MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

【弁護士刺殺】持ち込んだ拳銃はマカロフの可能性

2010.11.6 11:48
津谷裕貴さん津谷裕貴さん

 秋田市の弁護士、津谷裕貴さん(55)が、自宅で刺殺された事件で、菅原勝男容疑者(66)=殺人容疑で送検=が凶器の剪定(せんてい)ばさみとともに持ち込んだ拳銃のようなものは本物で、旧ソ連の軍用自動式拳銃「マカロフ」の可能性が高いことが6日、捜査関係者への取材で分かった。

 菅原容疑者は津谷さんを襲った際、数発の弾丸を込めていた。「拳銃で撃とうとしたが、弾が出なかった」と供述しており、拳銃の扱いに不慣れだったとみられる。そのすきに津谷さんに拳銃を取り上げられ、駆けつけた警官2人が津谷さんを容疑者と勘違いして津谷さんの手を押さえる間に凶器となった剪定ばさみを取り出した。

 県警は菅原容疑者について「暴力団関係者とは認識していない」(佐藤憬刑事部長)としており、拳銃の入手経路について交友関係など幅広く調べる一方、拳銃の殺傷能力についても科捜研などで検証している。

 また、県警の調べでは、菅原容疑者が着ていた上着のポケットに火薬のようなものもあった。

このニュースの写真

津谷裕貴さん
弁護士の津谷裕貴さんが男に刺された現場の自宅=4日午前9時半、秋田市泉北

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。