記事一覧に戻る

「日本海・東海問題」関連記事を日本語で読む

連合ニュース 韓国語原文

「ヒストリーチャンネル、韓国史 間違いだらけ」<バンク>

2004年07月25日(日) 15:45

(ソウル=連合ニュース) ワン・ギルファン記者 = 世界的な歴史専門放送であるヒストリーチャンネルのウェブサイト (www.historychannel.com) が中国の東北工程と日本の任那日本府説を支持する内容を紹介するなど、韓国史全般にわたって誤った情報を掲載して、衝撃を与えている。

ヒストリーチャンネルは2004年現在、全世界的に2億以上の世帯が視聴していて、70ヶ国で20ヶ国語に翻訳,放送されている世界最大の歴史専門ケーブルチャンネルと知られている。

25日、サイバー外交使節団バンク (www.prkorea.com) によれば、ヒストリーチャンネルの韓国史の間違いは、最近中国が東北工程プロジェクトの一環として中国外交部のホームページから高句麗の歴史を削除し、さらには日本海・竹島および任那日本府説を支持表現する中で発見され、対策の用意が急がれる。

東北工程は古代韓国の古朝鮮,高句麗,勃海が中国の従属国であったという中国の大規模歴史歪曲プロジェクトで、日本の任那日本府説は4〜6世紀頃の古代日本が韓国の南方に植民地を設置して韓半島を支配していたという日本の代表的な植民史観だ。

ヒストリーチャンネルの韓国史の間違いは韓国史を紹介する初っ端から始まる。 このチャンネルは「韓国は韓国の全ての歴史をひっくるめて中国と日本から強力な影響を受けた国家」 (Chinese and Japanese influences have been strong throughout Korean history) だと叙述した。

また「韓国を最初に建国したのは中国の学者 箕子で、韓国は中国の植民地から最初の国家が始まった中国の植民地国家だった」という歪曲された内容を強調して紹介した。

これは韓国の全体の歴史が「日本と中国の従属国」だったという歴史観で、任那日本府説と東北工程を間接的に支持する資料として誤用され得るとバンクは指摘した。

三国の建国年度についても、BC37年に建国した高句麗はAD100年、BC18年の百済はAD250年、BC57年の新羅はAD350年とそれぞれ叙述した。 高句麗からは137年、百済からは268年、新羅からは407年の歴史をなくしてしまったのである。

さらには新羅の三国統一が中国の支持を通じてのみ可能だったと強調して紹介することで、三国統一の過程における新羅の役割を縮小および削除して、中国の支援を強調した。

朝鮮王朝については「李氏王朝 (Yi dynasty) 」と表記した。 日帝強制占領期当時、朝鮮王朝の伝統性を否定するために作った用語を相変らず使用しているのだ。

壬辰倭乱(文祿の役)は、韓国人の抗争は紹介せずに中国の助けだけで韓国が壬辰倭乱を逃れたと記述しており、また丙子胡乱以後はまさに中国の植民地になり、外国との接触を絶って「隠遁の王国」に転落したと誤って紹介した。

日帝強制占領期については、日本の助けで韓国が社会的、経済的に膨大な発展を成し遂げ、特に最新の産業と鉄道を建設したという日本の主張をそのまま移し載せた。 韓国人の独立運動も過小評価していることが分かった。

最近問題なっている東海表記に関してもこのチャンネルは最初の叙述部分で「日本海」と2度表記した。

バンクのパク・キテ(朴起台)団長は「このチャンネルの韓国史の間違いは、中国が中国だけの東北工程プロジェクトから抜け出し、海外の有名歴史放送を通じて世界的に公認された東北工程プロジェクトになるよう大々的な広報をしていることを立証する客観的な証拠」だと述べた。

ghwang@yna.co.kr