ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

バンクーバー五輪からスケートを見るようになったのですが、疑問に感じていた事を...

vanishingbluebutterflyさん

バンクーバー五輪からスケートを見るようになったのですが、疑問に感じていた事を質問します。

男子フィギュアではトップに立つ要素として「色 気」は重要なファクターと見なされるのに対し、女子においてそれが異様に忌避されるのはなぜですか?

ビットは、今でこそ神格化され表現力のお手本のような選手とされていますが、出てきた当時は下品と嫌われていたみたいな話を聞きました。今でも、伊藤みどりを引き合いに出したビットに対してのアンチ的な書き込みもちらほら目にします。

高橋大輔選手は好きではないのですが、「色気」という観点から考えて持ち上げられるのは当然だと思うし日本のエースとして誇らしい存在だと思います。
しっかし、それに比べてと言っては何ですが日本のエースとされてる某浅田真央選手を見ると「こんなのが日本のエースかぁ・・・。はぁ・・」って感じでがっくりきます。なんかいっつもおばさん臭いと言うか(たまにおっさん)。

正直アンチ浅田の自分としては、JOとNHK杯を見て長かった浅田王朝の終焉を見たような気がして内心嬉しかったです。
技術的にはまだ未熟ですが、村上佳菜子選手や今井遥選手の登場も嬉しいです。二人ともタイプは違いますが「色気」も備わっていて安心です。

村上選手への中傷が目立った時に「可愛い女に対する醜い女の嫉妬」と一蹴した方が知恵袋にいらっしゃいましたが、自分もそう思いますし、実際のところそうなのですか?
バトルやランビエールへの女性ファンの「キャーキャー(ハートマーク)」はいいとして、キムヨナへの男性ファンの歓声「フーフー」が許されないとされるのはなぜですか?
雑誌(それも週刊誌とかじゃなくちゃんとしたスケート専門の雑誌)のインタビューで、他の女子選手(キム、安藤、荒川、村主etc)が言ったらまず叩かれるような発言を散々している浅田選手が叩かれないのはなぜですか?
やっぱりフィギュアスケートは女だけが見るもんだから、若い男受けorオッサン受けするような「色気」を持った選手(大昔はビット、ちょっと前はヨナ、最近は村上)はどっか逝けってことですか?

浅田選手は色気とか可愛さとは程遠いところにいると思います。
知恵袋や2chでは浅田さんを褒めないと血飛沫が飛ぶような空気が漂っていますが、金正日をイケメンと崇めなくてはならない北朝鮮の女性の気持ちってこんな感じなのかなと、暗い気持ちになります。

どう思いますか?

補足
そうなんです。自分が聞きたいのはそこです。
例えば高橋選手の話題になったら「セクシー」「色気がある」等と称賛されるのはOKなのに、女子(キムヨナなんかその例)でそれやると自分みたいに怒られます。
そこがどうしてか聞きたいんです。
女子は「技術だけ」で勝負しろってことですか? 女子ではほんの少しでも色気を出してはダメなんですか?なんか文化的な背景でもあるんですか?

投稿画像

違反報告

この質問に回答する

回答

(17件中1〜17件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

peagram_lf31さん

2つ書きますね。

<答1>
軽い問題では済まないから。
男女での、色気の「重さ」の違いです。
「色気」は、
男性に関しては、軽い問題でも済みます。「軽いほめ言葉」にもなり得る。
大問題ではない。
ところが、(ご存知のとおり)
女性に関しては、色気(性的魅力)は、まさに「死活問題」です。
男にとっては、人格のごく一部にすぎないが、
女にとっては、100パーセントに近いほどで、人生がほぼ決定されます。

フィギュアファンとは、(下に書きますが)
このような「死活問題」「欲望」が、脳ミソに充満してる人たちです。
したがって、答えは、
「軽い問題では済まないから」。

<答2>
フィギュアのファン(=田舎・高齢・無教養) の性質のせい。
欲望(よくぼう)で動いています。
全てが、「利益のツナ引き」になっています。(皆さんご存知のとおり)

したがって、(この限りではなく)、
欲求にさえ合致すれば、ナンデモやります。
ドンナ汚ない事でもする。それがフィギュアファンです。

ガツガツ フィギュアファン
<ウラ事情 まとめ>
上品な女性とは? ミジメか?ミジメでないか? 下がる溜飲 ウィキペディア
http://midoriitos.blog133.fc2.com/blog-entry-107.html
<フィギュアファンとは何か?>
フィギュアの魅力 カラクリ
http://midoriitos.blog133.fc2.com/blog-entry-39.html
「ウソがなぜ悪いの?」
http://midoriitos.blog133.fc2.com/blog-entry-51.html

minminritakaさん

毎度毎度、浅田選手に執着するの辞めてもらえません??
気持ち悪いんですけど。
さも真実かのようにダラダラ書いてある質問内容のほとんどがあなたの主観ではないですか?
支離滅裂です。
ただ浅田選手を貶めるためだけに質問を立てるの辞めて下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/1 23:09:37

ihalotoqさん

まず男子でも女子でも、色気がトップに立つ要素として重要視されているワケではありません。
メディアは「色気」などといった取り上げ方を好みますが、実際にはそのような理由で日本のエースと言われているわけではありません。
高橋が日本のエースとされているのは、スケーティング・ジャンプ・ステップ・スピン・表現力すべてを総合的に見た場合一番だからです。

女子でも同様に、トップに立つために最も必要なのは技術です。
男子と同じように評価すると、浅田選手の技術は卓越しています。国内では、彼女に匹敵する技術を持った選手はいません。
世界に目を向けるとキム・ヨナ選手は浅田選手のライバルと言うにふさわしい実力を備えています。
それなのに各所で浅田選手が一番と言われているのには、やはり自国の選手を応援したいという国民感情が有るのだと思います。
質問者様が日本語を話し、日本に住んでいる限りは、キム・ヨナに比べて浅田真央を贔屓するような発言を耳にする機会が多くなるのは仕方ありません。

私自身はキム・ヨナ選手のトリプルルッツも浅田選手のトリプルアクセルもどちらも好きですが、この二人の事を完全に公平な感覚で見る事のできる人は少ないのだと思いますよ。

h47cazalisさん

18才の高橋成美さんにも、ここまで差をつけられてしまうとは・・・
そもそも浅田王朝の時代などありましたか? しっかりしてください。

投稿画像

miu_tdrさん

とりあえず、あなたが浅田選手のファンじゃなくてよかったと心から思います。

そして、あなたがファンである選手がかわいそうだと思いました。

abonkkkkkkさん

0.5のヲタは所詮お前のような糞ばかりだもんな。

毎日マヲタマヲタと取り付かれたように呪文を繰り返しているんだろう?

0.5の現実を見てみろよ。

クワンの名を借りても0.5なんだよ。

myomyomyokoさん

あなたもまおちゃんに嫉妬してるのよ。かなこより実力があって、まだまだ越えられないから(笑)
普通に質問したらいいのに、何故人の批判ばかりするのでしょうか?性格わる~い。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/31 23:16:06

maousaloopさん

自分のお仲間のところに帰れば?

soul893syberさん

え~、曲によって色気いらん表現もあるやろ~。音楽聞いてても、他の芸術でも、何でもかんでも色気にならんよ。モウチョット、視野を広げましょうよ。黄声は苦手ですが、男のウォーという雄叫びは好きですよ!写真も洒落てないので、研究しようね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/31 22:53:18

chinatu7676さん

女子もシニアは大人っぽさや色気が求められていると思いますよ。あなたの嫌いな浅田選手はアンチに子供っぽいって叩かれているじゃないですか。

キムの色気が嫌がられるのは、スケート技術よりもそっちで観客の気を引こうとしているときじゃないですか。

高橋選手は極上のスケートにのせた色気があるんです。一緒にしないで。

質問をみる

daimonjiso0310さん

ID幾つ持っているの?

もう自分の質問に自分で答えてベストアンサーするのやめてくれませんか。
浅田下げの質問と回答が多くてどうしてかなあと思ってたんですけど、ご活躍だったんですね。

それにあなたの文章、何言っているか支離滅裂で分からないんですけど。
一度病院で見てもらった方がいいかと思います。
ご同情致します。

kkhr085さん

フィギュアスケートは色気や可愛さを競う競技ではありません。

浅田王朝を語るなら、それ自身をよく知らないと、こういう質問のように、的外れな指摘になってしまいますよ。

せめてルールをよく勉強して、説得力のあるアンチになって下さい。


~~~~~~
私たち女性が「あ~あ、高橋選手は色気があって上位に食い込んでいるのに、○○選手(ご想像にお任せします)は残念ね。色気があれば1位になれるのに。」と主張しているのと同じではないでしょうか。
色気は技術+αの「α」です。
第一条件ではありません。
高橋選手が賞賛されているのは、技術あってこそ。
色気を否定しているわけではないんですよ。

質問者様の質問文はなんか矛盾しているんだよなあ・・・。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/31 21:42:40
  • 回答日時:2010/10/31 21:25:10

momoiroluckystar0123さん

長文お疲れ様です。論旨をもうちょっと簡潔にまとめていただければ最後まで読む気になると思います。

質問者のIDを見ずに質問を開いてしまう自分も悪いんですが、こういうの見るたびに、知恵袋の機能に「ブラックリスト質問者のトピ透明化」機能があればいいのに」と思います。

あと、どんだけ目立ちたいのか知りませんが、不特定多数の掲示板にご自分の画像を貼るのはいかがなものかと思います。

the_worlds_longest_crescendoさん

私もあなたの質問を見ると暗い気持ちになります。
これで9問目ですね。
前回の質問のBAがまだ決まってませんよ?

hmpjme89さん

気持ち悪い画像を貼るのは止めて下さい。不愉快です

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/31 20:09:00

wokandian4さん

バンクーバー五輪からスケートを見るようになったようですが、インタネットの偏った意見しか知らないようです。
これから色んな試合で多くの選手の演技を見て下さい。
そうすればこんなトンチンカンな質問されないと思います。
なにかフィギュアスケートというスポーツを誤解されているようです。

まず、男子フィギュアではトップに立つ要素として「色気」は重要ではないです。ちなみに女子も同じです。
色気があるかないかではなく、多くの選手がいるので色んな個性があります。
自分の個性を出しつつも、曲を表現することが大事なので、別に色気なくても問題ないです。
男子だってランビのような男の色気が出てる選手やバトルのようなさわやかとか・・・
女子も長野五輪金メダリスト・タラのように15歳らしい可愛らしさや、コーエン・コストナーのように大人の雰囲気ある選手と色々とありますよ。
多くの選手がいれば、ファンの方だって好みはそれぞれです。
質問者さんが色気のある選手が好きなら別に個人の勝手ですが、自分の好みと合わないだけで、選手の悪口やこんな質問をされないで下さい。
これでは質問者さんがいう「浅田選手だけを褒めるファン」と同じです。もっと酷いかも・・・・
それからビットが下品なんて聞いた事ないです。ちゃんとビットの演技を見てから言ってくださいね。
それに浅田王朝なんて無いから。終焉って??意味不明です。
ちなみに私は浅田選手も村上選手も安藤選手も今井選手も大好きです。
補足
私は女性なので、男性から見たらどう思うかわかりませんが、キムヨナに色気を感じません。
無理して若い子が「色気はこんな感じ?」と想像で演じてるけど、少し背伸びし過ぎてる気がします。
とても不自然に感じて批判があるのでは??
逆に年相応の方が出す色香?色気?はいやらしくないですし、欧米の選手は(変な意味でなく)色ぽい選手多い。
質問者さんはNHK杯を見たんですよね。コルビのEXは色っぽいけど批判もされてないよ。
コーエンのEX「don't」も、衣装や振り付けは色気ぽいけど、でも自然で素敵です。
もし良かったららご覧ください。少しの色気どころか・・・・女からみてもセクシーで素敵。
質問者さんは批判されてるのは、たぶん「キムヨナの色気が・・」とか「浅田選手が・・・」ではなく、よく知らないのに自分の知識だけで批判したり、そう思いこんでいる所ではないでしょうか??
私も無知だし、すべての選手を知るわけではないので、偉そうに言ってすいません。
でも質問者さんはもっと色んな選手を見てから言ってほしいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/31 22:05:51
  • 回答日時:2010/10/31 19:38:33

yuri_miracleさん

考え方感じ方は人それぞれ、好きな選手嫌いな選手にわかれるのは普通だと思うからあなたがそう考えるならそれでいいんじゃないですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/31 19:35:09

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:フィギュアスケート]

ただいまの回答者

00時38分現在

4024
人が回答!!

1時間以内に7,719件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く