年末年始の休みの間にプリウスに地デジチューナーを付けました。
パナソニックの車載地デジチューナーです。4チューナーで画面もきれいで電波が入らないと自動的にワンセグに切り替わっていい感じです。安いワンセグチューナーにしなくて良かった。
電源とるために内装をばかばか外した時の手順を自分用にメモしときます。車種はプリウスNHW20です。
さらに走行中に助手席でテレビが見られるようにテレビ&ナビキットも付けてみました。これを付けるとスイッチ切り替えで走行中にナビの操作もできます。
まずバッテリーをはずしておきます。バッテリーの場所はトランクの右側です。内装をばこばこはずすと出てくる箱の奥のほうがバッテリーです。マイナス端子をはずしておけば大丈夫でしょう。
ディスプレイの外部入力端子に地デジチューナーをつなぐ入力ケーブルを接続します。
入力ケーブルはこれを買ってみました。長さが足りない分はコンポジットの延長ケーブルで延ばせます。
車体側の接続端子は後部座席左側のカバーをはずすした中にあります。奥のほうにあるので手探りで接続します。本当は内装をもっとはずせば楽に届きそうですがめんどくさいのでこれでいけます。
運転席周りのパネルをはがしていきます。ここからは順番通りにやらないとはずれません。
最初は中央下のパネルをはずします。左側にあるクリップを抜いてあとはばこばこはずします。クリップは内装はがしを使うより裏側に指をまわしてパネルごと引っこ抜くほうが楽でした。
ハンドル右側のパネルをはがします。上のほうから力を入れてばこばこはずします。
次にハンドル下のパネルをはずします。ここはねじが二つ付いているのでドライバーではずしてから取ります。
ハンドル上のパネルをはずします、手前にばこばこはずします。
ハンドル左側、シフトノブのパネルをはずします。内装はがしを突っ込んで手前に引っこ抜く感じです。
ナビ左側のパネルも同じようにはずします。こちらも手前に引っこ抜く感じで。
ここまでできるとナビ周りはこんな感じになります。
モニターの左右にボルトがあるので抜いておきます。
モニターを手前に引きぬくとコネクターが出てくるので説明書に従ってテレビ&ナビキットを接続します。
電源はモニター下のプレイヤー部分から分岐して取ります。
電源分岐ケーブルはトヨタ車用のものを用意します。
ねじを二つはずすとプレイヤーを固定しているフレームごと手前に出すことができます。
プレイヤーの裏側はこんな感じなのでコネクターの形を確認して電源分岐ケーブルを挿入します。そして分岐に地デジチューナーの電源ケーブルを接続します。
ここまで出来たらテレビ&ナビキットや電源ケーブルの取り回しに注意して元に戻します。
次に地デジチューナーのアンテナを付けます。この機種は4チューナーなので付属のアンテナを4つ貼ります。
助手席側のドア上部のゴムを引き出してからピラーカバーをはずします。ピラーカバーを手前にはずしてから上に引っこ抜く感じで。この中にアンテナケーブルを這わせます。
助手席の足元のカバーもはずします。この奥、裏側にアンテナケーブルを通します。
地デジチューナー本体は助手席下に設置したので各ケーブルを助手席の足元に這わせています。内装の下には通していないのでフロアマットをかぶせて隠しています。
テレビ&ナビキットのスイッチとチューナーのリモコン受光部はプレーヤーの下側に貼りつけました。
最後にバッテリーを接続したらインテリジェントパーキングアシストとパワーウインドウの初期化作業が必要なのでマニュアルに従って初期化します。
パネルをはずすのに手間取って結構時間がかかってしまいましたがなかなか便利で満足です。
コメントする