記事一覧に戻る

「日本海・東海問題」関連記事を日本語で読む

東亜日報 韓国語原文

精神文化研究院、海外教科書の間違い分析

2003年06月09日(月) 23:33

韓国精神文化研究院は9日、米国など海外14ヶ国の中学・高校用の歴史・地理などの教科書43種の内容を分析した結果、韓国について誤って記述している教科書が多いことが分かったと明らかにした。

米国のプレンティスホール出版社の中学生用世界地理 (World Geography Today) 教科書は、東海を日本海 (Sea of Japan) と表記し、韓国の気候を亜熱帯に分類している。

また別の米国の地理教科書 (People, Place and Change) は、「1600年代初め、中国が韓国を再び支配した。 300年間、韓国は中国の統治下にあった」と記述している。

オーストラリアの高校社会教科書 (Asia alive) は、「35年間の日帝強制占領期に韓国は経済発展を成し遂げた」,「1990年に南北首脳が会った」,「韓国の大統領は金泳三であり、彼は腐敗清算と経済改革に成功し、支持率は80%を越える」という内容を含んでいる。

韓国精神文化研究院のソン・ヨンテク教授は、「米国など9ヶ国の14の教科書の地図で東海が日本海と表記されているなど、誤った内容が多かった」とし、「世界各国に我々の歴史と現在を知らせる努力をより一層強化する必要がある」と述べた。

ホン・ソンチョル記者 sungchul@donga.com