ホンタク





ホンオフェ(発酵させないフレッシュな方)
:ホンオ=エイ、フェ=刺身。
熟成させたものも新鮮なエイの刺身もホンオフェと言って間違いではないが熟成させたものを指すことが多い。
エイ刺し自体が高価で冠婚葬祭、特に結婚式には欠かせない食品だそうだ。
結婚式に呼ばれた おとっつぁん はエイが食えると喜ぶらしい。

ジュンタク
エイの切り身を瓶(かめ)に詰めて、油紙をしっかり巻いた後に牛舎の牛糞置き場の中に埋める。
牛糞自体が発酵して熱が出るのでエイの発酵に最適。
駅で売っている弁当なんかに入っているのは、ジュンタクの方だとか。

ホンタク(究極のエイ料理)
ホンタク(洪濁)とは、人糞の中にガンギエイを入れて発酵させる韓国の最西部にある都市、全羅南道木浦(モッポ)の郷土料理で主に刺身にして食べる。
更なるアンモニア刺激を求めて、人間の大便に漬け込んだ究極版。
強烈なアンモニア臭と古便所のような臭いが特徴。
ある人は「五感の革命」と呼ぶ。
韓国のことわざ「恐るるに足らずエイのちんぽこ」。
全羅(チョルラ)の人々に言わせると、洪魚(ホンオ)は洪濁(ホンタク)にとどめを刺す。
それがいちばんおいしい食べ方だというのだ。

熟成させたホンオフェがタクチュ(=マッコリ=どぶろく)によく合い、一緒に食べるのがデフォなため、熟成させたホンオフェをホンタクと呼ぶようになった。

新鮮な洪魚を人糞の入った瓶に3、4日漬け込んでおく。
すると魚肉の色は獲れたてと変わらずそのまま普通に刺身にしてもおいしく食べられそうな感じだが、内部で熟成が進んで強い風味をしのばせる。

洪濁(ホンタク、홍탁)はガンギエイ(洪魚:ホンオ、홍어)の身(ホンオフェ、홍어회)を人糞の中に数日間漬け込み、醗酵させた韓国料理のひとつ。
全羅南道の港町である木浦の郷土料理。
濁酒(タクジュ、탁주)とともに食べるのでホンタクと呼ばれる。
ホンタクと豚肉、キムチを一緒に包んで食べることをサマプ(三合、삼합)という。

洪魚はエイの一種のガンギエイですが、ただのエイとガンギエイは一般人には見分けることが困難なもよう。
そして濁酒のほうですが、これはアルコール分の少ない醸造酒でエイ料理に合うのでしょう。
ついでながら「エイ」という漢字はユニコードの9C4F →
Hong-Thak は上記のように Hong-O と Thak-Ju の頭をとって並べたものですが、(Thak) という韓国語には、たまたま「ぴしゃっと」という意味もあるようで、原文では「エイの刺激臭が“タクっと”鼻に抜ける」みたいな言葉遊びになってます。
古い絵本をごらんになるかたなら「チックとタックは、わさびがつん!」というところ(知らないかたは「チックとタック」で検索すると分かる)

正式な「ホンタク」とは瓶の中に、ガンギエイの切り身、人間のウンコ、ガンギエイの切り身、人間のウンコと段重ねに漬け込む物で、上級者向けだそうだ。

木浦出身の知人に聞いたのだが、味の方はと聞くと、少し気分を害した感じで「馬鹿にする前に、まず一度食ってからにしろ!」 とは、彼の弁。

ホンオフェ

ジュンタク

ホンタク
の順に値段が高い。

ホンタクは、主に中級、高級レストランで取り扱われています。

アンモニアが生成するので日本では食品衛生上許可されないが韓国のどぶろくマッカリと一緒に食せば マッカリの強い酸性でアンモニアが中和されるため 人体に被害は無い。

日本には持ち込み不可みたいです。


 味

ㆍ홍어의 찬 성질과 막걸리의 뜨거운 성질이 잘 조화되어 궁합이 완벽한 음식이다.
 잘익은 김치, 삶은 돼지고기, 그리고 홍어회 세가지를 한꺼번에 먹은 후에 막걸리를 곁들여 먹는다.
 입은 하나인데 맛은 세가지가 각각 특이하게 어우러진다.
 기름진 돼지고기와 매콤한 김치 때문에 처음에는 홍어 특유의 맛이 거의 느껴지지 않지만 전부 먹은
 후에는 홍어 특유의 향이 입안 전체를 휘감는다. 이때 막걸리를 한사발 쭈욱 들이키면 부드러운 기운이
 입안을 정화시킨다. 정말 야릇한 끝맛이 아닐 수 없다.

・雁木えいのおかず性質とどぶろくの熱い性質がよく調和して相性が完璧な食べ物だ.
 よく漬かったキムチ, 煮った豚肉, そしてホンオフェ三種類をいっぺんに食べた後にどぶろくを添えて食べる.
 口は一つなのに味は三種類がそれぞれ珍しく一団となる.
 油っこい豚肉とやや辛いキムチのため初めには雁木えい特有の味がほとんど感じられないが全部食べた後には雁木えい特有の香が立案全体を絡む.
 この時どぶろくを寒士発ツウック引っかければ柔らかい機運が立案を浄化させる.
 本当に妙なクッマッに違いない.


人間のウンコを使う、使わない、と ホンタクか、ジュンタクか、で言い争いになっています。
最初は、ジュンタクで発酵を促進させ、その後、人間のウンコに漬け込み発酵・熟成させ、独自の味わい・風わいを付け、ホンタクにするみたいです。

・参考・
ホンタク(ウンコに漬けたサカナの刺身)
ホンタク, HongTak, HongThak - faireal.net
洪濁:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

・画像・
Zeroboard:より
ソングウゾング飲食店:より
cnjoykorea:より
黒山島雁木えい 〓 ホングタックサムハブ:より


TOP   BACK