「カブ」の拡大解釈も、行き着くところは限度のないことになりそうです。
・・・これは、どう考えてもカブじゃないし。(^^;
もしこれがOKなら、「横型エンジンはみんなOK」としないとおかしくなります。
メーカーであるHondaも「カブではない」といっている車両がカブの会に大挙して集まるのは
どうかと思います。
「スポーツカブ50周年」を何でもありにしてはいけないと思いますけど、一部のおかしな
力学が働いているようで気になります。
(追記1)
・カブの定義・・・カフェカブ運営事務局より
◇カブの定義について
ホンダによる「カブの定義」は、当然のことながらエンジンからフレームに至るまで主要構成部品が
ホンダ製であることが前提で、
1)4サイクル水平シリンダーエンジンであること。
2)アンダーボーンフレームであること。
となっております。
エンジンに関しては、自動遠心クラッチや空冷という条件設定はありません。
これはかつてインド向けにマニュアルクラッチ仕様のカブを生産したことや、タイ仕様で水冷エンジンの
カブを生産したことによります。
けれども、このホンダの定義によると、昔のスポーツカブがカブと見なされない等の不都合があります。
カフェカブ運営事務局の「カフェカブにおけるカブとしての参加定義」は
1)4サイクル水平シリンダーエンジンであること。
2)アンダーボーンフレームであること。
3)ただしスポーツカブC110/C115、カブレーシングCR110はカブとして認める。
4)公道走行に適さない危険な改造や公序良俗に反する改造を施したカブは、カブであっても参加の自粛をしていただく。
5)赤系統のMD50/70/90、もしくはそれに類似する仕様のカブは、カブであっても参加の自粛をしていただく。
6)カフェカブへの参加の是非は、カフェカブ運営事務局が判断の権利を有する。
としております。
カブは52年の歴史を経て、あらゆるバリエーションモデルが存在します。
特に海外のホンダで生産されるカブは、ショートスパンで次々とモデルチェンジを繰り返しておりますので判断が難しいと思われますので、上記の定義を参照していただくことをお薦めします。
ご不明な事項は、カフェカブ運営事務局までメールでお問い合わせください。
(追記2)
タイトルを変えました。
モノにたいしては「こんなの」で問題ないと思いますが、オーナーの方やCS50/65ファンに
嫌な感じを起こさせるようですので「こんな感じの」にしました。
|
コメント(28)