| 兵器外観 | |||
| 名称 | 54cm自走臼砲カール | ||
| 型式 | Karl Gerat 041 | ||
| 製造国 | ドイツ | ||
| 製造メーカー | ラインメタル・ボルジク社 | ||
| 配備国 | ドイツ | ||
| 製造初年 | 1942年 | ||
| 搭載砲関連データ | |||
| 名称 | 54cm Gerat 041 | ||
| 口径 | 540 | [mm] | |
| 口径長 | 11.5 | ||
| 砲身長 | 6210(口径長より計算) | [mm] | |
| 腔綫 | 有り | ||
| 砲身材質 | − | ||
| 砲口制退機 | 無し | ||
| 排煙機 | − | ||
| 閉鎖機 | − | ||
| 平衡機 | − | ||
| 駐退複座機 | 液気圧式 | ||
| 照準具 | − | ||
| 後座長 | − | [mm] | |
| マウント | − | ||
| 上下射角 | -0〜+70(電動モーターにより変更、手動も可) | [deg] | |
| 水平発角 | 左4、右4 | [deg] | |
| 最大射程 | 10500(重徹甲榴弾) | [m] | |
| 装薬 | 57kg | ||
| 射程距離 | − | [m] | |
| 公算誤差 | − | ||
| 砲口初速 | − | [m/sec] | |
| 発射速度 | 6〜8 | [発/hour] | |
| 砲弾 | sbe重徹甲榴弾(重量1600kg)、lebe軽徹甲榴弾 | ||
| 搭載弾数 | − | [発] | |
| 車体関連データ | |||
| 全長 | 11370 | [mm] | |
| 全高 | 4780(トラベルポジション時) | [mm] | |
| 全幅 | 3160 | [mm] | |
| 重量 | 124000 | [kg] | |
| 装甲 | − | ||
| エンジン | ダイムラー・ベンツ製 MB503 V型12気筒エンジン 排気量44.5L (後にMB507エンジン) | ||
| 出力 | MB503:580 | [HP] | |
| トルク | − | [ft/lb] | |
| トランスミッション | 前進4段、後進1段 | ||
| ブレーキ | − | ||
| サスペンション | トーションバー | ||
| 転輪 | 11輪 | ||
| 履帯 | − | ||
| 燃料タンク | − | [L] | |
| 出力/重量比 | − | [hp/t] | |
| 電装 | − | [V] | |
| 航続距離 | − | [km] | |
| 登坂能力 | − | [%] | |
| 最大速度 | 路上:10 | [km/h] | |
| 接地圧 | − | [kg/cm2] | |
| 超濠幅 | − | [m] | |
| 超提高 | − | [m] | |
| 最小旋回半径 | − | [m] | |
| NBC防御 | 無し | ||
| 夜間視察装置 | − | ||
| 操作人員 | 109(運用要員) | [人] | |
| 説明 | ●開発 本砲は1937年に、フランスのマジノ要塞線の攻略用として、ラインメタル・ボルジク社により開発が開始された。試作砲は1940年に完成し、試験により射撃時の安定性に問題が発生したため、転輪数8輪から量産型では車体が延長され転輪が11輪に増加されている。1940年11月から1941年8月までに6門が量産され、1番砲からそれぞれ、「アダム」、「エヴァ」、「トール」、「オーディーン」、「ロキ」、「ツィウ」というニックネームが付けられた。当初は60cm臼砲Gerat 040を搭載していたが、1942年以降は、換装用の射程の長い54cm臼砲(Gerat 041)が製作され、60cm砲と交換して搭載できるようになった(従来の60cm臼砲も引き続き使用され、必要に応じて交換する)。カールという呼称の由来は、当時の兵器局長であったカール・ベッカー将軍の名前に因んだものである。 ●構造 箱型車体の前部にはエンジンと変速装置、中央部には操砲用設備、後部にはバッテリーと燃料タンクが配置されている。砲は車体中央部上にオープントップで搭載されており、防御力は皆無と言って良い。なお、車体前面には砲操作員が車体上面へ上るための梯子が、側面には操作員が転落しないように柵が張巡らされている。 ●編成 納入当初は本砲により第628重砲兵大隊が編成された。セバストポリ戦以後は、第833重砲兵大隊の第1中隊に「アダム」、「イブ」の2門、第2中隊に「トール」、「オーディーン」が配置された。 ●戦歴 初陣は1941年のレンベルグで、1〜4号砲が参加した。ブレスト・リトブスク要塞攻撃では1号砲の「アダム」が16発を射撃している。続いてリボフ、セバストポリ、レニングラードなどの攻略戦に参加。本砲が参加した戦いで最も有名な、セバストポリ要塞の攻略戦では、80cm列車砲「グスタフ」、42cm臼砲「ガンマ」を含めた、火砲1300門およびロケットランチャー576門とともに「トール」、「オーディーン」が投入され、197発を発射した。射程は短いものの、牽引重砲のように陣地構築に時間を要さないために、限定的であるが活躍した。最後の戦いは1944年8月のワルシャワ蜂起鎮圧戦である。1944年にセバストポリでソ連軍に4号砲の「トール」が捕獲され、これが現在でもロシアのクビンカ博物館に展示されている。 ●運用 本砲は短距離の移動であれば、低速であるが自走できたが、長距離を移動する場合は、分解され、列車または重トレーラーにより輸送された。分解組立には30トンおよび7トンクレーンによって行われた。弾薬は、4号F1型戦車改造の専用弾薬運搬車(13両生産)が随伴して輸送し、運搬車のクレーンで弾薬を装填位置にもっていく。運搬車の弾丸の搭載数は4発で、砲1門に付き2両が随伴した。砲は後装式で、弾丸の装填には砲の角度を水平に戻さねばならず、これが射撃速度の遅さの原因の一つである。射撃時は、本砲が射撃位置に付くと、トーションバーの固定装置がはずれて、車体下部が地面に直接接触した状態になり、射撃時の衝撃からサスペンションを保護する構造になっていた。 |
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| 参考文献 | ・「ドイツの傑作兵器駄作兵器」 光人社NF文庫 広田厚司 ・「WW2 VOL.7 クルスク機甲戦」 学習研究社 |
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| 参考WebSite | ・「戦車研究室」 URL:http://isweb13.infoseek.co.jp/photo/combat1/ | ||
| 作成 | − | ||
| 更新 | 2004/04/30 | ||
| 砲弾の写真(写真をクリックすると説明にジャンプします) |
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2001.10.30更新 自走砲format_v0.5