2010-11-01 17:18:41

ウィキベディアに・・・

テーマ:ブログ
このブログをウィキペディアに載せてきました

エホバの証人 - Wikipedia



14 外部リンク

という所です☆

1日でも早く1人でも多く

この宗教に苦しめられる子供がいなくなりますように


コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■無題

ウィキ見ました
おんなじ思いしてる2世
多くてなんかうれしいです

一人がない気がして

2 ■をを!エネルギー上昇じゃん!(^^)!

Aさん、自分の路線が掴めてきたね~お上手!

安全で、かつ効果的だなあ~脱帽(^^♪

それだけのエネルギーが出れば、勉強だってターボがかかるよ~ガンバ~

応援してる~(^_^)/

3 ■気持ちはわかりますが

僕も同じ状況でしたので(今はやめましたが、水に沈むとこまで進んでいます)
気持ちはわかりますが、
ウィキのような公共性の高いところに、個人ブログを掲載するのはネチケットの観点からいかがなものかと思いますが。
個人のモラルの問題ですが。

4 ■ご意見ではエホバチックな表現はやめましょうよ。

>ひいらぎさん

>個人のモラルの問題ですが。

「あなたの神への愛の問題ですが」
「あなたの組織への忠誠心の問題ですが」
「あなたの良心の問題ですが」

で、Aさんにどうしてほしいのでしょうか?

逃げ道を用意しつつ、他者の自責の念に訴える批判方法は、どこかの組織にそっくりですね。

真綿で締め付けるような、卑怯なねちっこさ。

5 ■無題

>猫さんさん
いや…宗教うんぬんかんぬんの話やなく…単純に常識的にそれは駄目だと思ういう意見なんじゃ…汗

6 ■無題

ウィキでAさんのブログの上にある「新世界訳 エホバの証人の聖書」というのは個人サイトですか?
いい加減なこと書き散らしてますけど。
これは問題ないのに何でAさんのブログを紹介するのは問題なんですか?

?さんてマォさんですよね?
しつこいですね。

それにしてもAさんなんかかっこいいですね(^o^)/

7 ■ひいらぎです

ちょっとしたコメントのつもりが
大きくなってしまいました。

攻めているわけではなかったんです。
誤解させてごめんね。

個人サイトでも参考までに掲載するのは問題ないと思うのですが、個人の「ブログ」を掲載するのは、芸能人のタレント欄ではないので自重すべきではないかと思いました。
ウィキペディアのヘルプの部分にも記載がありますが、ウィキはみんなで編集できる便利な辞典ですが、それをブログの宣伝のようなカタチに使ってしまうのは問題ありではないでしょうか?

感情論で宗教だからダメだと言っているわけではありません。常識的な問題でブログを掲載するのは、JW以外の目に触れるわけですから、ウィキペディアの「中立的な観点」からそれると考えられませんか?

(前回の投稿時に名前をひいらぎで投稿しましたが、自分のIDを使って投稿しなおします。誤解を与えまして、申し訳ないです。)

8 ■無題

参考までにウィキペディアの5本の柱です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%BA%94%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%9F%B1

☆ウィキペディアは中立的な観点に基づきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%B8%AD%E7%AB%8B%E7%9A%84%E3%81%AA%E8%A6%B3%E7%82%B9

9 ■無題

中立的なんじゃないですか?
Aさんのブログの紹介がなかったらエホバの証人の擁護サイトしか紹介されてないじゃないですか。
これでウィキが中立になったわけですね(^_^)

Aさん、すごいなあ、ちょっとした革命家ですよね。

10 ■Re:無題

>maruさん

お気持ちはわかりますが、中立的ではありません、主観的ですね。理科と違い、「酸性とアルカリ性で=中和」ではありません。その図式は成り立ちません。

参考までにmaruさんのおっしゃっていることもウィキのガイドラインに掲載があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%B8%AD%E7%AB%8B%E7%9A%84%E3%81%AA%E8%A6%B3%E7%82%B9#.E6.95.B5.E3.82.92.E5.BF.9C.E6.8F.B4.E3.81.AA.E3.81.A9.E3.81.97.E3.81.9F.E3.81.8F.E3.81.AA.E3.81.84

また、宗教カテについては、いきなりウィキに投稿してしまうのではなく、投稿編集前の「ノート」というページで議論する必要があります。

このコメントで僕は最後にします。編集合戦になってしまいますし、なによりせっかく閲覧している方を不快にさせる可能性が大いにあります。
個別に何かあれば、僕のアメーバのメッセージでお願いします。

11 ■Re:Re:無題

>うーちゃん(ひいらぎ)さん
ウィキにあったAさんのブログの紹介が消えてるのですが?
あなたがやったんですか?

返事する気がないみたいなので無意味な質問かもしれませんが。
しかし明らかにエホバの証人側に偏ったサイトしか紹介されてないのにAさんだけを非難して「、なおかつこうも露骨に言論統制してくるとは。

これがエホバの証人のやり方ですか、恐ろしいですね('_')

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト