流通・サービス
ファミマ、葬儀ビジネスへ参入−パッケージ商品投入
ファミリーマートは葬儀ビジネスに参入する方向で検討を始めた。葬儀をパッケージ化して料金を透明化するほか、要請があれば僧侶の派遣も視野に入れる構想。
人口動態の変化や葬儀料金の分かりにくさなどもあり、透明化された葬儀へのニーズは強い。流通業界ではイオンが全国の葬儀社をネットワーク化し本格参入しており、ほかの大手流通業も参入を検討している。
ファミリーマートの葬儀ビジネスは葬儀料金を透明化して提示するほか、全国の寺院や、寺院を持たずに活動している僧侶と連携し、宗派を問わずに要請に応じて派遣するなど葬儀一切を提案できる体制を整備したい考え。受注は同社のネットショッピングサイト「ファミマ・ドット・コム」や店頭の活用を考えている。具体的な参入時期は明示していない。
- この記事の関連キーワード |
- {myDatabase::word}
より深く、より広い情報を目的、用途別にお届け
おすすめコンテンツ一覧
モノづくり新語
【防衛省開発航空機の民間転用】 防衛分野と民間分野で共通する技術...
工業用地分譲情報
ベトナム・タントゥアン工業開発会社、東京と大阪で企業誘致説明会
こちら編集局
各紙面の担当デスクが記事の補足や業界話をご紹介!
モノづくり情報局
技能のツボ(73)金型の構造設計−田口型範
業界展望台
モノづくりを支える鋳物産業
元気印中小企業
サーボプレス機で世界最大級の加圧能力を実現 [アミノ]
彩々新製品
日本一のタオル産地が日本最大!?のタオル製造!超巨大タオル
いまどき職場百景
エレベーター、何分待てますか?
産業広告
中小企業から大手企業まで、多彩な産業広告をカテゴリー別に毎日紹介
地域応援隊
魅力高まる いばらきの港−茨城港・鹿島港