収まるわけないのにね。
事の発端である中国船船長釈放についての責任問題がまだ残ってる。海保長官をクビにしてこの問題を放置したら、行政官が自衛的に責任を回避するようになりそして行政機能がマヒしてしまい、それは政権の足元をどんどん崩していくようになる。
自分たちの立っている場所が、非常に脆い場所であると気づいた時には、もう手遅れになっているでしょうな。
いや、もう手遅れにはなってるかw

60 ■無責任政党

>瑞雲 様#43
>inadak様#58

仙谷官房長官を中心とした無責任政党民主党!

若手民主党議員は、馬渕国交大臣が辞任したら悪しき前例ができると言っているそうな。
警視庁の資料が流出したので岡崎大臣、そして任命責任で菅総理、とドミノ倒しになると言っているそうな。
この際全員辞めて解散すれば?

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101111/plt1011111650003-n1.htm

61 ■無題

海上保安官によるビデオ流出についてこれが国家公務員法の秘密情報の漏えいに当たるかどうかは、いろんな観点があり得るかと思いますが、仙石の態度から読み取れるのは、自分にとって極めて都合の悪い情報が表に出てしまったことから、これを何としても罰したいとの一念なのでしょう。

とは言え今まで秘密保護法を阻止してきた政党が今更に秘密保護法の制定が必要だと騒ぎたてても手遅れでしょう。

法律には遡及効の制限がありますので、これから作る法律でこの海上保安官を処罰できないことは明白です。

ついでに言うならば、このビデオが秘密に該当するので秘密情報を漏えいした罪を問うと言うならば、このビデオが秘密に指定されていたのかが問題となります。

秘密として指定され、表示され、登録され、しかるべき保管庫に保管されていたことを証明しない限り「正当な裁判」で有罪にすることはできません。

当の犯人を釈放した検察がこの海上保安官を起訴する様なことがあれば、この国の法律が如何に杜撰な適用がされているかが分かると言うものです。

それも昨年9月以降顕著になったなと思うところです。

62 ■ドーマー条件

グレッグさんの

「今、危惧しないといけないのは名目GDPが増えないことです。 決して、国の借金が増えることではありません。」

は正確ではありません。 国の債務残高の名目GDP比が大きくならないようにすることが大事です。 先にも言ったように、2%以上のインフレにすることは危険ですから、増税をせずに、国の債務残高の名目GDP比を増やさないためには、実質成長率を高くしなくてはなりません。 簡単に分かることですが、少なくとも5-6%の実質成長がないと、それは難しいのです。 

日本の潜在成長率はそんなに高くはないので、どうしても増税が必要になります。 これが現実なのです。 今後の福祉予算の伸びを考えれば、将来的には30%程度の消費税を払わないと国が成り立たないでしょう。 

今不景気なのはデフレだからというよりも、欲しいモノがないからです。 iPad, iPhoneなどは外国製品ですし、携帯電話やデジカメは既に普及済みです、モノが売れないのは皆が欲しい新製品がないからです。 クルーグマンもインタビューでIT革命なみのイノベーションが見当たらないと言っていましたね。 本当の意味でのイノベーションがない限り低成長は仕方ないので、皆でイノベーションを探すしかありません。 

それまでは歳出削減と増税で財政再建するしかありません。

63 ■憲法16条の直接請願しかないのだろうか?

民主党政権は, マルキストの本性のごとく, 支持率が 10%に
なっても政権を手放さないであろう.

何故なら, 例え法案を通せなくとも, 行政命令は出せるし,
マルキスト政党のマルキストたる民主党職員が国の際高機密に
触れることができるから. このマルキストにとってのチャンスは
権利は現政権が議会の解散をすれば今後永久に回ってこない.

従って, 今後何が起ころうと, 解散総選挙は 2年後までないだろう.

憲法前文には以下のようにある.

「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて
行動し、われらとわれらの子孫のために、..... ここに主権が
国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、
その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、
その福利は国民がこれを享受する。 (省略)」

現在の民主党政権は国民の信託を受けているとは言えない.

そうすると, 憲法16条の直接請願しかないのだろうか?

64 ■短絡的考え

どうも、うちなミストです。積極財政派と緊縮財政派の議論が白熱していますね。

これらの議論を見ていてふと思いついたことがあるのでここからは私の思いつきをちょろっと書いてみたいかと思います。議論に値しないならスルーしても結構です。

(考えここから↓)
国民所得勘定の恒等式は次のようになっています。(想定している経済は閉鎖経済です)

Y=C+I+G

この式を変形すると

I=Y-C-G

おそらくこのブログのコメント欄にいる方にはご存知の投資=国民貯蓄の等式になります。
で、マクロ経済学では投資は資本形成のための支出としてカウントされます。ここでいう資本とは将来のGDPの成長に寄与するものです。(生産設備とか住宅とか)
企業は政府は大体資金需要者なので銀行を通じて家計の預金を使用して投資を行います。投資という事はそれによって資本が形成されたと考えることができます。

つまり家計の預金は銀行と企業、政府の手を通して

預金→貸付金→公的資本・生産資本

へと変化していると考えられませんか?

このことから家計の預金は資本によってその価値を裏付けられているとも考えることができるのではないでしょうか
(考えここまで)

お目汚し失礼しました。m(--)m
議論に値しないならスルーして結構です。

65 ■短絡的考え

どうも、うちなミストです。積極財政派と緊縮財政派の議論が白熱していますね。

これらの議論を見ていてふと思いついたことがあるのでここからは私の思いつきをちょろっと書いてみたいかと思います。議論に値しないならスルーしても結構です。

(考えここから↓)
国民所得勘定の恒等式は次のようになっています。(想定している経済は閉鎖経済です)

Y=C+I+G

この式を変形すると

I=Y-C-G

おそらくこのブログのコメント欄にいる方にはご存知の投資=国民貯蓄の等式になります。
で、マクロ経済学では投資は資本形成のための支出としてカウントされます。ここでいう資本とは将来のGDPの成長に寄与するものです。(生産設備とか住宅とか)
企業は政府は大体資金需要者なので銀行を通じて家計の預金を使用して投資を行います。投資という事はそれによって資本が形成されたと考えることができます。

つまり家計の預金は銀行と企業、政府の手を通して

預金→貸付金→公的資本・生産資本

へと変化していると考えられませんか?

このことから家計の預金は資本によってその価値を裏付けられているとも考えることができるのではないでしょうか
(考えここまで)

お目汚し失礼しました。m(--)m
議論に値しないならスルーして結構です。

66 ■いや~~

例の海上保安官、逮捕令状出てないみたいだぞ。
そりゃ~~全海上保安官が見れたらしいから流石に機密漏洩とは…服務規程(部内資料の無断持ち出しはそりゃ禁止)には違反するけども。
んま、それはともかく、うちなミストさんの指摘は結構いい指摘じゃないか?
結局ある経済の価値を計算する上ではこれでいいのではないだろうか。
もっとも、閉鎖経済だけれども…
預金→貸付金→公的資本・生産資本
の預金の項に海外からの資金を入れ、それから公的資本・生産資本から海外への返済、配当を引けば割とすんなり日本経済の実情を説明できるのではないだろうか?

67 ■無題

「9月7日の事件発生から、中国人の間では日本の船が中国の漁船にぶつけたとの見方が一般的だった」-これはぜんぜん知りませんでした。
尖閣事件後に中国で、なんで暴動みたいな反日デモが起きたり、日本車がぶっ壊されたりしてたのか、どうも腑に落ちなかったんですが。ようやくなんとなく理解できた気がします。

でも、「正しい道」って何なんでしょうか?そのうち自民党が政権復帰したら、「温室効果ガス25%削減」なんてもちろん撤回、農家に打撃を与えかねないTPPも立ち消えでしょう。「どっちもどっち」としか思えません、個人的には。

68 ■流出発生前に支那がついた「嘘」

>日本の船が中国の漁船にぶつけた。
>漁船の乗組員が動揺していたため、巡視船にぶつけた。

などと支那政府・マスコミはほざいていました。しかし、ビデオの暴露でこれらが「嘘」と分かってしまいました。いわば、世界中に支那の「嘘」がばれたのですから、今は支那も音なしの構えです。余計なことを言えば、益々その暴挙ぶりを世界に宣伝するだけなのです。

69 ■「流出」騒動の中、海保は黙々と中国人3人を救助 西表島沖

11・9 【期待の超大型新人 齋藤健が言っちゃった政権を激しく叱責】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12702277

仰々しいタイトルですが、平成22年11月9日 衆院予算委員会で齋藤健(自民)議員が民主党政権が今まで言ってきたことと実際に行なってきたことをの違いを挙げ、民主党の政権担当能力について質問(演説)したシーンです。
不思議な中毒性があって、現在再生数は3万5,000回にもなっています。
演説のご参考にいかがでしょうか?
菅首相の答弁はいつもの「ジミンガー」なのでそこだけは早送りで十分です。

「尖閣もそうです。船長を逮捕し、国内法を適用すると言っちゃった。でも中国が強硬に出てきたときどうするかなんて考えてもいなかった。ビックリして船長を釈放しちゃった。そして、全世界に笑われた。笑われただけじゃない、そういう日本の弱みを見て、ロシアのメドベージェフ大統領がこれはチャンスだと国後島を訪問した。
内政のミスは政権が変われば取り戻せますが、しかし外交のミスは取り戻せない。
戦後初めてロシアのトップが国後島を訪問したという事実はわが党が政権を取り戻しても消えないんです。この責任を痛感し、どうするつもりなのか?
本来ならば夜も眠れないくらい責任を痛感してもいいはずなのに、どうもそうは見えません。私はそこが許せない」

70 ■正しい道

>でも、「正しい道」って何なんでしょうか?

正しい道とはむずかしいですね。私も郵政民営化の時は「民営化=善」と思っていました。今にしてみればマスコミ報道で洗脳状態であったわけで正しい情報提供がどれだけ大切かと言うことではないでしょうか。三橋さんの言うとおり正しい情報があって初めて正しい判断ができるわけで「温室効果ガス25%削減」、「TPP」も正しい情報を得れば考え方が変わるかもしれませんね。
ネット時代となり検索する人と検索しない人との差は大きくなる一方で少なからずこのブログを見ている方は正しい判断ができるのではないでしょうか。

71 ■無残ですね

今回のタイトル、まさしく出来の悪いブラックジョークですね。 思えば遠くへ来たものです。
今は亡き後援会フォーラムでの私の発言をもう一度送りましょう。

言論人の御都合主義は単なるペテンに他なりません。 

本日のブログ本文、そしてコメント欄の有様は、極めてグロテスクな、それのサンプルです。

言論の自由とはペテンを許す免罪符ではありません。 三橋氏は、いずれその意味を理解する事になるでしょうね。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!