中国が、『ドゥェノム※ (未開の野蛮人)』国から文明国になろうとするならば
『援助交際のおじさんである中国は、キム・ジョンイルにお小遣を与えるな』
'10年6月3日13時45分35秒
韓国 independent.co.kr 独立新聞 チェ・ウンピョ(ニューヨーク在住)
http://www.independent.co.kr/news/article.html?no=42068
※日本語機械訳意訳
中国は、我々にとってどんな存在なのか。
一言で表せば、接近しすぎても敬遠しすぎてもいけない存在だ。
我々の祖先たちが韓半島に定着して以来、中国との関係はずっと押して押される歴史が反復されつつ、
愛憎の深さも歴史の重さのように深くて重い。
中華意識(中央に席を占めた文明国/中華思想)にとって、
周辺の国を野蛮国(蛮夷)として屈従と朝貢を強要し、天子としての振舞いをしてきた中国、
しかし、周辺国は中国を、『中華』ではなく、
寧ろ『ドゥェノム』(未開の野蛮人)として見て、野蛮国の取り扱いをしてきた。
世界の中心に席を占めた文明国を自任し、大国の振舞いをしてきた中国は、
西洋の小さな島国、文明国である英国との阿片戦争(1840年〜1842年)に敗れ、
大人(たいじん)の体面にダメージを受けながら後進国に転落し、押し寄せる西洋文明の波と、
新しく近代文明国に躍りだした新興日本にまであらゆる侮辱を受け、3等国に転落した。
そのような中国が、再び現代の中華を夢見て世界支配を狙っている。
土地の大きさと13億という途方もない人口、そして膨張を続ける経済規模から見ても、
誰があえて彼らの夢を打ち砕くことができようか。
しかし、こういう外見的な条件だけで、果たして世界の文明国の隊列に割り込むことができるであろうか。
『ウィル・デュラント』は、『文明国になるということは、世界共同体の一員になるということだ』といった。
中国に仁義と道徳性と責任意識の裏付けがなければ、決して世界共同体の一員になれず、
したがって文明国にもなることができないということだ。
大人の席だけでなく、小人の席ですらも保障が難しいこともありえる。
今のように、国際秩序が挑戦を受ける不安定な中で、
広く知られる世界的なキーワードは、平和と安定、そして自由と経済的繁栄だ。
そういう意味で、世界の覇権国を夢見る国家は、それにふさわしい責任と義務を負わなければならない。
特に、道徳性と信頼性の面では、自らそれを体現して見せなければならない。
言い換えれば、文明国の条件を自ら整えなければならないということだ。
ところが、世界の覇権国に向かって、相手構わず突進している中国の行動を見れば、
真の覇権国になる本当の意味が何なのかを理解し、あのように唐突的に飛びかかっているのか疑わしいことこの上ない。
中国に、果たして覇権国になる資格があるのだろうか。
『デュラント』が語る世界共同体の一員になる資格があるのか、自ら確かめてみて悩まなければならない。
亢龍有悔。安易に過度に高く昇れば、いずれ必ず後悔する日が来るということだ。中国も例外ではない。
結論から言って、
今のように二重性を持って国際政治の舞台に臨むならば、決して世界共同体の一員の文明国になることは出来ない。
言い換えれば、世紀的なテロリストであるキム・ジョンイルを支援し、国際犯罪集団の北朝鮮を下支えする
テロ支援国・犯罪集団支援国という『ドゥェノム』の垣根から抜け出さなくては、絶対に文明国にはなれない。
テロ国を支援し、犯罪集団を支援する行為は、その責任も犯罪者と共に負わなければならない。
そんな国際犯罪の共同責任者が、どうして世界共同体の一員の文明国になることができるのか。
孔子が生き返り、中国のこういう破廉恥な成り行きを見るならば、子孫を誤って教えた罪悪感に胸を打ってまた墓に帰るだろう。