サブカテゴリー

PR:

ゴキゲンな爆笑問題・太田光「人のことウダウダ言う前に…」

小説家デビューを果たした太田光
小説家デビューを果たした太田光
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(45)が29日、都内で初の小説「マボロシの鳥」(新潮社、1575円)刊行記者会見を行った。

 小説家デビューを果たし発した一言目のあいさつは「どうも、キャンドル・ジュンです」。相変わらず時事ネタをまじえつつも「本当に小説が大好きで、いずれ自分の小説集を出すというのが夢だったんですね。(今回の刊行で)夢がかなった気分です」と素直に喜んだ。

 相方の田中裕二(45)にも本を渡したそうだが「彼は(2009年に離婚し)今ちょっと傷心なので。コンパにばっかり頭を使っているので、あんまり本の方には関心ないんじゃないかと思います」。

 「人のことウダウダ言う前に、自分で何か作って批評される立場になりたい」ということが小説を書いたきっかけの一つ。批評してほしい人は「言いにくいんですけれども、村上春樹」と日本を代表する作家の名を挙げ、「ぼくは彼の大ファンなので。村上さんより早くノーベル賞をいただきたいなという気持ちがあります」と“大ぼら”を吹いた太田。「あと村上里佳子と村上ショージさんとか(にも批評されたい)」と付け加えた。

 小説家デビューを果たした先輩として、俳優の水嶋ヒロ(26)へのアドバイスを問われると「彼の小説は、実はぼくがゴーストライター。もう書き始めています、ドカベンって話で。あ、それは新司か」とここでもボケをかましていた。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年10月29日 14:39 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション



クイックアクセス

エンタメ

タレント

ランキング

コラム&情報

アイドル


スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲