サブカテゴリー

PR:

「朝鮮戦争は偉大な勝利」中国副主席発言に韓国反発

 中国の習近平国家副主席が、朝鮮戦争(1950〜53年)について「平和と人類の進歩を維持するための偉大な勝利」と発言したことに、北朝鮮による侵略戦争とする韓国が強く反発している。中国の次期最高指導者に事実上確定した習氏の発言だけに、韓国メディアや政界からは「中国の親北朝鮮路線を示した」として、警戒する声が出ている。

 習氏は25日、北京で開かれた中国の朝鮮戦争参戦から60年の祝典に出席。元義勇兵たちを前に問題の発言をした。

 これに対し、韓国外交通商省は26日、報道向け資料で「朝鮮戦争が北(北朝鮮)の南侵で起きたのは国際的に認められた歴史的事実」と主張。金星煥外交通商相も不快感を示した。

 一方、韓国メディアによると、中国外務省の馬朝旭報道局長は28日、定例記者会見で、習氏の発言内容を「中国政府の定論」と指摘、韓国世論に再び火を付けた。馬局長は29日、中韓の報道官交流として韓国を訪問したが、日程はすべて非公開とされた。

 同日付の韓国の夕刊紙、文化日報は、非公開の理由を中国側の要請と報道。「言いたいことは言って、相手国には説明もしない」と中国側の対応を批判した。 (共同)

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年10月31日 15:13 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲