ものすごいことお話します。

2010年10月29日(金) 22時30分00秒
テーマ:与沢 翼の関心事

皆さん、こんばんは。与沢です。


昨日の夜から高熱が生じ、本日自宅療養しています。


今ふらふらで吐き気やめまいがひどいです。


しかしながら、絶対に書かなければならないものすごいことに気づいてしまったため、ムチを打ってパソコンに向かっています。


今日はいつもと趣旨が少し違います。


それではいきます。


私が会社を起こしたのは、2006年3月のことです。



①私

②WEBデザイナー

③プログラマー

④税務の専門家(近く弊社の取締役に復帰予定)

⑤オールマイティ(弊社の鈴木取締役、今では営業、財務、WEBと幅広い専門を持つが当時は営業向きの学生)

⑥大学の後輩(営業向き)


の6人で会社を創業しました。


そして、色々な経緯で創業から約1年後にはメンバー全員と一度離れ、一人きりになったことがあります。


そのとき、一人になってしまったがために、簿記の勉強をして、経理を自分でするようになりました。


また、WEBデザインのためのフォトショップ、イラストレーターの勉強やPHPやPerlといったプログラミング言語およびMYSQLなどのデータベース言語を勉強したのです。


今あるCRAZE などの全てのサイトが自社開発のオリジナルシステムだったため、更新をしたりバグを修正したり、決済手段を増やしたりなどの簡単な機能追加を自分でせざるをえなかったのです。


そのため、やりたかったというよりは仕方なく、当時PHP入門などをとにかく読み込んで仕事をしながら、学習を続けました。


なので今でもHTMLやCSSは自分で作ったりできますし、PHPやSQL文も読んだり、いじったりすることはできます。フォトショップ、イラストレータも同様に初歩的なことはできます。


ただ、その後会社は半年ほどですぐに軌道に乗り社員も増え始めたので、プログラミングなどを勉強する時間と必要性はなくなり、私は技術の勉強から自然と離れていきました。


しかし、そのとき、ECの方がうまくいかなければ、私は、エスラグジュールをシステム開発会社にするつもりで決断までしていたのです。


なぜならたった一人でも自分の技術があれば、会社を再起できることは明らかであったためです。


そのような感覚はものすごく自分に自信を持たせ、わくわく感を抱かせるものでした。


つまり、IT系であれば技術を保有した会社が絶対に勝つ、


もっといえば、経営者自身が技術を持っている会社は世界企業になる


とずっと思っていたのです。


そして、にわか仕込みの勉強ではあったけれど私が技術を勉強したおかげで当社は飛躍的に成長をとげました。



そして、そんな忘れかけていた感覚を思いださせる衝撃的な起業家のブログ、メルマガをたまたま見ました。


内容としては、こういう感じです。


以下、その方の文章を引用させていただきます。


プログラミングの最大のメリットは、自動化ができることだ。自分の手で延々
サイトを作り続けるような地獄から、プログラミングを覚えることで開放され
るのだ。

たとえば、あなたがなんらかのウェブサービスを考えたとする。グルーポンの
亜流のようなサイトでもいい。もしくはスマートフォンアプリ作成でもいい。

その際、もしもあなたがまったく技術ができないのであれば、システムを外注
することになる。これがやっかいなのだ。技術がわからなければ、ぼったくら
れるし、システムの改善のたびに業者にお金をむしり取られる。その点、自分
で作ればすべて無料だ。

内部に技術を持たないIT起業が成功した例は、あまりない。

経営者が技術者としてスタートした企業が爆発的なヒットを飛ばしている。

Microsoft、Google、グリー、mixi…。枚挙にいとまがない。


私はこれを読んで、私が昔ずっと意識していたのと全く同じ考え方だと思い、感動し、体に稲妻が走りました。


これを読んだのは、本当に先程のことです。


これを読んでへぇと思われる方が多いと思います。


私的に、何がすごいのかを説明させていただきますと、


まず、MIXIやグリー、グーグルの利益をご存じでしょうか?


MIXI


10年3月期で136億の売上に対し、26億の経常利益


GREE


10年6月期で352億の売上に対し、195億の経常利益


世界企業GOOGLEにあっては売上は2兆円以上あり、利益も5000億規模である。


渋谷マークシティで働く27歳社長 与沢 翼の事業創造日記


これらネット企業は確かな価値を提供しつつ、ものすごい利益を出している。


とにかく利益率が高いのなんのって。


経常利益率10%で表彰物のリアルの世界とはもはや経済の仕組みが根本的に違うと考えた方がいい。


私たちはeコマースをやりつつ店舗も出したので、ネットとリアルの投資効率の違いを肌で感じている。


そして、おそろしいのは、これら企業が元をたどると、全て一台のパソコンとたった一人の技術者から生み出されたことである。


それぐらいプログラミング技術というのはとんでもない代物なのだ。


21世紀で最も価値のある専門知識といっても過言ではないと思う。


私は今もたくさんのアイディアがある。


しかし、それが会社が仮になくなったら、つまりプログラマーを雇用できなくなったら全て実現できなくなると考えるのはとても寂しいことだ。


私は、仮に全てをやり直すようなことが今後の未来に万一起こったとしたら、そのときこそは、たった一人であってもPCと自分の技術だけを頼りに、死ぬ気で今あるアイディアを実現してみせると決意している。


このあまねくPCとモバイルが普及しているインターネット時代においてPHPのスキル商売のセンス、このたった二つだけがあれば、いつでも億万長者になることができる。


そう、私は今日確信した。


全ての自信と全てのベースを手に入れたような感覚だ。


とまぁ熱く語ってしまいましたが、そういうことです。


プログラミングの技術があれば、あんなことやこんなことまで全て全自動でできるのです。


本当に経常利益率40%の会社も作ることが可能です。


私は、決めました。


再度、朝と夜や土日だけを使って、PHPを深く勉強し直します。


間違いないです!


先程の影響を受けた起業家というのは、田中洋平さんという30歳の方です。


ほりえもんとも仲が良く、この方とほりえもんが共同して、PHPやフォトショップなど、技術面・デザイン面を完全にマスターする動画のDVDを販売しており、思わずさきほど購入してしまいました。


そういえば、ほりえもんもプログラムがかけるんですよね、やっぱり。


渋谷マークシティで働く27歳社長 与沢 翼の事業創造日記


内容もものすごく優れており、これを見た方がみんな技術者となって、給与UPの転職をしたり、起業を実現したりしているそうです。



渋谷マークシティで働く27歳社長 与沢 翼の事業創造日記


HTMLやWORD、エクセル、SEOなど全ての知識を網羅しているんですよ?!


すごくないですか。


制作に4年の歳月をかけたそうです。


これで3万程度の教材です。


またこの制作者である田中社長のブログにこのような記事がありました。


長いですが、できれば読んでみて下さい。


プログラミングスキルのすごさがよくわかります


私が下線を引いたところを中心に読んでみて下さい。そこがポイントです。


以下、引用させていただきます。


24歳のIT起業家・永上裕之の凄さ


ホットココアというIT企業を経営している、
永上裕之さんという、若きIT起業家をご存知でしょうか。

「非モテSNS」というソーシャルネットワークサービスを立ち上げた人というと、
伝わりやすいかもしれない。

若干24歳の若きIT起業家。

数カ月前にウェブのニュースで彼のことを知って以来、
私はその動向にずっと釘付けになっています。

ずっと弊社では、プログラミングやウェブデザインを覚えてから起業したほう
がいいと主張してきたけれど、そのひとつのお手本的な人物像が彼になる。

プログラミングを覚えれば何がすばらしいか?

堀江貴文氏も言っていたが、それは「自動化」にあります。
いろんなことを自動化できるのだ。

IT関係で起業するなら、どんなビジネスをするにしてもプログラミングができ
れば、できない人に比べて圧倒的に有利な位置に立てる。市場はゼロサムゲー
ムでパイの奪い合いなわけで、何か武器を持って入っていかないと勝つことは
できない。

技術を必要としないITビジネスは、たとえばヤフオクやせどり、アフィリエイ
トになる。これらのビジネスは、はっきりいうとパソコンの使い方なんて何も
知らなくても始められるしある程度稼げる。だからみんなパソコンのことを勉
強しようとしない。だけど、この市場にパソコン技術を持って参入したらもっ
と稼げるのだ。この業界(アフィリとか副業ネットビジネス業界)には技術を
持っている人が少ないからだ。

技術を必要とするITビジネスは最近だとソーシャルアプリ作成とかアイフォン
アプリ作成などがある。こういうビジネスを始める場合は当然技術が必要にな
る。


自動化とはどういうことかがよくわかっていない方もおられるだろうから、
前述の永上さんのサイトからちょっと紹介しよう。


このサイト
http://gazo.in/iddy/

ふつうのアフィリエイトとかでよく見られるペラサイトと何か違うことがわか
るだろうか?

そう、このサイトにはプログラミングの技術が入っていて、コンテンツは自動
で更新される。


メインのコンテンツはプロフィール画像になるけれど、

この画像ひとつひとつをサイトの管理者が探してきて、HDDに保存して、毎日ペ
タペタ貼っているわけではない
(SEOアフィリエイトの塾はそういうことをやれっ
て教えてくる。今のところPHPを使えって教えている塾を見たことがない)。

旧来のアフィリエイト塾が教えているのは、
「ペラサイトのアフィリエイトで儲けたいなら、自分で毎日記事を書いて、キー
ワードを探して、ブログを借りてバックリンクを貼って、それを何千回も続け
ろ」そういう原始的なことを、講師は両方の拳を胸元に握りしめて、「気合い
だ!気合いだ!気合で乗り切れ!やれ!」と言っている。


HTMLのペラサイト作成をビジネスの中軸に据えたら、一生コンテンツを自分で
作り続けなくてはいけない。そんなの地獄としかいいようがない。
売れてきた
アフィリエイターはペラサイトの作成をたいてい外注に回すんだけどそれじゃ
地獄が外注に回されただけだ。

だから、私は何度も何度も何度も、サイト量産を自動化出来るプログラミング
を覚えたほうがいいですよ、簡単ですよと、口を酸っぱくして主張してきた

けです。


▼こういった

http://gazo.in/iddy/

APIやPHPを使ったサイトはけっこうたくさんあるけれど、
永上裕之サイト・ブランド(もはやブランドだよな)の凄さは、
その抜群の「マネタイズ・センス」にある。切り口が鋭い。

彼にいたっては、デザイン、マーケティング、プレスリリース、はてなブック
マークを使ったマーケティングなどが、とてつもなくうまい
(炎上マーケティ
ングも心得ているようにさえ思う)。

技術力がすごい技術者はたくさんいるが、
その技術をどのようにマネタイズするのかがわからない技術者も
星の数ほどいる。

その点、永上裕之氏のマネタイズとマーケティングの手法は、もはや天才的
言っていい。

技術者はマネタイズのセンスがないことが問題なのだが、
彼はとにかくセンスが素晴らしすぎる。


SNSサービスを始める企業はたくさんあったけれど、
mixiやGREEに吸収されるためにすぐに潰れていく。

そんな中で、「非モテSNS」のユーザー数は20万人を超えている。20万人だ
よ?
しかも取得しているのはリスト価値がとんでもない「ケータイアドレス」だか
らね。
これは並大抵のことじゃない。

たとえば最近「美人時計」というサービスが話題になったけれど、
あれは技術的にはそんなに複雑なものじゃない。
アイデアとそのマネタイズのうまさで話題になっているのだ。


▼永上氏がPHPを使って発表するそのサイト群は、技術を通過し、
APIで自動化されたCGM(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)であっ
て、
デザイン性に富み、アイデアもすばらしい。

Webサービスをどんどん発表し、今ではホットココアが運営する
すべてのサイトのアクセス数が一ヶ月で2000万PVだそうだ。

自分でプログラミングなしのHTMLでブログ作っても
こんなPV数にはまず到達しない。

自分でコンテンツを作るのか、

それともプログラミングを使って自動で他人の
コンテンツを自分のコンテンツとして使うかです。
後者を一番うまくやったのがGoogleで、
今世界一のネット企業
になっていますよね。

Googleに追随しているのはFacebookだけど、
Facebookも他人にコンテンツを作らせているわけです。

誰もがGoogleやFacebookを作れるわけではもちろんないけれど、

アフィリエイトなどのスモールなビジネスを始める場合でさえ、
プログラミングを覚えてからやったほうが絶対有利
です。


だから、静的なHTMLでクレジットカードの請求サイトを気合で千個作れとか、
アメブロとかSeesaaとかを借りまくってリンクを飛ばせとか、
アフィリエイトの塾で教えるそういうのを目指すのはあんまり好きじゃない。

私は【397時間・動画パソコン教室】の購入者さんに、
ひとつの目標として技術+経営+ネットビジネスを目指してほしいわけです。


▼実は、私もペラサイト・アフィリエイトについてけっこう真面目に勉強した
時期があった。

たくさんのオールドドメインを取得して、キーワードを探して、たくさんのブ
ログをMovableTypeやWordPressで作り、ひたすら記事を書く。バックリンクを
飛ばす。これの繰り返しで一日が終わる。

で、ある日Googleがアルゴリズムを変えて、すべてが検索結果から圏外、
努力が水の泡になる。


結局、プログラミングができなければ、ウェブで稼ごうとしたところでこのコ
ンテンツ量産地獄から出られない。プログラミング技術がないなら、自分でコ
ンテンツを作り続ける必要がある。

「針に糸を通し」たければ、プログラミングを覚える必要があるのだ。PHPでも
Perlでも何でも。そこでようやくウェブのレバレッジがかかる。


いかがですか?


私はこの考えに衝撃を受けました。


皆様も人生を変えたければ、今すぐこの教材に投資をして、プログラミングやWEBデザイン、SEOなどのマーケティングを含むITスキルを習得されることを本気でお勧めします。


3万で1000万、1億どころじゃないリターンがあります。


私は見て、内容を理解した瞬間に買いました。


私のこのブログでも教材の勉強の進み具合を今後公開していきます。


渋谷マークシティで働く27歳社長 与沢 翼の事業創造日記

PHPを完全にマスターしてやります。


一生ものの技術ですからね。これさえ掴めば生涯、生活に困ることはなくなります。


プログラミング言語さえマスターしていれば、やりたいこと、できることが今山ほどあるんです!



本日の記事が皆様のお役に少しでも立てましたら、1クリックしていただけると大変嬉しいです。


社長ランキングで相当上の方に来させていただきました!いつもありがとうございます。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング  現在14位 (678人中)



にほんブログ村 経営ブログ 若手社長へ
若手社長  なんと3位です! (124人中)


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
起業・独立  現在位  (353人中)



宜しくお願い致します^^

私のメルマガではいよいよ、100万円 → 10億円の流れを説明し始めました。


ご登録はこちらから


コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■自動化の重要性

参考になりました。
どうもありがとうございます。

どんな産業においても自動化は重要ですね。
特に、コンピューターを利用したビジネスでは、自動化の重要性は顕著であると思いました。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

メルマガ購読・解除
 




アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト