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トピックス
トピックス詳細
今回は、11月・12月とそれに続くバージョンアップの概要をお知らせします。

今回(11月下旬・12月中旬) 次回
イベント
ギルドリーヴ追加
ギルドリーヴ調整
難易度変更機能(下方のみ)を追加
ローカルリーヴの報酬見直し
ローカルリーヴを破棄する手段を追加
ローカルリーヴのNPCをマップに表示
ビヘスト調整

ギルドリーヴ追加
ギルドリーヴ調整
メインシナリオ追加
クラスクエスト追加
チュートリアルクエストの追加
チュートリアルの見直し

バトル
クラス調整
バトルバランス調整
敵視率の調整
物理命中率/魔法命中率の調整
修錬値の入手ルールを調整
モンスター配置調整
ノートリアスモンスター追加
ターゲット機能の見直し
クラス調整
バトルバランス調整
アクションの差別化
パラメーターの影響度を調整
モンスター配置調整
ノートリアスモンスター追加
新コンテンツ追加
ノートリアスモンスター関連(仮称)
ハムレット防衛戦(仮称)
アイテム指定交換(仮称)
アクションの射程を明示化
ステータスバフの残り時間表示
テキストコマンド「/assist」の追加

アイテム
製作
採集
製作レシピ調整
製作レシピ追加
製作操作の見直し
製作の履歴保持(直近8件)
製作開始までの操作回数を削減
採集バランス調整
一部アイテムのスタック数変更
修理アイコンの追加
アイテムソート機能の追加
耐久度の調整
PCが所持できるアイテム枠の追加

製作レシピ調整
製作レシピ追加
製作操作の見直し
過去に製作した全レシピの履歴保持
修理操作の見直し
製作開始までの操作回数を削減
アイテムせいとん機能追加
採集や戦利品として入手する素材の品質をコントロールする要素の追加

マーケット
リテイナー
マーケットへの移動方法を変更
リテイナー調整
マヌカンシステムの追加
アイテム受渡し画面の変更
アイテム名の横に価格を表示
バザーのステータス(買取中など)をアイコン化
リテイナー雇用数の拡張
アイテムサーチ機能追加

リテイナー調整
アイテム枠の追加
バザー枠の拡張
サーバーメンテナンスなどでデポップしないように変更
売買履歴の追加
買い取り依頼の仕様変更
宅配機能追加
UI
メインメニューの見直し
ステータスと装備を別項目として表示
項目に「戦利品」を追加(戦利品がある時のみ)
ステータス表示方法の変更
マップ機能の見直し
マップのマウスでのスクロール化
マップの拡大/縮小
マップにパーティメンバー表示
キーボードのキーコンフィグ項目を追加
アクションバーの配置を任意設定できるように変更
マクロ機能の調整
メインメニューの表示形式を変更
アイテムリストの表示形式を変更
各種レイアウトの見直し
システムメニューの見直し
ヘルプ表示欄の追加
表示情報の整理
ウィジェットのマルチウィンドウ化
アクションメニュー高速化
キーボード+マウス時の操作見直し
キャラ操作の見直し
ドラッグ&ドロップ対応
マウスホバーでヘルプや詳細を表示
マウス右クリックでメニューを表示
マクロボタン単位でのカット機能を追加

コミュニケーション
フレンドリストにパーティ勧誘機能を追加
リンクシェルの表示方法を変更
チャット機能の見直し
チャットモードの切り替え手段を追加
ログウィジェットのタブ追加とマルチウィンドウ化
チャットフィルターの項目に製作/採集を追加
文字色を会話モード別に変更する機能の追加

カンパニー機能の追加
船の追加
コテージの追加
リンクシェル機能見直し
メール(ゲーム内/Lodestone)機能追加
サーチ機能追加
その他
負荷軽減対策
アニマ消費量の削減

称号システムの追加
The Lodestone
リンクシェルページの追加
リンクシェルページの機能追加
カンパニーページの追加
リンクシェル/カンパニー検索機能追加
キャラクター情報表示の拡張



開発チームでは、大きく分けて以下の3点を重視し、今後のバージョンアップを実施します。

<快適なプレイ環境の実現>
<目標と導線の追加>
<目的をもったコミュニティの確立>

快適なプレイ環境の実現
サーバーのレスポンスに関しては、11月に各エリアを複数のサーバーで分割する処理を行い、負荷を分散させます。同時にUIの処理負荷についても全体的な改善が行われます。

またUIに関しては、処理負荷のみならず、より快適な操作ができるよう様々な変更を11月・12月のバージョンアップで行います。その上で、マウスとキーボードでのプレイを快適にするために専用のUIを新たに作りなおす作業を、11月・12月に続くバージョンアップに向けて行っています。現状のUIはゲームパッド向けとして残した上で、マウスとキーボードでのプレイに適したUIも選択できるようになる予定です。

その他の改善すべき要素についても、今回および今後のバージョンアップで、ご要望が多かったもの、早急な対応が可能なものから順次改善していきます。
目標と導線の追加
「快適なプレイ環境の実現」と同様に早急に達成すべき課題である、「目標となるコンテンツやアイテムの追加」と「目標となるコンテンツやアイテムへの導線の追加」の対応も進めます。

まず11月のバージョンアップで、目標となるコンテンツに早い段階で触れていただけるよう、特技ランク20までに必要な修錬値を引き下げます。これにより、特技ランクの上昇とともに追加されるクエストやギルドリーヴに到達する時間が短縮されます。

さらに12月のバージョンアップで実施する
NMの追加
アイテムサーチの導入
が目標の追加と明確化に大きな役割を果たすと考えています。

NMに関しては、フィールドに存在するNM、ギルドリーヴの一貫として出現するNMなどを、数々の装備品とともに12月にまず第一弾としていくつか追加し、それ以降に大量のNMとNMに関連する新たなコンテンツを追加します。

アイテムサーチは経済のための対処ですが、それと同時にどのようなアイテムがあるのかを見やすくし、目標となるアイテムへの導線として機能させる、という狙いもあります。

この他にも、各クラスの調整、モンスターの追加配置、新たなクエストやコンテンツ、アイテムやレシピを多数追加することで、どのクラスを選択しても目的をもって成長を楽しんでいただけるようにしていきます。また11月・12月に続くバージョンアップでは、数多くのチュートリアルを追加し、各システムやコンテンツをより分かりやすくご利用いただけるように整備していきます。
目的をもったコミュニティの確立
11月・12月に続くバージョンアップで、「カンパニー」と言うリンクシェルよりも強いつながりと目的をもったコミュニティを作れる機能を導入します。

詳細は改めてお伝えしますが、コテージや船などを所有できるようになったり、所有している船を使って専用のコンテンツで遊ぶことができたり、熟練の冒険者が新人を誘うことで双方にメリットがある仕組みがあったりと、様々な要素をお楽しみいただけると考えています。並行して、リンクシェルやカンパニーの機能をLodestone上でもサポートしていきます。

以上が、11月・12月とそれに続くバージョンアップの概要です。これら以外にも数多くの要素の追加を予定しています。各要素についても今後の続報で詳しく解説していきます。

皆さんのご要望すべてに一度に対応したいところなのですが、まず今後のバージョンアップでは上記3点の目標を達成し、より多くのご要望にできる限り早急にお応えする、という決意のもと、全精力を傾けて開発を進めていきます。

これからもファイナルファンタジーXIVをよろしくお願いします!!

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ファイナルファンタジーXIV 開発チーム