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二次元裏@ふたば

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画像ファイル名:1288690008931.jpg-(159331 B)サムネ表示
159331 B無念 Name としあき 10/11/02(火)18:26:48 No.19427203 del 20:50頃消えます
背景と描くとどうもキャラのパースがずれてしまう・・・
こういうのって数こなせば描いてれば慣れて行く物なのかね?
それともデッサンを重視した練習したほうがいいのかな?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が0件あります.見る
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:27:22 No.19427258 del  
    1288690042079.jpg-(34189 B) サムネ表示
34189 B
トレスしなよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:29:43 No.19427516 del  
    1288690183017.jpg-(37407 B) サムネ表示
37407 B
背景などダダの現在位置情報に過ぎない誰も気にしない
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:31:38 No.19427728 del  
背景が無い真っ白な漫画なんてザラだろ
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:31:43 No.19427740 del  
既存の研究を紹介しつつ、あたかも自分の研究が全く新しく社会に必要なことを強調するんだ
都合の悪い内容があったり、すでに否定されてたりする資料は無視するんだ
・・・えっ違う?
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:32:01 No.19427767 del  
>背景などダダの現在位置情報に過ぎない誰も気にしない
戦国姫は貼るなよ?貼るなよ?
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:32:23 No.19427808 del  
背景を気にする読者ってそんなにいないから
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:33:29 No.19427930 del  
そして背景を描ける絵師はいなくなった…
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:33:56 No.19427981 del  
キャラに背景を合わせるから無理があるんだよ
背景パースにキャラを合わせろ
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:33:59 No.19427985 del  
パースとか一々気にしてたら駄目かなと思っている
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:35:47 No.19428191 del  
必要のないところ難しいところは
曖昧に誤魔化す自由が二次にはある
パっと見た目におかしく思えなきゃそれでいいんだと思う
でも漫画ならともかくゲームの背景は苦労しそうだね
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:35:56 No.19428210 del  
パースなんて何となくでいいんだよ何となくで
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:36:01 No.19428219 del  
    1288690561850.gif-(30433 B) サムネ表示
30433 B
背景など3D使えばいいのよ
視点もパースなんて変更し放題だろ?
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:36:27 No.19428256 del  
パースが歪んでいるからこそ良い背景というのはあるよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:36:28 No.19428262 del  
用途にもよるけど、背景に強めにぼかしをかけるとごまかせる
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:37:34 No.19428391 del  
>背景を気にする読者ってそんなにいないから

>パースとか一々気にしてたら駄目かなと思っている

>曖昧に誤魔化す自由が二次にはある
>パっと見た目におかしく思えなきゃそれでいいんだと思う

>パースなんて何となくでいいんだよ何となくで

なんか今のままで良い気がしてきたわ
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:37:42 No.19428407 del  
>でも漫画ならともかくゲームの背景は苦労しそうだね
新海誠が出てきて以来、いきなり描き込みが緻密になってきたね
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:38:28 No.19428502 del  
背景はグラデーションで済ませてます はい
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:38:30 No.19428510 del  
3Dはマジ便利
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:38:43 No.19428536 del  
>なんか今のままで良い気がしてきたわ
無名のとしあきの声は心地良いよね・・・
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:40:53 No.19428788 del  
    1288690853816.jpg-(212258 B) サムネ表示
212258 B
3Dで失敗する例
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:41:54 No.19428904 del  
教室で綺麗に並んでる机って逆に不自然な気がする
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:42:28 No.19428963 del  
自分で見て違和感感じなければオッケーだよ!
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:42:47 No.19429007 del  
    1288690967676.jpg-(66286 B) サムネ表示
66286 B
拾い物
パースおかしいけど塗れば誰も気にしない
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:42:57 No.19429028 del  
>教室で綺麗に並んでる机って逆に不自然な気がする
床に固定されてると考えるんだ
そういうとこもあるよな
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:43:52 No.19429137 del  
>パースおかしいけど塗れば誰も気にしない
四次元屋敷か
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:44:20 No.19429208 del  
>拾い物
>パースおかしいけど塗れば誰も気にしない
下にエロゲーみたいな台詞枠入れれば完璧
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:46:24 No.19429469 del  
>パースおかしいけど塗れば誰も気にしない

いや違和感バリバリだろう
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:46:32 No.19429482 del  
>背景など3D使えばいいのよ
そういうソフトはいくらで買えるんだい?
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:46:37 No.19429489 del  
    1288691197261.jpg-(152916 B) サムネ表示
152916 B
塗った物
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:46:40 No.19429497 del  
>教室で綺麗に並んでる机って逆に不自然な気がする
キッチリ整然と並んでるのってリアルじゃないんだけど
二次元としてはそのほうが説得力が出ること多いんだよね
机がハンパにあっち向いたりこっち向いたりしてると
「デッサンが狂ってる」と見られてしまう
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:47:19 No.19429558 del  
>そういうソフトはいくらで買えるんだい?
コミスタに3D機能ついてる気がした
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:47:26 No.19429575 del  
>塗った物
いやあのいや…
どう見ても変だろ
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:47:55 No.19429641 del  
>塗った物
ドアの枠の縦線だけは垂直にしたほうがいいなそれ
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:48:10 No.19429678 del  
エロゲにはよくあること
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:48:17 No.19429693 del  
>塗った物
この誤魔化しきれてない感…!
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:48:21 No.19429703 del  
エロ漫画:エロければ気にしない
少年漫画:かっこ良ければ気にしない
漫画共通:面白ければ気にしない

読者はこんなもんだ
気にするのは絵描きだけでいい…
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:48:24 No.19429714 del  
>塗った物
パースとか気にしないでパっと見るぶんには違和感ないな
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:48:33 No.19429744 del  
>塗った物
さっきのただのアタリじゃなかったんだ・・・
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:49:12 No.19429831 del  
>塗った物
バラエティで油流してあるような階段と廊下だな
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:49:13 No.19429832 del  
ジョジョとか背景と人物が噛み合ってないように見えることがあるなあ
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:49:39 No.19429894 del  
正直どこに立ってるんだっていう
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:49:53 No.19429933 del  
    1288691393504.jpg-(118310 B) サムネ表示
118310 B
コミスタの3D機能何か使いづらいな・・・
すぐ変な方向に回転して戻せなくなる
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:50:02 No.19429944 del  
>ジョジョとか背景と人物が噛み合ってないように見えることがあるなあ
週刊連載のアシ仕事は大目に見てやれよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:50:58 No.19430071 del  
こんなカッチリした背景に乗せられるような絵が描けるわけない
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:51:27 No.19430153 del  
    1288691487568.jpg-(387268 B) サムネ表示
387268 B
3Dより手書きのが味があって良い
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:53:25 No.19430432 del  
背景屋の悪い癖ですぐに広角レンズパース使いたがる
立ち絵はむしろ望遠系で描かれてるのに
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:53:25 No.19430433 del  
キャラが宙に浮いてれば背景のパースとか関係無くなるんじゃね?
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:53:43 No.19430477 del  
3Dまんま使うんじゃなくて翻訳しながらトレスするんだよ
手描きでササッと
俺はホームデザイナー使ってる
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:54:03 No.19430533 del  
>3Dより手書きのが味があって良い
ゲームの背景でよくあるけど、
間違ってるわけじゃないけどパースつけすぎてて酔うわ
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:55:43 No.19430760 del  
>背景屋の悪い癖ですぐに広角レンズパース使いたがる
>立ち絵はむしろ望遠系で描かれてるのに
パヤオが指摘してた馬車のアレか
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:56:00 No.19430806 del  
会社の3DCAD超便利
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:56:04 No.19430814 del  
    1288691764839.png-(4961 B) サムネ表示
4961 B
>コミスタに3D機能ついてる気がした
まじか!
便利になったもんだなあ
それがあれば俺でも漫画描けるような気がしてきた
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:56:06 No.19430819 del  
    1288691766811.jpg-(157415 B) サムネ表示
157415 B
ぼかしてみるとか・・・?
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:56:34 No.19430885 del  
>パヤオが指摘してた馬車のアレか

いやそんな話は一つもしてない
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:57:13 No.19430971 del  
>間違ってるわけじゃないけどパースつけすぎてて酔うわ
だって、現実に則した背景画像作っても情報量少なくて面白みがないんですもの
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:58:53 No.19431178 del  
>だって、現実に則した背景画像作っても情報量少なくて面白みがないんですもの
そんな主張イラねーんだ リテイク
無念 Name としあき 10/11/02(火)18:59:52 No.19431320 del  
そもそもの絵面が面白くないんだろうねぇ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:00:49 No.19431457 del  
    1288692049581.jpg-(175376 B) サムネ表示
175376 B
>パヤオが指摘してた馬車のアレか
コレ?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:02:01 No.19431615 del  
    1288692121993.jpg-(102633 B) サムネ表示
102633 B
>コレ?
同じ画像があるって言われた…先にやられた
仕方ないのでこっち貼る
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:02:16 No.19431647 del  
>コレ?
そう
望遠圧縮とかそれで知ったわ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:03:19 No.19431783 del  
パースの落とし穴だよな
中心付近はいいけど真横あたりになると確実に異次元になる
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:04:09 No.19431904 del  
目は球体なんだよね・・・
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:05:55 No.19432138 del  
遠くに行くほど狭くなる(?)のは分かるんだけど
その感覚をどうやって割り出すのかわからんぬ
感で描くしかないの?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:06:50 No.19432267 del  
    1288692410576.jpg-(92406 B) サムネ表示
92406 B
写真をフィルタ加工するとか
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:06:54 No.19432280 del  
>背景など3D使えばいいのよ
>視点もパースなんて変更し放題だろ?
ものすご無機質だな
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:07:27 No.19432352 del  
>同じ画像があるって言われた…先にやられた
何これ意味不明
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:07:48 No.19432399 del  
    1288692468526.jpg-(50651 B) サムネ表示
50651 B
コミスタの3D機能最高ぉぉぉぉ!!!!
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:08:15 No.19432457 del  
>その感覚をどうやって割り出すのかわからんぬ
>感で描くしかないの?
製図から割り出すよ 正確な長さ出るよ
3Dはそうやって計算から絵が描けてる
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:08:16 No.19432460 del  
>何これ意味不明
「人間にはこう見える」ってのは
目玉が二つあるおかげだな
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:08:36 No.19432503 del  
    1288692516463.jpg-(175712 B) サムネ表示
175712 B
3D使用例
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:08:51 No.19432544 del  
>何これ意味不明
あまり理屈で考えない方がいいよ
ヘタに知識持ってると納得できないところが多い
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:09:51 No.19432680 del  
    1288692591656.jpg-(117925 B) サムネ表示
117925 B
プロの建物
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:10:13 No.19432736 del  
>3D使用例
3Dの恩恵を一切利用しない潔い使い方だ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:10:28 No.19432770 del  
>あまり理屈で考えない方がいいよ
>ヘタに知識持ってると納得できないところが多い
うーん
理屈が分からないとデフォルメも出来ないと思うんだけどなあ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:10:34 No.19432785 del  
コミスタって3Dのモデリングとかインポートとかもできるの?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:10:53 No.19432824 del  
これでよきゃ写真でもいいかな
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:11:02 No.19432845 del  
>プロの建物
遠くはA面しか見えないからそれで正解
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:11:52 No.19432989 del  
女性漫画家の背景って適当なのが多いよね
たまに物凄く書きこんでるのもあるけど
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:12:00 No.19433006 del  
>コミスタって3Dのモデリングとかインポートとかもできるの?
Lightwave形式ってのが読み込めるな、メタセコイアでコンバートすればええ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:12:05 No.19433022 del  
>コミスタの3D機能最高ぉぉぉぉ!!!!
どれだけの物体が用意されているのだろう?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:12:08 No.19433032 del  
遠くだってB面は見える筈だ
狭くなるけど
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:12:20 No.19433055 del  
考えてる暇があるなら描け
今日も一枚も描きあげずに終了しちゃうぞ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:12:30 No.19433081 del  
>プロの建物
そこに「何」があるかしっかり判るいい例だな
上手く描く必要は無い
何かがわかるものがいい絵
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:13:50 No.19433282 del  
流れで不自然に見えなきゃいいよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:14:46 No.19433427 del  
視点を集中させたいんだしこれでも足りるから
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:14:50 No.19433440 del  
難しい
パヤオの言うこともわかるけどやっちゃうだろうなぁ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:15:12 No.19433494 del  
    1288692912450.png-(3746 B) サムネ表示
3746 B
>遠くはA面しか見えないからそれで正解
側面の長さによるだろ...

つか中心線が建物の範囲に設定されてたらそうなるよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:15:15 No.19433504 del  
遠くって何メートルから?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:15:41 No.19433572 del  
マンガ見開きだからありな訳で
イベントシーンの止め絵でやられたら突っ返すけどね
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:16:05 No.19433630 del  
窓しかないビル
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:16:15 No.19433651 del  
細かく考えるからあちこちボロが出るんだよ
アバウトにいきなよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:16:17 No.19433656 del  
エロゲのイベントCGは社内や外注グラフィッカーに描かせる場合が多いけど
もともと絵が上手くない、塗るだけの人が多いから望遠レンズ、広角レンズがわからない、
素人特有のパースを広角気味に広く取ってそのままテクスチャ張り込むだけの違和感バリバリ背景が出来る
あと対比なー
ちゃんと会社でその辺教えてやれよと思う
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:16:21 No.19433669 del  
>パヤオの言うこともわかるけどやっちゃうだろうなぁ
パヤオの言うことをかみ砕いて教えてくれないか
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:16:35 No.19433695 del  
>>何これ意味不明
人間の目は、視角野の中で端のほうは認識の上で脳内でカットされてる
あといろいろと勝手に補正される

分かりやすくいうと、カメラで取った写真の中央部分だけ切り取った感じになるなら
実際のカメラ位置(目の位置)より離れた位置で写真を取って、真ん中らへんだけ切り取ったように見えてる
理屈の上ではあってるはずのパース絵でも端の方が大変な事になってて違和感あるだろ?

人間の見えてるものと写真は同じものでもかなり違う
絵だと見えてるものに近いものが表現できる
パヤオが言ってるのは見えてるものを描けって話だ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:17:39 No.19433848 del  
>>その感覚をどうやって割り出すのかわからんぬ
>>感で描くしかないの?
>製図から割り出すよ 正確な長さ出るよ
側面の感覚の割り出し方があるのか
製図まわりを調べればいいのかな
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:17:47 No.19433864 del  
エロゲ屋さんが居るのか
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:17:50 No.19433873 del  
書き込みをした人によって削除されました
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:18:16 No.19433949 del  
×カメラで取った写真の中央部分だけ切り取った感じになるなら
○カメラで取った写真の中央部分だけ切り取った感じになるから

すまん誤字
絵を描くならカメラの知識はすげぇ役立つよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:18:22 No.19433960 del  
>ちゃんと会社でその辺教えてやれよと思う
しかしキャラだけバーンと描いてあって
うしろまっ白のアタリもない線画だけ渡されたら誰でも難しそうだ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:18:22 No.19433963 del  
>同じ画像があるって言われた…先にやられた
>仕方ないのでこっち貼る
あーやっと理解できた
この画像説明下手すぎるよ、上下で別々の2枚の絵なのね
左右で何かの比較なのかと思ったわ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:18:36 No.19433992 del  
>パヤオの言うことをかみ砕いて教えてくれないか
遠くにあるものはパースが潰れるんだよ
わかりやすく言うと遠くのものほど横側が見えなくなる
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:18:44 No.19434016 del  
長文で説明気持ちはありがたいが言ってる意味がほとんどわからん
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:18:48 No.19434034 del  
車や電車がうまくかける奴を恨む
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:19:00 No.19434058 del  
>細かく考えるからあちこちボロが出るんだよ
>アバウトにいきなよ
あんたはあんたの道を行けばええ
じゃなすんな
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:19:01 No.19434066 del  
>エロゲのイベントCG
これが恐ろしいことに背景専門の外注でも
わかってないことが多いんだわ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:19:33 No.19434147 del  
>あーやっと理解できた
>この画像説明下手すぎるよ、上下で別々の2枚の絵なのね
同じだろ?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:20:44 No.19434317 del  
安心しろ、古典印象画だって主題人物と背景のパースをちゃんと揃える様になったのは
割と近代だ
人間の目なんて理屈より印象だよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:20:44 No.19434319 del  
>同じだろ?
いや図の見方が判らなかったんだ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:20:47 No.19434325 del  
外注にきちんと指示が出せてないのを棚上げですか・・・
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:21:08 No.19434362 del  
    1288693268754.jpg-(332814 B) サムネ表示
332814 B
物凄い肝心だが
アイレベルをもっと大切に
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:21:32 No.19434421 del  
書き込みをした人によって削除されました
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:21:34 No.19434423 del  
>○カメラで取った写真の中央部分だけ切り取った感じになるから
カメラ知識のない一般人には何のことやらだよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:21:49 No.19434456 del  
>長文で説明気持ちはありがたいが言ってる意味がほとんどわからん
写真と見えてるものは違うんだよ
人間の目に近いレンズを使っても、実際に見るものは脳による補正が入る
ここをまず分かってもらえないと説明できん
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:22:05 No.19434502 del  
くだらねぇ 本当にくだらねぇ理論武装なんていいんだよ
自分の目を信じて感覚で描けよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:22:49 No.19434608 del  
>アイレベルをもっと大切に
この中で人間の目で見てる感覚に一番近いレンズってどれなんだろう
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:22:57 No.19434630 del  
    1288693377507.png-(7704 B) サムネ表示
7704 B
うむ 電車難しいな
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:23:14 No.19434670 del  
フリーの3Dソフト使ってカメラいじり回すだけでも理屈が分かってくるよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:23:41 No.19434729 del  
立ち絵背景は立ち絵がどう仕上がるか読めないから
必然と汎用性の高い広角気味になるんじゃ・・・
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:24:08 No.19434777 del  
>外注にきちんと指示が出せてないのを棚上げですか・・・
キャラの立ち絵が載る移動背景は視点の高さパースともに一定だから指示は一回でいいんだ。ほぼ毎回同じ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:24:20 No.19434804 del  
>この中で人間の目で見てる感覚に一番近いレンズってどれなんだろう
俺も知りたい
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:24:24 No.19434810 del  
>この中で人間の目で見てる感覚に一番近いレンズってどれなんだろう
標準レンズってのが肉眼に近いとされてる
画角は45度 レンズは50mm
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:24:25 No.19434812 del  
>くだらねぇ 本当にくだらねぇ理論武装なんていいんだよ
>自分の目を信じて感覚で描けよ
何を得ようと人の勝手だから
自分に要らない知識だと思うなら黙ってすっこんどけ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:24:41 No.19434848 del  
みんなで新海誠みたいにすれば
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:24:47 No.19434861 del  
    1288693487741.png-(4064 B) サムネ表示
4064 B
>この中で人間の目で見てる感覚に一番近いレンズってどれなんだろう
50mmがちょうど45度で自然だって言われてる

破綻の限界は90度
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:24:51 No.19434872 del  
>物凄い肝心だが
>アイレベルをもっと大切に
前出の見てて不自然さを感じる絵は殆どアイレベルが合ってないからなぁ
逆に言うとアイレベルの統一さえ取れてれば、少々パース取がいい加減でも無問題
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:24:56 No.19434888 del  
>外注にきちんと指示が出せてないのを棚上げですか・・・
いやざっくりでいいって言うからざっくり描いたら酷かったから
いまはそのまま使えるくらいのもの描いてるよ
でもなんかへんなきがするんだよなぁ影指定も線画も背景原図もそのまま使えるもの描いて
彼ら塗るだけで一枚単価俺と同じでしかも塗りが下手でなぁ・・・泣き寝入りするけど
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:25:08 No.19434913 del  
>くだらねぇ 本当にくだらねぇ理論武装なんていいんだよ
>自分の目を信じて感覚で描けよ
残念ながら背景に関してそれはない
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:25:16 No.19434941 del  
>写真と見えてるものは違うんだよ
>人間の目に近いレンズを使っても、実際に見るものは脳による補正が入る
写真見て描いたら読者が混乱するから駄目ってこと?
読者もいろんな写真を見慣れてるから大丈夫だと思うけど
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:25:53 No.19435040 del  
>標準レンズってのが肉眼に近いとされてる
サンクス
やっぱ人間の目ってけっこう広く見えてるよね
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:26:19 No.19435099 del  
エロゲ屋さん複数いるんか
はやく発売延期の奴を出してくださいよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:26:27 No.19435122 del  
自分の目線でカメラ構えて写真とって
それをトレスしたり参考にすれば違和感なく描けてる気がする
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:27:33 No.19435290 del  
>自分の目線でカメラ構えて写真とって
>それをトレスしたり参考にすれば違和感なく描けてる気がする
カメラのレンズによる歪みも発生しましてね・・・
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:28:16 No.19435398 del  
>でもなんかへんなきがするんだよなぁ影指定も線画も背景原図もそのまま使えるもの描いて
>彼ら塗るだけで一枚単価俺と同じでしかも塗りが下手でなぁ・・・泣き寝入りするけど
エロゲとアニメじゃ金銭配分が違うから
それでもエロゲのがよっぽど割がいいけど
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:28:18 No.19435402 del  
    1288693698940.png-(13918 B) サムネ表示
13918 B
うーん難しいな
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:28:38 No.19435451 del  
背景のパースがちゃんとしてる絵って例えばどんなの?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:28:59 No.19435501 del  
>カメラのレンズによる歪みも発生しましてね・・・
歪みとパースを混同してる人が多いからややこしくなるんだよね
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:28:59 No.19435505 del  
>みんなで新海誠みたいにすれば
写真トレスと
そうでないシーンの差がですね
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:29:22 No.19435567 del  
写メやテレビで日本人はカメラに慣れてるから写真の歪みとか気にしないだろ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:29:24 No.19435573 del  
>カメラのレンズによる歪みも発生しましてね・・・
果たしてそこまで気にして一枚絵なり背景絵なりを見る必要があるのか
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:29:39 No.19435609 del  
漫画を描くにも背景写真めっちゃ必要だよな
漫画家は写真撮りに行ってるだろうか
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:29:57 No.19435653 del  
>カメラのレンズによる歪みも発生しましてね・・・
まあ人間の目の歪み(収差)の方が単眼のカメラよりも
酷いけどね
人間はその部分を意図的に知覚しない事で像を自然に認識している
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:30:08 No.19435683 del  
    1288693808751.jpg-(106009 B) サムネ表示
106009 B
こういうのはしっかりしてる例?それとも駄目な感じ?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:30:09 No.19435688 del  
高い単焦点レンズは歪まないぜ
安いズームレンズは広角側にすると魚眼みたいに歪むぜ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:30:36 No.19435761 del  
デジカメでとった写真の真中らへんだけをぬきとってトレスしてる
もうそれだけで十分だなぁ個人的には
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:30:55 No.19435794 del  
    1288693855842.jpg-(224735 B) サムネ表示
224735 B
デジタル作家さんだけどちょくちょく絵に違和感ある
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:31:05 No.19435827 del  
>漫画家は写真撮りに行ってるだろうか
未来物とか異世界物はどうすれば・・・
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:31:17 No.19435872 del  
>ういうのはしっかりしてる例?それとも駄目な感じ?
なんかだまし絵みたい
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:31:48 No.19435963 del  
>こういうのはしっかりしてる例?それとも駄目な感じ?
俺は十分だと思うけど
その質問は無駄だと思う
理屈分かってないのに人から良いとかダメとか聞いてそれを丸信じするものじゃない
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:32:06 No.19435997 del  
>デジタル作家さんだけどちょくちょく絵に違和感ある
手前と奥で段差があるのか なんか気持ち悪い作りの家だな
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:32:15 No.19436015 del  
>ういうのはしっかりしてる例?それとも駄目な感じ?
あんまり綺麗ってかんじはしないけど違和感ないしいいんじゃね?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:32:18 No.19436023 del  
>こういうのはしっかりしてる例?それとも駄目な感じ?
棚の支えが不規則すぎる
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:32:23 No.19436032 del  
>安いズームレンズは広角側にすると魚眼みたいに歪むぜ
歪まないように技術開発してきたカメラのレンズ・・・
逆に歪むほうが面白くね?って発想から生まれた魚眼レンズ・・・
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:32:37 No.19436082 del  
>写真見て描いたら読者が混乱するから駄目ってこと?
>読者もいろんな写真を見慣れてるから大丈夫だと思うけど
そうね、たとえば写真をトレスした背景でもいいってか十分伝わるけど
絵の場合は人間の目の作りや脳補正を加味した「写真以上に見えてるものに近いものが表現できる」ってこと

でもってパヤオはそっちを描けって言いたいっていう画像だろ馬のやつは
写真トレスの背景と熟練の背景絵師が書いた背景の違いが感覚的に分からないなら理解は難しいと思う
でも覚えると化けるってか本物になる
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:32:40 No.19436097 del  
>漫画家は写真撮りに行ってるだろうか
あずまきよひこはとってるみたいよ
キヤノンの一眼らしいけど
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:33:03 No.19436156 del  
>こういうのはしっかりしてる例?それとも駄目な感じ?
問題ないと思うよ
アイレベルが澪の目線に設定されてるなら
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:33:20 No.19436197 del  
>未来物とか異世界物はどうすれば・・・
描けるアシを雇えよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:33:29 No.19436233 del  
めんどくさいカットを作るなぁ京アニ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:33:46 No.19436275 del  
    1288694026847.jpg-(233477 B) サムネ表示
233477 B
>未来物とか異世界物はどうすれば・・・
赤松は3Dらしいぞ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:34:40 No.19436405 del  
>あずまきよひこはとってるみたいよ
あーやっぱそうかー
なんか服の皺とか描き方も写真を参考にしてそうだよね
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:34:49 No.19436426 del  
>未来物とか異世界物はどうすれば・・・
現実世界からそれっぽい建物を選んで取材に行ってます
スチームパンクあたりはこれでなんとかなるよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:35:01 No.19436460 del  
>こういうのはしっかりしてる例?それとも駄目な感じ?
手前の椅子のぼかしは要らないなあ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:35:17 No.19436501 del  
    1288694117934.jpg-(432506 B) サムネ表示
432506 B
参考
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:36:14 No.19436652 del  
>そうね、たとえば写真をトレスした背景でもいいってか十分伝わるけど
>絵の場合は人間の目の作りや脳補正を加味し「写真以上に見えてるものに近いものが表現できる」ってこと

>でもってパヤオはそっちを描けって言いたいっていう画像だろ馬のやつは
>写真トレスの背景と熟練の背景絵師が書いた背景の違いが感覚的に分からないなら理解は難しいと思う
>でも覚えると化けるってか本物になる
なるほど勉強になりますです
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:36:31 No.19436696 del  
>あずまきよひこはとってるみたいよ
あんまり更新してない日記にも一応その旨は書いてるしね
リアル子供に服着てもらって撮ったりした話とか
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:36:34 No.19436709 del  
    1288694194849.png-(214393 B) サムネ表示
214393 B
デジカメをトレスしたらこうなった
まあ人物入れられないけど
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:36:42 No.19436731 del  
コミカルな絵に合うコミカルな3D背景モデルって何で無いんだ?
作ったら売れると思うんだけど・・・
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:37:15 No.19436806 del  
カメラやらんからレンズの見え方全然わからん
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:38:02 No.19436933 del  
    1288694282261.jpg-(112369 B) サムネ表示
112369 B
>コミカルな絵に合うコミカルな3D背景モデルって何で無いんだ?
自作すればええねん
コミカルなモデルなら作るの楽だし
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:38:08 No.19436955 del  
    1288694288228.jpg-(26993 B) サムネ表示
26993 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:38:18 No.19436982 del  
立ち絵背景込みで描く場合
慣れてない人は目の高さと地平線を同じ高さで描くべし
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:38:24 No.19436999 del  
>コミカルな絵に合うコミカルな3D背景モデルって何で無いんだ?
コミカルに正確さを求める人があんまりいないからじゃない
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:38:41 No.19437039 del  
>自作すればええねん
SDなののパースがしっかりしててキモイ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:38:52 No.19437068 del  
>カメラやらんからレンズの見え方全然わからん
カメラ付き携帯かWEBカムでもいいのよ?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:39:08 No.19437101 del  
>No.19436955
参考になるなー
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:39:21 No.19437138 del  
>No.19436955
奥の方パース狂って無いか?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:40:36 No.19437343 del  
>奥の方パース狂って無いか?
いやいやいや
パースってのは奥に行けばいくほど距離が圧縮されるもんだぞ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:41:01 No.19437409 del  
>自作すればええねん
手前と奥のトラスに注目するとなんか違和感
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:41:32 No.19437477 del  
>奥の方パース狂って無いか?
こういう風に見えるのが人間の眼球
向うに遠ざかるほど板っ切れみたいに処理されるんだよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:42:09 No.19437573 del  
    1288694529786.jpg-(201801 B) サムネ表示
201801 B
>まあ人物入れられないけど
パシャ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:42:19 No.19437606 del  
>自作すればええねん
>コミカルなモデルなら作るの楽だし
それ3Dなんだ
でもそんだけ物体置いたらもの凄く重くなりそう
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:42:23 No.19437618 del  
むっずかしいなぁ
でも練習してぇな
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:42:33 No.19437657 del  
うん!難しい理屈は俺には無理だ!
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:42:57 No.19437719 del  
    1288694577605.jpg-(117777 B) サムネ表示
117777 B
見てるだけでこいつなんかは不安定に感じるよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:43:03 No.19437734 del  
    1288694583820.jpg-(56085 B) サムネ表示
56085 B
アイレベルがどうのこうので即行
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:44:19 No.19437935 del  
>アイレベルがどうのこうので即行
奥にいくに従って人小さくなってますよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:45:37 No.19438114 del  
>No.19436955
この並びの建物は理解できるけど
一番手前の建物の真後ろにある遠くの建物は
一番手前と同じ見え方じゃね?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:45:57 No.19438173 del  
>奥にいくに従って人小さくなってますよ
ホントだ なんか小さい
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:47:46 No.19438453 del  
>No.19436955
これ消失点がバラバラだな
おかしくね?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:47:49 No.19438463 del  
写真と見えてるものは違うって分かるだけで十分だと思う
でもって絵だと脳の補正や目の構造、レンズでの誤差を考慮した写真以上のリアルが表現できるって事も

「写真=正確・正解」って固定観念を持ってると一番大事なところを見失う
うまいはずなのに何か変だなイマイチだなーって絵は大抵そのあたり考慮してない
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:48:03 No.19438503 del  
>見てるだけでこいつなんかは不安定に感じるよ
「何も見ないで描いて」って言われたら発狂するわ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:48:05 No.19438506 del  
>アイレベルがどうのこうので即行
その3Dモデルのグリッド途中までしか書かれてないよ
地平線じゃない
箱に合わせるならアイレベルはもっと上
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:48:37 No.19438580 del  
    1288694917536.png-(5751 B) サムネ表示
5751 B
アイレベルを上へずらした写真ってどうやって撮ればいいの?
カメラ下に向けると水平線は下がるけど3点透視みたいになっちゃうし
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:49:36 No.19438724 del  
こういう時にMMDは便利
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:49:37 No.19438727 del  
>カメラ下に向けると水平線は下がるけど3点透視みたいになっちゃうし
間違えた
☓水平線は下がる
○水平線は上がる
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:49:57 No.19438781 del  
>アイレベルを上へずらした写真ってどうやって撮ればいいの?
低い位置から撮れ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:50:18 No.19438838 del  
しゃがむんだよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:50:38 No.19438882 del  
    1288695038821.jpg-(87378 B) サムネ表示
87378 B
手前の箱を基準にするならアイレベルはここかな
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:50:41 No.19438893 del  
>カメラ下に向けると水平線は下がるけど3点透視みたいになっちゃうし
しゃがめばいいんじゃないの?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:50:43 No.19438903 del  
>低い位置から撮れ
試したけどカメラを水平に構えると水平線はかならず真ん中にくるんだよ・・・
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:52:51 No.19439227 del  
    1288695171830.jpg-(32845 B) サムネ表示
32845 B
>低い位置から撮れ
>しゃがめばいいんじゃないの?

カメラを水平に構えている限り残念ながら地面すれすれでも何百メートル上空からでも水平線は画面のど真ん中にくるんじゃよ

正解は「レンズシフトできるカメラを使う」だな
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:52:58 No.19439242 del  
    1288695178898.png-(5477 B) サムネ表示
5477 B
>アイレベルを上へずらした写真ってどうやって撮ればいいの?
青で写真とって赤いとこ使う
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:53:05 No.19439263 del  
カメラは水平じゃなく被写体に向けるんだよ
しゃがむと必然的にカメラはやや上を向く
つまり見上げたような画面になる
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:53:20 No.19439293 del  
>試したけどカメラを水平に構えると水平線はかならず真ん中にくるんだよ・・・
水平線≠アイレベルじゃないよ
しゃがんで下向くと水平線は視界の上に見えるでしょ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:54:00 No.19439413 del  
どれが正解なんだ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:54:15 No.19439448 del  
言ってる事バラバラじゃないか
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:54:41 No.19439519 del  
アイレベルが下方にあるって事はカメラ上向きで煽り画面だろ?
なんでカメラ水平のままなんだよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:54:45 No.19439527 del  
>青で写真とって赤いとこ使う
こっちの方がはるかに正解だったわ…
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:54:57 No.19439557 del  
    1288695297958.png-(855 B) サムネ表示
855 B
>カメラは水平じゃなく被写体に向けるんだよ
>しゃがむと必然的にカメラはやや上を向く
>つまり見上げたような画面になる

え?3点透視みたいにしたくないんでしょ?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:55:13 No.19439594 del  
No.19438580の図の通りだとするとフレームが下がってるだけだから
大判トリミングするだけだろう
上下向く必要はない
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:55:19 No.19439610 del  
>水平線≠アイレベルじゃないよ
水平線=アイレベルじゃないよ じゃないのか
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:55:31 No.19439648 del  
    1288695331475.jpg-(144807 B) サムネ表示
144807 B
そりゃ水平に構えたらそうだろ…

あとはトリミングってかレイアウトの問題だし
適当な画像で作った
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:55:48 No.19439695 del  
レンズシフトは頑張りすぎたなw
絵の話だもんなぁ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:55:59 No.19439730 del  
三点透視を軽減するために
しゃがんで下を向くんだろ
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:56:00 No.19439732 del  
アイレベルが上にある=上から見下ろす画面
アイレベルが下にある=下から見上げる画面
だろ?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:56:05 No.19439749 del  
>青で写真とって赤いとこ使う

>そりゃ水平に構えたらそうだろ…
>あとはトリミングってかレイアウトの問題だし
>適当な画像で作った

すごく理解
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:57:17 No.19439950 del  
>水平線=アイレベルじゃないよ じゃないのか
そりゃそうだ、失敬
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:57:35 No.19440006 del  
カメラって傾けた瞬間に上下にパースが発生するって事?
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:58:02 No.19440085 del  
>カメラって傾けた瞬間に上下にパースが発生するって事?
うn
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:58:08 No.19440109 del  
アイレベルが下がると遠景はほぼそのままで近景は見上げる構図になる
無念 Name としあき 10/11/02(火)19:59:49 No.19440395 del  
なるほど水平にカメラ構えれば自然に2点透視になるね
で水平に構えると地平線や水平線は自然の中央に来ると・・・
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:00:48 No.19440587 del  
学校は美術の時間にカメラのことをもっと教えるべきだ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:02:05 No.19440815 del  
カメラを水平に構えれば自然と2点透視になる事は判るんだけど
2点透視のままアイレベル上下させられないよね?
絵は水平線が自由動くのに写真じゃ無理とか整合性取るの大変だ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:02:11 No.19440833 del  
>学校は美術の時間にカメラのことをもっと教えるべきだ
なんでだろうねあれは
パースとか覚えると自由な発想が無くなるとでも言うんだろうか
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:02:28 No.19440883 del  
>学校は美術の時間にカメラのことをもっと教えるべきだ
中学までなら要らんが、高校の選択授業なら
この位はやって欲しいよな、と思う
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:02:52 No.19440961 del  
>2点透視のままアイレベル上下させられないよね?
うん?
エレベーターにでも乗ってみればいいんじゃね?
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:03:05 No.19441002 del  
大学の美術のセンセは
「最近の若い人は写真とってばっかで風景を覚えない
 だから家の授業は写真はダメ」
といっておった
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:03:37 No.19441091 del  
画像処理ソフトがあるなら後で弄ってもいいんじゃないか
垂直線が平行になるように
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:04:01 No.19441163 del  
    1288695841907.jpg-(128715 B) サムネ表示
128715 B
>No.19436955
パースおかしくないかな
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:05:24 No.19441413 del  
>うん?
>エレベーターにでも乗ってみればいいんじゃね?
むしろお前が試してみろ・・・
残念ながらビルの屋上からでも水平にカメラ構えると水平線は真ん中にくるんだよ・・・
富士山とか登れば地球の球体表面から離れるので多少は下がるが・・・
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:05:54 No.19441500 del  
>絵は水平線が自由動くのに写真じゃ無理とか整合性取るの大変だ

模型裏の外撮りあきみたいに、携帯のカメラとかパチカメ構えて
もう片手を伸ばしてフィギュアを画角に入れるような撮り方を
練習すれば色々と理屈は飲み込めると思う
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:06:06 No.19441536 del  
まとめ売りの箱ティッシュを買ってきて1列にならべたあと
色んな角度から眺めてみると面白いの
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:06:34 No.19441624 del  
>むしろお前が試してみろ・・・
>残念ながらビルの屋上からでも水平にカメラ構えると水平線は真ん中にくるんだよ・・・
いや、だから
>2点透視のままアイレベル上下させられないよね?
って聞かれたから
どんなに上がっても水平に構えてりゃ二点透視だよと
厳密に正確に言うなら水平だって三点だけど
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:07:46 No.19441852 del  
>パースおかしくないかな
いや合ってるぞ
赤いラインは水平線でも何でもない
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:08:41 No.19442042 del  
パースは俯瞰やアオリに坂が混じると地獄だよな
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:08:58 No.19442098 del  
建築写真とかって必ずカメラ水平に構えて2点透視?にしてるのね最近知った
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:09:04 No.19442119 del  
一番怖いのは階段の踊り場を見上げるor見下ろす
トレスしても人間がうまく書き込めなくて積む
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:09:13 No.19442154 del  
>これ消失点がバラバラだな
>おかしくね?
消失点や点透視図法が完璧なものと思ってると
絶対にどこかでつまづく
理屈は捨てよう
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:10:13 No.19442348 del  
>建築写真とかって必ずカメラ水平に構えて2点透視?にしてるのね最近知った
そうかな?
そうでもない気がする
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:10:28 No.19442391 del  
>消失点や点透視図法が完璧なものと思ってると
>絶対にどこかでつまづく
No.19437734なんか正にその例だよね
水平線を信じすぎたために人が小さくなってしまってる
一度落ち着いてみればこの水平線はアイレベルじゃないと解るはずなのだが
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:11:24 No.19442592 del  
そこまでこだわって絵を書いてるプロは何割居るかねぇ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:11:25 No.19442594 del  
アイレベル自体が本によって定義が違うから困る
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:12:13 No.19442747 del  
漫画なんてその場のノリと勢いで描けばいいんだよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:12:54 No.19442886 del  
>まとめ売りの箱ティッシュを買ってきて1列にならべたあと
>色んな角度から眺めてみると面白いの
どうせすぐ使い切っちゃうんでしょ
妹におにいちゃんの部屋イカ臭い言われるんでしょ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:13:47 No.19443061 del  
パース勉強すればするほど、これは技術であり定規に過ぎないって分かる
でもって人の目で見えてるものとは違うから
結局は感覚で補正することになるからなんとなくで良いんだよ何となくでってのも正解
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:14:11 No.19443131 del  
    1288696451834.jpg-(49271 B) サムネ表示
49271 B
三点透視→二点透視なんてフォトショでチョチョイだろ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:14:11 No.19443132 del  
>妹におにいちゃんの部屋イカ臭い言われるんでしょ
実際に言われるのは「塩素臭い」
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:14:29 No.19443194 del  
赤い線は表示しきれてないグリッドの端だからアイレベルじゃないよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:15:18 No.19443354 del  
>赤い線は表示しきれてないグリッドの端だからアイレベルじゃないよ
グリッドは有限の面なんだよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:15:32 No.19443393 del  
Googleストリートビューの画像に人間書き込めるか?
俺は無理だな
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:16:06 No.19443507 del  
>Googleストリートビューの画像に人間書き込めるか?
人物写ってるじゃない、真似すればええねん
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:16:18 No.19443542 del  
>2点透視のままアイレベル上下させられないよね?
やっと理解した
アイレベル上下させるって
「フレーム内で水平線の位置を上げ下げしたい」って意味か

ちなみにカメラや映画の用語で「アイレベル上げる」「下げる」は
カメラの位置を上げる下げるって意味なんだ
だからエレベーターに乗ると良いと言った
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:16:32 No.19443593 del  
>結局は感覚で補正することになるからなんとなくで良いんだよ何となくでってのも正解
最後になんとなくで処理するのはおかしい
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:17:18 No.19443751 del  
>Googleストリートビューの画像に人間書き込めるか?
あれってちょっとでも視点動かすとパースが変わるけど静止画でどうやって処理してるんだろう・・・いやスレ違いか
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:17:31 No.19443798 del  
>最後になんとなくで処理するのはおかしい
突き詰めたい場合は人間の眼球をレンズに利用したカメラを作るか
もしくは脳の信号をデジタル化するしかない
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:18:08 No.19443917 del  
>最後になんとなくで処理するのはおかしい
こういう事描いてる奴が果たして絵を書いてるのか気になる
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:19:18 No.19444128 del  
FigmaとFigma用乗り物と四角い箱があれば最強になれる
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:19:21 No.19444139 del  
そもそも人間の目は両眼視差があるしな
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:19:33 No.19444175 del  
>突き詰めたい場合は人間の眼球をレンズに利用したカメラを作るか
>もしくは脳の信号をデジタル化するしかない
使うエリアを絞ったりきつめのパース使わないといいだけじゃね
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:19:33 No.19444177 del  
トリミングで全て解決するだろ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:19:44 No.19444208 del  
    1288696784765.jpg-(26794 B) サムネ表示
26794 B
俺もチョチョイとやってみたら香港映画のEDみたいなことに
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:20:11 No.19444295 del  
>FigmaとFigma用乗り物と四角い箱があれば最強になれる
目の前にPCがあるんだから3Dでいいだろ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:20:26 No.19444340 del  
>グリッドは有限の面なんだよ
?
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:21:09 No.19444471 del  
>目の前にPCがあるんだから3Dでいいだろ
3Dがいじれない子もいるのよとっしー
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:21:20 No.19444503 del  
>俺もチョチョイとやってみたら香港映画のEDみたいなことに
屋根からジャッキー落ちるわけか
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:21:26 No.19444524 del  
>使うエリアを絞ったりきつめのパース使わないといいだけじゃね
それは感覚で補正だろう
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:21:44 No.19444576 del  
2眼レフだな
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:21:53 No.19444608 del  
3Dだと温かみが出ぬ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:22:09 No.19444658 del  
実践的と言うよりモヤモヤを納得する為のスレだな
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:22:16 No.19444678 del  
アイレベルくらいは知らないと3D使っても好みの絵なんて作れないぞ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:23:10 No.19444842 del  
>3Dだと温かみが出ぬ
絵を描くときに聴く音楽は暖かみのある真空管アンプじゃないとな
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:23:18 No.19444859 del  
写真をトレスして無理やり人物をねじ込むので大丈夫です
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:24:21 No.19445031 del  
>実践的と言うよりモヤモヤを納得する為のスレだな
正確なパースや写真は実際に見えてるものと違ってモヤモヤする
そういう違和感を理屈を知る前に得ていた人間はそれだけですげぇセンスあると思う
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:26:12 No.19445405 del  
>3Dだと温かみが出ぬ
絵描きにPCが普及する前はPCで色を塗ることすら暖かみがないと言われたもんじゃよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:26:40 No.19445495 del  
>実践的と言うよりモヤモヤを納得する為のスレだな
結論ももやもやしたまま
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:27:00 No.19445570 del  
    1288697220832.jpg-(27168 B) サムネ表示
27168 B
助けてとっしー
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:27:36 No.19445683 del  
    1288697256734.jpg-(40895 B) サムネ表示
40895 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:27:36 No.19445684 del  
>結論ももやもやしたまま
時間かけて考えるしかないよ
そんな簡単に理解できるほど単純な話でもないし
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:28:27 No.19445854 del  
>助けてとっしー
俺のスキルじゃ無理
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:29:07 No.19445980 del  
    1288697347318.png-(1749 B) サムネ表示
1749 B
>No.19444340
グリッドの端はテニスコートのラインみたいなもんで水平線とは限らないんだよ
もちろん同じ場合もある
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:29:28 No.19446046 del  
    1288697368227.png-(9735 B) サムネ表示
9735 B
二点透視の時ついAの位置に消失点取るから
ものすごく角度が付いた絵になっちゃう
Bぐらい離した方が自然になるけど紙の外に取らなきゃいけないから
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:30:36 No.19446242 del  
>Bぐらい離した方が自然になるけど紙の外に取らなきゃいけないから
貴様アニメーターだな!
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:30:45 No.19446274 del  
>助けてとっしー
何キロぐらいあるんだろ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:31:12 No.19446364 del  
>グリッドの端はテニスコートのラインみたいなもんで水平線とは限らないんだよ
それはそうなんだけど絵が酷い詐欺
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:31:56 No.19446474 del  
>何キロぐらいあるんだろ
4キロ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:32:48 No.19446665 del  
>助けてとっしー
その絵は長大な廊下だ……
それでいいんだ……
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:33:41 No.19446842 del  
パースめんどくせー
数学的な脳を鍛える所から始めないとダメだな
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:34:01 No.19446907 del  
    1288697641284.png-(1559 B) サムネ表示
1559 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:34:47 No.19447047 del  
>Bぐらい離した方が自然になるけど紙の外に取らなきゃいけないから
パース定規とかってどうなの?
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:35:59 No.19447268 del  
>>3Dだと温かみが出ぬ
>絵描きにPCが普及する前はPCで色を塗ることすら暖かみがないと言われたもんじゃよ
3Dでも温かい絵は作れるよ手間がかかるけど
冷たさの原因は情報と配列の均一化だから
教室なら机や椅子をバラケさせるだけでぜんぜん変わるよ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:36:03 No.19447278 del  
    1288697763219.jpg-(262366 B) サムネ表示
262366 B
3Dで作った500Mの廊下
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:36:13 No.19447308 del  
>紙の外に取らなきゃいけないから
ある程度慣れたらパースなんて消失点なくても引けないか?
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:37:10 No.19447504 del  
>3Dで作った500Mの廊下
やっぱり何か変だな
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:37:28 No.19447566 del  
>冷たさの原因は情報と配列の均一化だから
同じ窓が5個並ぶ建物を描くとして
全部手描きの方が
1個描いて残り4個コピペしたのより
本物らしく感じるんだよな
情報の正確さという意味ではコピペの方が優れているはずなのに
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:37:29 No.19447572 del  
>教室なら机や椅子をバラケさせるだけでぜんぜん変わるよ
後は手描きで汚れやタッチを描き加えたりとか
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:37:31 No.19447576 del  
>Bぐらい離した方が自然になるけど紙の外に取らなきゃいけないから
昔は紙を横に貼り足して描いたもんだ
今じゃ3Dで楽々…
になってないじゃないですか!結局塗りは手じゃないですか!
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:38:05 No.19447679 del  
    1288697885251.png-(9420 B) サムネ表示
9420 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:39:12 No.19447908 del  
>3Dで作った500Mの廊下
電灯が途中から奥へあるような気がする
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:40:04 No.19448095 del  
>後は手描きで汚れやタッチを描き加えたりとか
手塗りシェーダーとか手書き輪郭線とか使うとかなりいい感じに
仕上げで広い面積の部分を手で修正
1時間で背景できるぜ
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:40:38 No.19448191 del  
>No.19447679
このへんの話はアイシールド作画の人が
ヘタッピ漫画研究所で話してたな
正しくパース取ったのに変な背景しか描けない原因として
無念 Name としあき 10/11/02(火)20:41:33 No.19448371 del  
>>3Dで作った500Mの廊下
>電灯が途中から奥へあるような気がする
そもそも元の絵が距離の圧縮加味してない亜空間絵だから
ちゃんとした3Dで再現するのがムリというか…


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