サブカテゴリー

PR:

日本称賛する中国人観客も!平穏な勝利に安堵の表情

 【アジア大会・日本3−0中国】中国広州市で8日行われたアジア大会男子サッカーの日中戦は3―0で日本が快勝。日中関係の悪化で当初懸念された大きな騒乱や嫌がらせも起きず、日本人サポーターらは安堵と喜びの表情をみせた。中国人サポーターからは日本のプレーをたたえる声も出た。

 広州日本総領事館の関係者は試合後、「特に混乱の報告はなく、ひとまず安心した」と胸をなで下ろした。

 現地の日系企業に勤める大槻高士さんは「広州は大都市。内陸部とは違い対日感情は冷静だ。今後も大丈夫なのではないか」と話した。

 広州在住者を中心にした約150人の日本人サポーターは大半が会場近くからバスに分乗してスタジアム入り。地元サポーターとの接触を避けるため日本人専用席が用意された。試合中は、100人近くの警官が子ども連れを含む日本人客の周囲をがっちり固めた。

 試合前の「君が代」斉唱の際も目立ったブーイングはなく、沖縄・尖閣諸島付近で起きた漁船衝突事件に絡む反日の横断幕などは見られなかった。

 点を加えるごとに勢いづく日本人サポーター。前半が終わるころにはサムライブルーのユニホームに着替え、声援を送った。一方、日本が優勢に試合を進めたため、終了前に席を立つ中国人サポーターも多かった。「中国は何をやっているんだ」や「もっとしっかりしろ」と怒りをあらわにする人も。ある中国人会社員は「中国のレベルを考えると結果は仕方がない。日本のプレーは素晴らしかった」とたたえた。 (共同)

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年11月08日 23:03 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

Jリーグ

天皇杯

海外サッカー

日本代表

2010年W杯

ブログ&コラム

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲