装甲鋼板データ
種類の記号 | 装甲の 種類 |
化学成分(%) | 使用例または 採用年 |
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C | Si | Mn | P | S | Ni | Cr | Mo | Cu | |||
S45C | 一般材 | 0.42-0.48 | 0.15-0.35 | 0.60-0.90 | 0.030≧ | 0.035≧ | - | - | - | - | 機械構造用炭素鋼鋼材 JIS G 4051 |
SCMQ5V | 0.17> | 0.10> | 0.30-0.60 | 0.015≧ | 0.010≧ | 0.40≧ | 2.75-3.25 | 0.90-1.10 | 0.40≧ | 高温圧力容器用高強度 クロムモリブデン鋼鋼板 JIS G 4110 |
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SNCM 439 | 均質 圧延 |
0.36-0.43 | 0.15-0.35 | 0.60-0.90 | 0.030≧ | 0.030≧ | 1.60-2.00 | 0.70-1.00 | 0.15-0.30 | 0.30≧ | 米国侵徹試験の標的 AISI4340相当 |
HPA | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 9 | 不明 | 不明 | 不明 | ※その他にCo:4%含む MBT-70試作戦車 1960年代後半 |
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KC | 表面 硬化 |
0.30-0.40 | 0.00-0.10 | 0.30-0.40 | 不明 | 不明 | 3.00-3.80 | 1.50-2.00 | - | 不明 | 戦艦「安芸」等の舷側甲板 1910年ごろ採用 |
VC | 0.43-0.53 | 0.05-0.25 | 0.30-0.45 | 0.035> | 0.035> | 3.70-4.20 | 1.80-2.20 | - | 0.20> | 戦艦「長門」等の舷側甲板 1912年ごろ採用 |
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VH | 0.43-0.53 | 0.05-0.25 | 0.30-0.45 | 0.035> | 0.035> | 3.70-4.20 | 1.80-2.20 | - | 0.20> | 戦艦「大和」等の舷側甲板 1937年ごろ採用 |
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NVNC | 均質 圧延 |
0.43-0.53 | 0.05-0.25 | 0.30-0.45 | 0.035> | 0.035> | 3.70-4.20 | 1.80-2.20 | - | 0.20> | 戦艦の水平鋼板 1925年採用 |
MNC | 0.30-0.38 | 0.05-0.25 | 0.30-0.45 | 0.035> | 0.035> | 3.30-3.80 | 1.80-2.20 | 0.25-0.40 | 0.25> | 戦艦「大和」の水平甲板 1940年採用 |
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CNC | 0.38-0.46 | 0.05-0.25 | 0.30-0.45 | 0.035> | 0.035> | 2.50-3.00 | 0.80-1.30 | - | 0.90-1.30 | 艦の水平甲板 1932年採用 |
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CNC1 | 0.38-0.46 | 0.05-0.25 | 0.30-0.45 | 0.035> | 0.035> | 1.80-2.80 | 1.50-2.00 | 0.10-0.20 | 0.60-1.00 | 艦の水平甲板 1941年採用 |
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CNC2 | 0.38-0.46 | 0.05-0.25 | 0.30-0.45 | 0.035> | 0.035> | 1.30-1.80 | 1.50-2.00 | 0.10-0.20 | 0.60-1.00 |
種類の記号 | 化学成分(%) | 使用例または 採用年 |
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Si | Fe | Cu | Mn | Mg | Cr | Zn | Zr | Ag | Ti | その他 | Al | |||
個々 | 合計 | |||||||||||||
5083 | 0.40≧ | 0.40≧ | 0.10≧ | 0.20-0.50 | 4.0-4.9 | 0.05-0.20 | 0.25≧ | - | - | 0.15≧ | - | - | 残部 | 米国M113装甲兵車 1950年代末 |
7039 | 不明 | 不明 | 不明 | 0.2 | 2.7 | 0.2 | 4.0 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 残部 | 米国M551空挺戦車 英国スコーピオン軽戦車 |
BA40 | 0.30≧ | 0.40≧ | 0.20≧ | 0.20-0.70 | 1.4-2.8 | 0.30≧ | 4.0-5.0 | 0.30≧ | - | 0.20≧ | 0.05≧ | 0.15≧ | 残部 | 73式装甲車 75式自走榴弾砲 NDS H 4001 1974年7月制定 |
BA50 | 0.30≧ | 0.30≧ | 0.30≧ | 0.50≧ | 1.5-2.8 | 0.30≧ | 5.0-6.5 | 0.08-0.25 | 0.30≧ | 0.20≧ | 0.05≧ | 0.15≧ | 残部 | NDS H 4001 1986年9月制定 |
BA60 | 0.12≧ | 0.15≧ | 1.5-2.6 | 0.10≧ | 1.9-2.6 | 0.04≧ | 5.7-6.7 | 0.08-0.15 | - | 0.06≧ | 0.05≧ | 0.15≧ | 残部 | NDS H 4001 1986年9月制定 ※非溶接用 |
名称 | 装甲の種類 | 板厚 [mm] |
降伏点 [N/mm2] |
引張強さ [N/mm2] |
伸び [%] |
絞り [%] |
衝撃値 [J] |
硬度 [HB] |
使用例または 採用年 |
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最低 | 平均 | |||||||||
SS490 | 一般材 | ≧40 | ≧255 | 490-610 | ≧21 | - | - | - | - | 一般構造用圧延鋼材 JIS G 3101 ※板厚16-50mmの範囲 |
40-16 | ≧275 | ≧19※ | ||||||||
16≧ | ≧285 | ≧15 | ||||||||
SCMQ5V | ≧415 | 580-760 | ≧18 | ≧45 | ≧47 | ≧54 | - | 高温圧力容器用高強度 クロムモリブデン鋼鋼板 JIS G 4110 |
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VH | 表面硬化 | >180 | >392 | 735±98 | >20 | >40 | >41 | >47 | - | 戦艦「大和」等の舷側甲板 1937年ごろ採用 |
180-75 | >441 | 785±78 | >19 | >40 | >38 | >45 | - | |||
NVNC | 均質圧延 | >180 | >392 | 735±98 | >20 | >40 | >41 | >47 | - | 戦艦の水平鋼板 1925年採用 |
180-75 | >441 | 785±78 | >19 | >40 | >38 | >47 | - | |||
75> | >490 | 834±59 | >18 | >40 | >34 | >41 | - | |||
MNC | >180 | >392 | 735±98 | >28 | >40 | >47 | >54 | - | 戦艦「大和」の水平甲板 1940年採用 |
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180-75 | >490 | 834±59 | >20 | >40 | >41 | >47 | - | |||
CNC | 75-50 | >588 | 834±59 | >19 | >40 | >41 | - | - | 艦の水平甲板 1932年採用 |
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CNC1 | 50> | >588 | 785-883 | >19 | >40 | >41 | - | - | 艦の水平甲板 1941年採用 |
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CNC2 | 25> | >588 | 785-883 | >19 | >40 | >41 | - | - | ||
5083H321 | アルミ合金 | - | 230 | 315 | 14 | - | - | - | - | 米国M113装甲兵車 1950年代末 |
7039H | 不明 | 不明 | 414 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 米国M113装甲兵車 1950年代末 |
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BA40 | 65-6 | ≧343 | ≧392 | ≧10 | - | - | - | 135≧ | 73式装甲車 75式自走榴弾砲 NDS H 4001 1974年7月制定 |
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BA50 | 25-6 | ≧441 | ≧490 | ≧10 | - | - | - | 165≧ | NDS H 4001 1986年9月制定 |
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65-25 | ≧422 | ≧471 | ≧10 | - | - | - | 165≧ | |||
BA60 | 25-6 | ≧510 | ≧559 | ≧7 | - | - | - | 185≧ | NDS H 4001 1986年9月制定 ※非溶接用 |
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65-25 | ≧500 | ≧549 | ≧7 | - | - | - | 185≧ | |||
注:表面硬化装甲鋼板については、装甲表面では無く裏面の規格値である。 |
材質 | 材質記号 | 見掛密度 [kg/m^3] |
硬度 [HB※] |
3点曲げ強度 [N/mm^2] |
圧縮強度 [N/mm^2] |
ヤング率 [N/mm^2] |
ポアソン比 |
破壊靭性(SEPB) [MPa√m] |
一般用途 | 備考 |
アルミナ (Al2O3) |
A-473 | 3600 | 1129 | 310 | 2300 | 280000 | 0.23 | − | 耐磨耗部品 | ・強度大 |
A-479 | 3800 | 1389 | 270 | 2160 | 360000 | 0.23 | 4.6 | 耐熱部品 耐磨耗部品 |
・硬度大 ・耐磨耗性大 |
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A-601D | 3900 | 1569 | 400 | - | 380000 | 0.23 | 5.7 | 耐磨耗部品 | ・耐磨耗性大 | |
注:※の硬度HBは、ビッカース硬さとブリネル硬さの換算式で推定している。詳細は、「ビッカース硬さとブリネル硬さの関係」を参照。 |
表3 旧日本海軍装甲鋼板裏面の機械的性質の規格値(オリジナルデータ)
名称 | 装甲の種類 | 板厚 [mm] |
降伏点 [kg/mm2] |
引張強さ [kg/mm2] |
伸び [%] |
絞り [%] |
衝撃値 [ft-lb] |
使用例または 採用年 |
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最低 | 平均 | ||||||||
VH | 表面硬化 | >180 | >40 | 75±10 | >20 | >40 | >30 | >35 | 戦艦「大和」等の舷側甲板 1937年ごろ採用 |
VH | 180-75 | >45 | 80±8 | >19 | >40 | >28 | >33 | ||
NVNC | 均質圧延 | >180 | >40 | 75±10 | >20 | >40 | >30 | >35 | 戦艦の水平鋼板 1925年採用 |
NVNC | 180-75 | >45 | 80±8 | >19 | >40 | >28 | >35 | ||
NVNC | 75> | >50 | 85±6 | >18 | >40 | >25 | >30 | ||
MNC | >180 | >40 | 75±10 | >28 | >40 | >35 | >40 | 戦艦「大和」の水平甲板 1940年採用 |
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MNC | 180-75 | >50 | 85±6 | >20 | >40 | >30 | >35 | ||
CNC | 75-50 | >60 | 85±6 | >19 | >40 | >30 | - | 艦の水平甲板 1932年採用 |
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CNC1 | 50> | >60 | 80-90 | >19 | >40 | >30 | - | 艦の水平甲板 1941年採用 |
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CNC2 | 25> | >60 | 80-90 | >19 | >40 | >30 | - | ||
注:表面硬化装甲鋼板については、装甲表面では無く裏面の規格値である。 |
参考文献:
・「海軍製鋼技術物語」 堀川一男著 アグネ技術センター
・「現代戦車のテクノロジー」 日本兵器研究会編 アリアドネ企画
・「JISハンドブック2001 鉄鋼1」 日本規格協会
・「JISハンドブック2001 鉄鋼2」 日本規格協会
・「雑誌: 軽金属溶接 Vol.27,No.9,P.417-421 1989」 高強度アルミニウム合金委員会
・「アルミニウムのおはなし」 小林藤次郎著 日本規格協会
参考Web Site
・「日本軽金属株式会社」 URL:http://www.nikkeikin.co.jp/
・「京セラ株式会社」 URL:http://www.kyocera.co.jp/index1.htm
作成:2001/05/13 Ichinohe_Takao
更新:2001/05/23 Ichinohe_Takao