MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:文化 皇室学術アートブックス囲碁将棋写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【書評倶楽部】女優・東ちづる 『おサケについてのまじめな話』 (1/2ページ)

2010.10.30 07:53
東ちづる東ちづる

 □『西原理恵子×月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気』西原理恵子著

 ■病気という認識こそが大切

 この本が13年前にあったなら、私の父と家族の人生は違うものになっていただろう。

 これまで、専門書など手にしてきたが、これほどアルコール依存症を分かりやすく書いた本は他に知らない。

 父は、62歳で他界した。

 47歳の時に静脈瘤(りゅう)破裂。その時初めて、アルコール依存症による肝硬変だと知った。

 暴れるでも人を傷つけるでもなく、穏やかに飲酒していた父。なので、よく働く父が好きなおサケなのだから…と私たちは見守っていた(つもりだった)。

 吐血してからの15年間は壮絶だった。特に、妻である母の苦悩、哀(かな)しみ、ストレスはどう想像しても追いつかない。

 「この病気は、つまりは家族が割に合わない病気なんです」。そう! このことを言いたかった。後ろめたさを感じず、このひと言を母に言わせてあげたかった。

 「やめたいけれど、やめられないけど、やめたい」。それは言い訳ではなくて、悲痛な叫びだったんだね、と父に伝えたかった。

このニュースの写真

東ちづる
『西原理恵子×月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気』西原理恵子著(小学館・980円) 

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。