« 宇多田ヒカル、全ヒット曲無料で公開中! | メイン | MACアドレスはマックでは買えません »

2010/11/10

弁護士はカネくれる人の味方をするのが商売

プロ法律家のクレーマー対応術 (PHP新書 522) プロ法律家のクレーマー対応術 (PHP新書 522)
価格:¥ 756(税込)
発売日:2008-05-16

身に覚えのある悪人ほど、すぐに「訴える」とか騒ぐ傾向があるような気がするんだが、週刊新潮が仙谷官房長官の昔の話を取り上げているそうで、それが気に入らないというので仙谷官房長官が週刊新潮を訴えたというんだが、

仙谷官房長官は元安保闘士で仲間を助けるために弁護士になり、元暴力団の町井さんの遺族に借金の取り立てをしていたと報じた週刊新潮。
これに対して仙谷官房長官が名誉毀損だと新潮社を訴えたという共同通信の記事なのだが、これがなんと言うか明らかに新潮を読まずに書いたとしか思えない記事なのだ。

「暴力団と関係があるかのように報じた」って書いてあるけど、元暴力団の遺族と喧嘩しているとしか新潮は言ってないから。
もう一つ付け加えると、ヤクザと右翼を使って安保闘争を潰そうとしたのが児玉誉士夫さんで、町井さんの後見人だった人。
だから50年にも渡る宿敵という意味で、「黒い人脈と因縁があった」

読売新聞は「衆院議員になる前の仙谷氏が金融業者の弁護士として、暴力団幹部の遺族に借金の返済を求めたなどと報じた。」と、報じてるんですけどね。

まぁ、裁判やるらしいので、その行く末は気長に見守ればいいんだが、


 問題となったのは、21日発売の同誌記事で、訴状によると、衆院議員になる前の仙谷氏が金融業者の弁護士として、暴力団幹部の遺族に借金の返済を求めたなどと報じた。仙谷氏側は「相手が暴力団関係者でも交渉するのは弁護士として当然。記事は仙谷氏が暴力団関係者と交際があったとの誤った認識を与える」と主張している。

 週刊新潮編集部の話「記事は正確な取材に基づき、事実を報じたものだ」

なんだか、記事の中身というより、タイトルだけで問題にしているような気配がないでもないんだが、事情がよく判らないんだが、おいらが愛読している司法ジャーナルのMS氏がこのネタやってるので、とりあえずリンク貼っておきます。

2010年11月02日号【投稿】
「仙石官房長官VS週刊新潮」そしてそれを論ずるブログ       MS

2010年11月05日号【投稿】
仙石由人氏は内閣官房長官という役職にふさわしくない。      MS

2010年11月06日号【投稿】
仙石弁護士の関与した事件の本質は何か。             MS

2010年11月08日号【投稿】
仕事師内閣官房長官仙石由人民主党衆議院議員           MS

このMS氏というのは、ヤクザ絡みの土地売買なんぞについて色々と追求しているようなんだが、そんな中に、TSKビルというのが出てくるわけだ。このビルを巡っては、オカシナ人物やら外資のトンネル会社やら続々登場して訴訟合戦みたいな様になっているんだが、そんな裁判のひとつに、むかし、仙谷官房長官が弁護士として関わっていたらしい。「この業界は普通の世界ではありません」とMS氏が指摘しているんだが、まぁ、世の中にはヤクザの味方をする弁護士もいれば、詐欺師の味方をする弁護士もいるわけで、悪人の弁護をしたから悪人というわけじゃないんだが、

 仙石官房長官はクリーンな政治を標榜する菅内閣の官房長官として自ら相応しいとお考えですか。
 昔のことを持ち出されて、脅迫されて政治を曲げるかも知れないと国民が心配します。
 法律家である仙石先生は週刊新潮など屁とも思わないでしょう。
 仙石官房長官は週刊新潮を名誉毀損で訴えていますが今回に限り取り下げた方がいいです。
 勝訴しても損害賠償額で恥をかくでしょう。
 国民をこれ以上心配させないでください。

ネタというのは、「元暴力団の遺族に『カネ返せ』と訴えた」裁判の弁護士をやったというものらしいんだが、ヤクザを訴える人が、まぁ、一般的な社会人とは思えないわけで、まぁ、それなりの「人物」ではあるわけだ。なので、

 仙石由人弁護士が事件師の弁護をしていたのは明らかなようです。
 ミイラ取りがミイラになるのも明らかです。

 筆者が仕事師内閣と命名する所以です。
 クリーンな政治を目指して小沢幹事長に引導を渡したはずの鳩山前総理が引退を撤回して再び表舞台に出ようとしているようです。
 小沢一郎衆議院議員が岡田幹事長の問いかけに答えない理由がわかりました。
「おまえが言うな」ということでしょう。
 おまえとは誰かは岡田幹事長でしょうか。
 岡田さんはいい人ではあるようです。
 仙石官房長官は筆で人の顔をなでる方のようです。

TSKビル事件というのは複雑怪奇でわけわかんないので、詳しい話はリンク先を読んでいただくとして、おいらの感想としては、「弁護士というのはカネをくれた人の味方をする商売なので、政治家なんかやっちゃいかん」と思いますw

コメント

「60〜70年安保闘争の裏表」が少しは見えて来るのかな?
当時の日本外交は、「ベトナム戦争不参加」や「沖縄返還」など「今よりしっかり」してた局面がありました。

MS氏には他人に理解できる日本語を書いて欲しいと思いますね……
正直何を言ってるのかさっぱり分からん

警察・検察にやたらと幻想を抱いてる人なのは分かるが

この件とは直接関係ないですが、弁護士叩きムードは、弁護士とは法の抜け穴をついてあくどいことをしたり、金で悪人の味方をする腹黒い連中だから、有害であり、裁判も弁護人抜きで良い、といった流れへの誘導もあるんじゃないかと邪推もしたり。。。

TSKビルって東声会がらみってことですか。
sengoku38はネトウヨの天敵ってことですねw

この人の弁護士時代つっつけばネタはいくらでも出てくるんだろうし
アメリカ側にとって邪魔だとしても直接手を下さずに自滅の時期を静観しているかもしれませんね
よからぬ噂をたてるなら訴訟で恫喝して黙らせればよいといった職業的な発想、性癖が命とりになるとは思ってもみないか
裁判でなら絶対に負けないなんて言っても小沢氏をああやって追い込んでおいて今度は自分が政治家としての適性を問われる事になりまさに因果応報のブーメランですがね

阿波狸関連で本当にヤバイのは建設国保不正加入問題

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/869.html

そう言えば、長妻前厚労相が退任直前にこの件で動こうとしていたようだが菅を支持していたはずの長妻はなぜか退任させられたよねぇ。原因に官僚との軋轢が報道されていたが、煙幕だった可能性もあるよネw

町井の名前が出て来る時点でキナ臭いというか、在日が絡みまくってる感じだ。

>弁護士はカネくれる人の味方をするのが商売

小沢さんの味方の郷原さんの悪口はやめて!w

カネくれる人の味方をするのが商売なのは弁護士だけじゃなく、政治家、マスコミ、市民活動家も同じですね。

おや福の神がおいでか

これはいけるかもしらんね

近隣諸国としては権力闘争の混乱のまま日本が衰弱していくのが
一番メシウマ。

もう、心あるものはタイあたりへ逃げ出したほうがいいような状況みたいですね。

 結局、権力の何たるかが分かっていないんですよ。幹事長が告訴するというならその社会的影響力も十分に勘案すべきであるのに、ネタ元の記事も読んでいない。責任ある立場の人間がすることではない。

 これは中国への尖閣沖での強硬策にも出ている。後先の考えが何もなく、「粛々と」と言いながら頭の悪い法律家レベルの判断で政治的決断を下す。後先考えていないのだから、結果はかくの如く無惨。

 権力を持たねば権力を行使する怖さも危うさも分からない、というのでは政治家失格としか言い様がない。菅総理もどこかで仕込んできたが知らない消費税増税を、いとも気楽にブチ上げて参院選挙惨敗ということになった。

 まさに政治の素人集団が権力を握ると、野放図無頓着になる見本です。

この人にとって法律は、所謂、●▲◆★に刃物、相当では?何せ、部分的にはしっかり勉強したのでしょうが、実際はこう言った↓有様のようですし。

『日ロは「戦争状態」=仙谷長官が誤認
仙谷由人官房長官は8日午後の記者会見で、日ロ関係について「平和条約を結べていないから、戦争状態を終わらせるにはどうしたらいいのかということだ」と述べ、第2次大戦の戦争状態が続いているとの認識を示した。しかし、実際には1956年の日ソ共同宣言で法的な「戦争状態」には終止符が打たれており、認識不足として野党から批判される可能性もある。』(時事通信 - ‎2010年11月8日)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010110800834

『日ロ「戦争状態終わっていない」 官房長官が誤認
仙谷由人官房長官は8日午後の記者会見で、今後の日ロ間の交渉のあり方について「ロシアとはまだ平和条約を結べていない。戦争状態を終わらせるにはどうしたらいいのかということだ」と述べた。』(日本経済新聞 - ‎2010年11月8日‎)
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2EAE2E19D8DE2EAE3E3E0E2E3E28297EAE2E2E2;at=ALL

件の尖閣諸島問題にしても…。

『生年月日 1946年1月15日(64歳)
出身校 徳島県立城南高等学校卒業
東京大学法学部中途退学』
http://ja.wikipedia.org/wiki/仙谷由人

ということですが、所謂高卒・大学中退ということで、学歴と何らかの関係があるのでしょうか?やはり、小中学校で人に対する思いやりの心を、高校・大学で社会についての教養を、そして、法学部で法律のあり方・使い方についてしっかり理解し、身につけてから社会に出てもらいたかったような気もします。社会の皆が迷惑するわけですから。

それとも、老害ですか?既に?

やはり、掛かるコンピーテンシーにしても実際の全体的なパホーマンスにしても、引退・隠居すべきではないでしょうかねぇ?民間企業なら、組織は必ず動くところではないでしょうかねぇ?政治的超難解ウルトラ専門用語で言うところの、「仕分け」、とでも言うんですか?(使い方合ってます?間違ってます?)

とうとう仙石叩きが一斉に始まったことが興味深い。

間違った前提による中国への嫌悪感・民族意識を煽り、
実はこれまでに先人たちが行って来た外交努力を一瞬にして
水泡に帰しまくっているだけのトンデモ男を前に立てようと
しているらしい。

仙石は前原に出し抜かれた。
前原は日本のヒトラーになろうとしている。
米国にとっては「一番よく芸をする良い猿」だ。

『口の曲がった人がリーダーになると道を間違う』

【bilderberg54 アルルの男・ヒロシ】twittより:
昨日、仏に続いて英国が中国で大型商談だそうだ。
また今朝の日経には米GEが中国に1600億円投資し
鉄道関連や金融部門を強化、インテルも工場を稼働
させていると別の日の日経。日本はいい加減、欧米
(ロシアも)の日中切り崩しに気づけよ。

>欧米(ロシアも)の日中切り崩し

ネット上で日本の周辺国の悪口を元気にカキコしまくっているのはあの方たちの手下だとか・・・w

>>弁護士はカネくれる人の味方をするのが商売

>小沢さんの味方の郷原さんの悪口はやめて!w
>投稿 高田(本物) | 2010/11/10 09:33


つ ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010030100905

民主の出馬要請を拒否=「小沢氏全く信用できぬ」-郷原氏

『元検事の郷原信郎名城大教授は1日、自身が委員長を務める総務省の「日本郵政ガバナンス検証委員会」の会合後の記者会見で、民主党から夏の参院選への出馬を要請されたものの、断ったことを明らかにした。
 理由について郷原氏は、同党の小沢一郎幹事長が資金管理団体の政治資金規正法違反事件で不起訴となった後、「公平公正な検察の捜査の結果」と語ったことに言及。「(小沢氏を)全く信用できない。石川知裕衆院議員らの逮捕を批判しながら、なぜ自分が不起訴になったからといって検察を持ち上げるのか」と述べた。』

アメリカが「前原」に求めるのは「イライラ戦争」でアメリカを儲けさせて、
国まで滅ぼした「フセイン」でしょうな。

やっぱり仙石みたいなチンピラじゃダメって事だと思う
でもアレに一票を投じている人がいるのも事実
なんで投票するんだろう?

あの程度のレベルで満足できる
要求するレベルが低い人はきっとしあわせだと思うよ

>ネットゲリラさん
たびたび引用していただきありがとうございます。
司法ジャーナルに投稿して長くなりましたが、アクセスしてくださる固定的な数百のかたが来てくれるようになりました。
内容が登記競売から覗く裏世界ですから、某大新聞の記者がよくわからないというようにわからないと思います。
お世話になっている(場所を提供していただいている)司法ジャーナルの有料会員の方でしたら、疑問点だあればできるだけお返事しています。
さて、
ゲリラさんのコメントですが
、「弁護士というのはカネをくれた人の味方をする商売なので、政治家なんかやっちゃいかん」
というのは弁護士業務の分析ができていないからと思います。
弁護士が政治家になって良いわけです。
しかし、ゲリラさんは私と同意見だと思います。
つまり、仙石氏という弁護士バッチをつけた人が訴訟代理人として行動したのでなく、
仙石という弁護士もやっている人が吉村金次郎の仕事を共同して行ったと言うことが問題と思います。
ヤクザの弁護をする必要がある、ということと、ヤクザとコラボするは別ですからね。
山口組の顧問弁護士とされていたY先生は弁護士業務以外(範囲を超えて)の交渉をして恐喝で逮捕されたのです。
仙石氏と吉村金次郎氏の関わりはパートナーに等しい。
こういう実体形成をする弁護士の関わった書類が偽造なら犯罪ですね。
仙石弁護士の日本での法廷証言はきわめて計算されたものです。
頭のいい人ですね。
しかし、仙石がTSK事件の原点である書類作成に関与していると言うことは吉村金次郎氏とTSKを知る者等から言えば事件師であり弁護士ではないでしょう。
それが内閣官房長官というのはまずくないですかね。
http://www.shihoujournal.co.jp/pubback/plaza/2010/101025_1.html
http://www.shihoujournal.co.jp/pubback/plaza/2010/101029_2.html
朝鮮総連事件の遠因でもある。(w

うんどういう理由にしろ
郷原氏は拒否して当然だし正解じゃないの?
元から「小沢信者」でなんかないんだし
それでも日本の法治国家としての枠組みを揺るがすような今回の有様には立場上も黙っていられない
というスタンスでらっしゃると理解してます

>投稿 あの | 2010/11/10 16:56

随分古い記事だねww シナリオの一つだろ。そうでも言っておかないと拙いくらい擁護丸出しだものw
「私は小沢さんを擁護するつもりは無い、寧ろ以前は嫌いだったんです」と白々しい事をテリーの番組でも言っていたよねw

折角MS氏がお出でになっているのだから、「単なる期ズレ」の問題ではない事を解説してもらったらどうかね?w

おや今晩はw
ご機嫌よろしゅう

>「私は小沢さんを擁護するつもりは無い、寧ろ以前は嫌いだったんです」と白々しい事をテリーの番組でも言っていたよねw
>投稿 高田(本物) | 2010/11/10 23:09

随分古い話だねww


>折角MS氏がお出でになっているのだから、「単なる期ズレ」の問題ではない事を解説してもらったらどうかね?w

何で自分で解説しないの?w
自分のオツムじゃ理解できないんですか?w

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ネットで拾った笑い話
人気blogランキングへ
ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
銀河のステップ
戦場のテディベア
るんみぃぶるうす
on the road

最近の記事

2010年11月

ジャンル

アジア
小説
伊豆グルメ
ヨット
三島
カメラ
カリスマ・オーディオ
昭和ポルノ史

通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山

銅版画資料アーカイブ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30