声優 野沢那智さんが死去
K10049371711_1010302208_1010302209
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

声優 野沢那智さんが死去

10月30日 22時5分 twitterでつぶやく

フランスの名優アラン・ドロンさんの声の吹き替えなど、多くの映画やアニメーションの吹き替えで人気を集め、声優や俳優、演出家として幅広く活躍した野沢那智さんが30日、肺がんのため東京都内の病院で亡くなりました。72歳でした。

野沢那智さんは、東京都出身で大学を中退後劇団に入り、俳優として舞台に立ちながら声優の仕事を始めました。テレビが普及し始めたころから多くの外国の映画やテレビドラマの吹き替えを務め、中でもフランスの名優アラン・ドロンさんについては、「太陽がいっぱい」をはじめほとんどの作品の吹き替えをして、イメージに合った甘い声で人気を集めました。映画では、アル・パチーノさんやブルース・ウィリスさんなど幅広い役柄の吹き替えをこなしたほか、アニメーションでも「スペース・コブラ」や「新エースをねらえ!」など多くの作品で活躍しました。野沢さんは俳優や演出家、ラジオのパーソナリティーなど幅広い分野で活躍し、演出を手がけたミュージカル「スイート・チャリティ」で、昭和63年度の文化庁芸術祭賞を受賞しました。また、俳優養成学校の代表として若手の育成に努めてきました。