サブカテゴリー

PR:

冴えた“オレ流”采配…メンバー入れ替えピタリ!

 【中日12―1ロッテ】日本シリーズ開幕の前日、記者会見で短期決戦の戦い方を聞かれた中日の落合監督は言った。「やってるのは人間。その時の状態をどうやって見比べるか」。第1戦から一晩でメンバーを入れ替える策がぴたりとはまり、中日が大勝した。

 初戦で無安打だった英智、藤井に代え、野本と大島を先発起用した。その2人が序盤でベンチの期待に応える。一回は2点を奪った後に大島が2点二塁打を放ち、二回には野本が左前打で加点。ともに左打者だが、打率は左投手相手の方が高い。不安定な左腕マーフィーを1回1/3でマウンドから引きずり降ろし、二回までで7点を奪って流れを決めた。

 前の試合で3打数3三振の藤井をこの日はベンチから外した。「(試合は)七つしかない。状態が上がるまで待っていられない」と指揮官。井端を5月以来となる2番に置き、6番に野本、8番に大島を入れることで打線につながりが生まれた。第1戦は無安打の1番荒木も3安打で勢いをつけた。

 第2戦は投手と野手合わせて20人を送り込んだ。落合監督は「先発投手以外は一通りマウンドに立った。使いたい選手が使えて、収穫があった」。1勝以上の手応えを感じていた。 試合結果

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年10月31日 22:59 ]

PR

関連ニュース

読み込み中..

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

スコア速報

特集

選手名鑑

オススメ

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲