[PR]
ニュース:事件 RSS feed
「バイク、邪魔では…」軽トラにロゴ、廃品回収業装い“バイク盗”行脚で7人逮捕 余罪400件か
廃品回収を装ってバイクを盗んだとして、警視庁は窃盗の疑いで自称廃品回収業の暴力団幹部、杉田浩志容疑者(41)=埼玉県八潮市緑町=ら男女7人を逮捕した。警視庁によると、杉田容疑者ら4人は容疑を認め、他の3人は「廃品回収の仕事だと思っていた」などと否認している。
警視庁築地署などによると、杉田容疑者らは「廃品回収」のロゴを付けた軽トラックで住宅街を物色。通行人に鉢合わせすると、「誰のバイクですか。邪魔になっていませんか」などと声をかけ、怪しまれないようにしていたという。
杉田容疑者らは平成20年末から東京、千葉、埼玉各都県で計400件のバイク盗を繰り返したとみられ、警視庁で裏付けを進める。盗品は解体したり、フリーマーケットで転売したりして、2千万円以上の利益を上げていたという。
逮捕容疑は8月16日昼、江戸川区江戸川の路上で、近くに住む男性会社員(31)のオートバイ(時価10万円相当)を盗んだほか、10月7日夕、足立区東和のマンション駐輪場に止めてあった別の男性会社員(39)のバイク(同5万円相当)を盗んだとしている。