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【技術】世界初 リチウムイオン電池が常温で製造可能に…産総研・トヨタが共同開発 [11/08]

1 :きのこ記者φ ★:2010/11/08(月) 20:17:07 ID:???
次世代電気自動車の動力源として期待される高性能リチウムイオン電池を常温で作る技術を、
産業技術総合研究所(茨城県つくば市)とトヨタ自動車が共同で開発した。
電池の容積あたりの発電量(エネルギー密度)が大幅に向上したため、走行距離を伸ばしたり、
電池を小型化することが可能になるという。

リチウムイオン電池は、液体の電解質と正負の電極からなる。
携帯電話やパソコンのバッテリーに広く使われているが、電気自動車への応用では、
モーター周辺の温度変化が激しいため、より安定した固体の電解質が求められている。

今回開発した技術は、リチウム酸化物の粒子を電極に吹き付け、1000分の1ミリ前後の膜を作る方法。
従来、薄膜の製造は600度程度の高温で焼き固める方法が一般的だったが、
世界で初めて常温で加工することに成功した。

エネルギー密度は、電気自動車に普及しているニッケル水素電池の十数倍で、
小型化しながら一度の充電での走行距離を大幅に伸ばすことが可能だ。
また、常温での加工は生産工程を短縮できるという。

産総研の明渡純・先進製造プロセス研究部門上席研究員は「シンプルな構造でコストが安い。
数年先には電気自動車用の試作レベルの電池を実現したい」と話す。
成果は大阪市で開かれる国際セラミックス会議で16日発表する。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20101109k0000m040027000c.html

2 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 20:21:18 ID:ZpvrKQvH
発表はやめなさい またまた中国に盗られちゃうよ

3 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 20:22:13 ID:F+0iFAhG
韓国に盗まれるなよ

4 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 20:23:49 ID:r9pR9wRM
アメリカに盗まれるなよ

5 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 20:24:52 ID:GMhcrw1q
つくばだけ鎖国しろ

6 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 20:27:08 ID:nHDQyLOc
>>1

スレタイに全固体電池って書けよ

7 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 20:27:29 ID:7kI3RL52
良いニュースだね、試作レベルで数年後か

8 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 20:28:52 ID:vHvnEiFj
つまりデカイ乾電池ね

9 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 20:37:11 ID:vcW5hqBw
マツダも水素エンジンがんばんないと

10 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 20:41:08 ID:SSMrS+7R
>>9
マグネシウムのエンジンはどうなったの?

11 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 20:46:25 ID:rXoD55+m
>>2
>>3
>>4
ww

まあ外国なんて盗人ばっかりだからな。

12 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 20:58:09 ID:yFdaQlhv
これがトヨタの本気か、、、

13 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 20:59:18 ID:cOrFFXhe
どうせ中国で生産すんだろ?w

14 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 21:00:06 ID:1fhbI/a0
>数年先には電気自動車用の試作レベルの電池を実現したい

しょうがないとはいえ遠いな結構

15 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 21:00:30 ID:5tCACiyk
絶対に、外国人に見せるな、近づけるなよ!


16 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 21:03:11 ID:o7BULHyJ
なんかすっごくやわい膜の気がしてならんのだが

17 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 21:34:16 ID:cnZNuV6t
>>5
産総研で、次世代二次電池のリチウム空気電池を開発していたのが、中国人研究者だったな

中国の報道では、産総研の名前がなく、中国人が独自開発したことになっているw

18 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 21:37:14 ID:GrxynGJJ
>>12
おかしい位に基礎レベルから投資してるよね・・・

どっかのメーカーは、常に他社から買ってるのに。

19 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 21:38:00 ID:wLxzULlF
しかし日本って凄いよね
どんどんどんどん技術が湧いてくる
ソフトウェアと新規想像力のアメリカと組むのがベストだね

20 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 22:11:19 ID:jKbPxKCQ
日本でも、研究の実働部隊は中国系だらけになっている。

21 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 22:14:50 ID:MF2Q/fX0
コレがあのサキチ電池か?

22 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 22:17:22 ID:x0BMa6/u
>>20
中国系日本人ということ?

23 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 22:20:46 ID:OYu2DwNv
ケチつけるわけじゃないが、常温で作っていいことあるのか?

普通に温度あげればいいんじゃない?そのとき費用なんて
安いものでしょうに。

なんか、あんまりパッとしないように思うがどうなんだろうか。

24 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 22:20:58 ID:jKbPxKCQ
>>22
中国系マレーシア人とかいろいろ

25 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 22:26:38 ID:AoUTHteg
やっとできたアルか?
やっとできたニカ?

就職希望するアルニダよ。

26 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 22:30:55 ID:zOsq1b9Z
何かよく分からんが、容量が増えたわけじゃなく、
安く作れるようになったっていう理解でおk?

27 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 22:32:12 ID:wLxzULlF
>>23
確かに

28 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 22:46:39 ID:n8m4M6wj
トヨタでは
資金援助のことを
共同開発と呼びます。

29 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 22:56:16 ID:CxpmAAax
また山荘犬か
仕分けされんようがんばっとるね

30 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 23:14:18 ID:5rWUaiXP
>>23
いやいや
600℃→室温になれば
製造コストが段違いに下がる

生産装置コスト・歩留まり・生産速度
が大きく下がるんだよ

(加熱以外は同じプロセスとした場合の話だけど)

31 :30:2010/11/08(月) 23:15:36 ID:5rWUaiXP
ごめん

 生産装置コストが下がって
 歩留まり・生産速度が上がる

の間違いね

32 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 23:15:52 ID:uveZvvdk
キム・ジョウオン国家主席

33 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 23:27:39 ID:Ih88sfgA
数年後に試作だから、量販車に載るのは2020年ごろ?

34 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 23:43:26 ID:xjxLZhGw
できたのはいいが、近隣のクズ劣等国民に見せるんじゃないぞ

35 :名刺は切らしておりまして:2010/11/08(月) 23:57:59 ID:OYu2DwNv
>>30
疑うわけじゃないが、段違い、というほどまでに下がるか?

粒子を吹き付けるという手法は、明らかに不安定だろう。

炉がいらない分は確かにコストが下がるだろうけど、
その代わりに、分歩留まりは悪くなるんじゃないか?

明らかに画期的にコストを下げるようには思えない。

このやり方でしか作れないようなものを作るように持って
いった方がいいように思うが。
そもそもリチウムイオン電池って製造コストのとこで
それほど困ってはいないでしょ。


36 :名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 00:00:58 ID:0RgCGo6k
ていうかハイブリ命な訳ね
過渡期の商品にそこまで一生懸命にならなくていいよ
キャパシタとか他のにシフトしねーのかね

37 :名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 00:08:45 ID:d/iq0dBY
>>35
あくまで
加熱以外のプロセスがほぼ同じ場合の
一般的な工業生産の話ね。


で、リチウム電池の製法に関しては門外漢なので、
今回の「吹き付け法」のデメリットとかは分からない。

けど、産総研・トヨタだってバカじゃないんだから、
全く無駄な研究には手出さないんじゃない?

38 :名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 00:15:48 ID:e+M3d/EJ
>>37
俺の経験から言って、微粒子を吹き付けるという手法は聞いた
瞬間に不安定でダメそうで、嫌悪感を催すようなものなんだが。

トヨタなら何かうまいことをやったのかも知れない。

期待はしておく。

>>37
話にのってくれてありがとう

39 :名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 00:23:44 ID:wRRL6Fsx
>>28
オイオイ
産総研は国の研究機関で資金援助する側だぞ?

40 :名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 00:51:43 ID:6vWB+/Eb
空が落ちてくるぅうーーーーーーーーーー!!!!!!


41 :名刺は切らしておりまして:2010/11/09(火) 00:56:22 ID:7ql5fxRt
オーストラリアに華僑系のって言うか中国人の教授陣が居てね、
オーストラリア政府の資金を使って大学ベンチャーとゼミで中国人留学生を大量に集めてる
そこで学んだゼミ生が、次々ベンチャーを起こして中国政府とオーストラリア政府のバックを
後ろに背負ってビジネスを展開しているのが最近の流れ。ヒト&モノ&カネにコネまで揃ってる状態。
もうあと数年で安価な中華製が出回ると思われ。

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