市の課題解決や自己実現のために、市民活動にとりくもうとする団体が、恵那市でも少しつつ増えています。
そのような団体が公共サービスの担い手にとなれるよう、学習機会を提供したり、情報提供することが、行政には求められます。最近では、新宿区の自治基本条例で、区民が政策提言していくための、「学ぶ権利」を盛り込んだ、というニュースを聞きました。
公共の利益を求め、実効していくために、市民グループが学習しようと考えた時に、自分たちができることは自分たちでやることが市民の役割。でも、市民のできないこともあります。行政しかできないことが生じた場合に、それを後押しするのが、行政の役割。
市民から相談が持ち込まれた時に、担当職員だったらどうするか?
市民を信頼して、スムーズな活動が行えるよう後押しすることではないでしょうか。
市民は「前例がない、初めてのこと、一度受けたら他も受けなくてはいけない。」と言われたら、活動のやる気が削がれてしまいます。せめて、どうしたらいいか、を一緒に悩んでほしいと思います。
地方分権、地域主権へと、さらに住民(市民)参加が求められ、期待される時代です。
市民のまちづくりに参加する権利と責任、行政(議会)のあり方など、あいまいな部分をそれぞれの立場を尊重しながらもっと、話し合い、深めて、明らかにしていくことが必要です。
そのような団体が公共サービスの担い手にとなれるよう、学習機会を提供したり、情報提供することが、行政には求められます。最近では、新宿区の自治基本条例で、区民が政策提言していくための、「学ぶ権利」を盛り込んだ、というニュースを聞きました。
公共の利益を求め、実効していくために、市民グループが学習しようと考えた時に、自分たちができることは自分たちでやることが市民の役割。でも、市民のできないこともあります。行政しかできないことが生じた場合に、それを後押しするのが、行政の役割。
市民から相談が持ち込まれた時に、担当職員だったらどうするか?
市民を信頼して、スムーズな活動が行えるよう後押しすることではないでしょうか。
市民は「前例がない、初めてのこと、一度受けたら他も受けなくてはいけない。」と言われたら、活動のやる気が削がれてしまいます。せめて、どうしたらいいか、を一緒に悩んでほしいと思います。
地方分権、地域主権へと、さらに住民(市民)参加が求められ、期待される時代です。
市民のまちづくりに参加する権利と責任、行政(議会)のあり方など、あいまいな部分をそれぞれの立場を尊重しながらもっと、話し合い、深めて、明らかにしていくことが必要です。